台風一過
今日の東京、台風一過で綺麗な青空が広がりましたね。
秋らしいちょっと尖った光線も降り注ぎました。



2017_1023_新宿_GRII_DPP4_003




2017_1023_新宿_GRII_DPP4_001





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


もうすぐ11月になろうとしているこの時期に、台風上陸っていうのは珍しいですね。

実は台風は12月頃までは発生するってのはご存じでしたか?
こっちに来ないだけで、南洋で発生はするようです。

T1626.jpg
【出典】気象庁HP

例えばこれは去年2016年の12月の台風26号の経路図です。
日本の遙か南を西進し、フィリピンに上陸してます。



T9028.jpg
【出典】気象庁HP

・・・・と思ったら、さらに凄いのがあって1990年に12月に日本上陸ってのがあったようです。
ぜんぜん憶えてませんが。

このまま地球温暖化が進めば真冬の1月とかにも台風発生とかあり得るかもです。









( 2017.10.23 ) ( ) ( COMMENT:0 )
華厳の滝wツーリング
行ってきました。
華厳の滝。



2017_0909_秩父華厳の滝_DPP4_002

ちょっと寄り道です。
「ぢ」良いですねw
念のため言っておきますが、僕は痔ではありません。
お見せできないのが残念です。



2017_0909_秩父華厳の滝_DPP4_005

まずは腹ごしらえ。
秩父名物、”ずりあげうどん”です。




2017_0909_秩父華厳の滝_DPP4_006

好きな薬味をかけて食べます。
天かす、ごま、醤油、ごま油など。
いろいろ試し食いできます。
僕はシンプルにごま油と醤油をかけるのが好きです。



目の前ではハードな革ジャンを着た外国人の団体さんが。
口に合うのでしょうか?
お箸をちゃんと持ってました。
昨日今日持ったという持ち方ではありません。
旅行客ではなく、例えば在日米軍の方かもしれません。




2017_0909_秩父華厳の滝_DPP4_007

やって来ました、華厳の滝。
日光のじゃなくて、秩父華厳の滝でした。
恐ろしく山奥で、アクセス道路は狭くて長いです。
近いルートもありますが、そっちは僕のルートからは外れてましたので使わず。
しかしそっち使った方が、結果的に時間短縮になったと思います。

日光の本家華厳の滝と規模では適わなくても負けないくらい美しいってのが売り文句。
なんだか分かりませんが、全国10位だそうです。
絶対ウソだと思いますw



2017_0909_秩父華厳の滝_DPP4_013

小さい滝です。
高さは10m程度でしょうか?
本家華厳の滝は100m近いので、ミニチュアのようです。




2017_0909_秩父華厳の滝_DPP4_018_不動明王

滝の上に鎮座するのは、西郷どんにそっくりな不動明王。
素人が一生懸命作ったと思われますが大きさはかなりあります。
そう考えるとそれなりに経験者の作かも。
なにか違和感があるのですが、やぶにらみ且つ妙に眉毛が太く、オールバックだからかもしれません。
そこらにいる普通のおじさんに見えますね。



2017_0909_秩父華厳の滝_DPP4_021_不動明王

なぜにガッツポーズ?
任せなさい、言わんばかりです。
では、よろしくお願いします。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



やぶにらみは手術による治療もあるそうです。
眼を動かす外眼筋の位置をずらすんだそうです。
子供は全身麻酔下で行い、大人は局所麻酔で行う場合が多いんだとか。
その手術の様子は↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【閲覧注意】

















やぶにらみ手術

こ、これは・・・・・


これを局所麻酔だけでやるんでしょうか?
ちと僕には無理そう。
全身麻酔でやっていただきたいと思います。






( 2017.10.20 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:2 )
2017年 北海道ツーリング・・・・11日目 《栗山トンネル編》
北海道ツーリング11日目です。


奔別炭砿、幾春別炭鉱を見た後は、栗山トンネルに向かいました。



過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目
2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
2017年 北海道ツーリング・・・・3日目
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.1》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.2》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目 《トラブル編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目
2017年 北海道ツーリング・・・・6日目
【2017年 北海道ツーリング・・・・7日目】
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《オロロンライン編》 】 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《羽幌炭砿編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《旭川到着編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・9日目
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《青い池編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《三股山荘・三国峠編》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・11日目 《炭鉱巡り編》 



高速道路を岩見沢で降りました。
10kmちょっと走ったところで、着きました。
国道沿いの待避所にバイクを停めます。
雨が降ってきています。

しかし問題はトンネルへのアクセス。
すぐ脇にトンネルが見えますが、急斜面で灌木がぼーぼー生えてるので、入れそうもありません。
どこか入り口があるはず。
ちょっと探してみましたが、見つからず。

ネットで栗山トンネルの記事を出し、写真をとくと見ました。
そこから判別して、トンネルの西側から入るらしいです。

待避所から約500m、国道沿いを西に向かって歩きました。
時速80kmくらいで流れている国道で歩道も無い場所を歩くのは恐怖!
たいていのクルマは避けてくれますが、なかには避けないクルマもおり、すぐ脇を猛スピードで走り抜けられると怖いです。
はねられたら即死ですよ。

それらしき脇道がありました。
入っていきます。


2017_0817_旭川→札幌_DPP4_065_栗山トンネル

はたしてトンネルの入り口にたどり着きました。



のぞき込んでみました。
遙か先に明かりが見えます。
そこがアーチ状の明かり取りのある場所でしょう。
その手前は真っ暗です。
懐中電灯は持ってましたが、パワーが足りず、足下がぼんやり照らせる程度。

歩くこと250m程度。
ようやく明かり取りのある場所にたどり着きました。
おっかなかったです・・・・



2017_0817_旭川→札幌_DPP4_053_栗山トンネル

2人写ってますが、僕の後からやって来た方達です。
ここは人気スポットなのでしょうね。
札幌とかからも近いですし、気軽に来れるのでしょう。



2017_0817_旭川→札幌_DPP4_056_栗山トンネル



2017_0817_旭川→札幌_DPP4_048_栗山トンネル




2017_0817_旭川→札幌_DPP4_057_栗山トンネル


アーチ状の明かり取りが連なってリズム感があります。
美しいですね。
すぐ脇を国道が走ってるので音は聞こえますが、姿は見えず。
中は別世界です。
慣れてくるとけっこう居心地が良いです。




2017_0817_旭川→札幌_DPP4_062_栗山トンネル

そろそろ出ましょう。
また真っ暗なトンネルを明かりを頼りに歩きました。
そして恐怖の国道沿いを歩き無事にバイクのところへ到着。
何が怖いって、トンネルよりこの国道です。
いつはねられてもおかしくない状態です。



これで今日のミッションは完了です。
もうホテルに向かわないと。

幸いに岩見沢ICの辺りで雨は止みました。
岩見沢から札幌まで高速道路移動。

そして札幌。
市街地は混み合っていて都内とたいして違わないです。
北海道最大の都市ですからそうなるのが普通かもでしょう。
都内と違うのは道の広さ。
片側3車線とか。
どこを走れば良いのかまごつきます。

ホテルの近くに着きましたが、ここでかなり迷いました。
碁盤目上になっていてどこも似たような風景。
目印が無いので、今自分がホテルに対してどこにいるのか分からなくなります。

最初の記事に書いたように、今回は音声のみナビを利用しています。
これがここでは全く役立たず。
1辺が50m程度の碁盤目では右折左折の案内が間に合わないのです。
ホテルに着くまで散々迷いました。
結局最後はホテルの看板を目視し、それでたどり着きました。
こういう市街地では音声のみナビは全く使えないというのが判明。
画面が見れれば全く問題ないのでしょうけど・・・・



2017_0817_旭川→札幌_DPP4_066

ホテルに到着!
普通の狭いビジホです。
これで1万円以上とか考えられません。


散々迷ってくたくたになったので、夕食に外に出る気になりません。
ということでルームサービスでハンバーグを食べました。
なかなか美味しかったです。


今日が北海道最後の夜です。
楽しい日々は矢のごとく過ぎ去ってしまうのです。
11日なんてあっという間でしたね。



今日のルート図。



走行距離は231kmでした。




続く。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





( 2017.10.18 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:0 )
"ほうとう"ドライブ
昨日、山梨の方へ雨の中ドライブに行ってきました。
雨なら空いてるから、ということです。
で、目的は山梨の行きつけのお店に"ほうとう"を食べに行くこと。

案の定、道は空いてました。
中央道上野原ICから柳沢峠を経て目的地まで約100km、誰にも邪魔されずに走りきりました。



2017_1015_山梨ドライブ_GRII_DPP4_005

ちょっと寄り道。




2017_1015_山梨ドライブ_GRII_DPP4_007

これが”ほうとう”です。
固くてしっかりした麺を味噌で煮込んだもの。
他に猪豚肉、白菜、ジャガイモ、カボチャなどが入っています。
ほうとうはいろいろ食べましたが、ここのが絶品です。
味噌が違います。
一滴も残さず完食!

食後は近くの温泉で一息つきました。
露天風呂で長風呂し、仕上げに熱湯。
さっぱりしました。

帰りは来た道を戻りました。
柳沢峠では追ってきたインプレッサにさっさと道を譲り、追撃。
路面はウエットなので無理せず。

コーナリングスピードを無理に上げるより、直線でしっかり加速し、コーナー手前ではしっかり減速するってのがやはり速いですね。
そのうちミニバンに引っかかってペースが落ちましたが、それでもミニバンとは思えないペースで、良い気分で走れました。

中央道ではいつもの区間で10kmの渋滞。
雨だから渋滞は無いと思ってたのですが・・・・
それでも割りと流れていて、比較的ノンストレスで走れました。

最近目が悪くなって夜間走行は怖いです。
そろそろ眼鏡かコンタクトですかね。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




温泉入ったら、帰宅するまでに湯冷めしてしまいました。
家に帰ってから、やや寒気がして、風邪を引き始めるときの症状が。
その夜は熱湯療法を施し、一晩寝たら治ってました。

風邪における熱湯療法とは自分が勝手につけた名前です。
我慢できないくらいの熱々の風呂に入り、風呂から上がったら、速効で布団を被って寝るというもの。
咳が出るくらい症状が進むと逆効果ですが、寒気がするとかいう初期症状なら効果てきめん。
個人差はあるかもですが・・・

ここで大事なのは「速効」で寝るという点。
湯冷めすると逆効果になるからです。
そのため、風呂に入る前にパソコンはOFFにし、居間の電気も消し、髪を乾かす時間を惜しむために頭も洗わず・・・・
上がったら、できるだけ素早く布団に入ります。
布団を被ると、猛烈に暑くなって汗だくになりますが、そこは我慢。
暑すぎて神経が高ぶるので寝付きは悪くはなりますが、体温が下がってくれば、自然に寝ます。
なぜこれが効くのか仕組みは分かりませんが、自分の中では以下のように理解してます。

・風邪を引くと熱が出るが、これは体温を上げて病原菌を退治しようとする身体の自然の仕組み。
・これを逆手にとって、体温を上げるというのを熱湯で強制的にやると、病原菌の退治が促進される。

どうなんでしょうね?
勝手な理解なので間違ってるかも。
でも、僕にはこれが効きます。

 


( 2017.10.16 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 )
2017年 北海道ツーリング・・・・11日目 《炭鉱巡り編》
北海道ツーリング11日目です。


3泊した快適だった宿を出て、今日は札幌に向かいます。
楽しかった北海道ツーリングも、いよいよ終わり間近です。



過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目
2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
2017年 北海道ツーリング・・・・3日目
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.1》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.2》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目 《トラブル編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目
2017年 北海道ツーリング・・・・6日目
【2017年 北海道ツーリング・・・・7日目】
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《オロロンライン編》 】 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《羽幌炭砿編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《旭川到着編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・9日目
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《青い池編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《三股山荘・三国峠編》 】


今日は廃墟巡りの日。
まず炭砿メモリアル公園を目指しました。
旭川から高速に乗り、美唄で降りました。



ところが、辿り着けず。
入り口を間違えたのです。
入り口の手前で曲がってしまい、入り口がゲートで塞がれていたので、立ち入り禁止かと思って諦めたのです。
あと60mほどまっすぐ走ったところに本来の入り口があったのですが・・・・
地図には詳しく載ってなかったから気がつかなかったのですが、後で航空写真を見て気がつきました。
馬鹿なことをしました・・・・




お次は奔別炭砿です。
美唄から再び高速道路に乗り、三笠で降りました。
・・・でたどり着きました。




2017_0817_旭川→札幌_DPP4_004_奔別炭砿

・・・・・立ち入り禁止になってました・・・・・
立ち入り禁止と言っても鎖が張られてるだけですから、入ろうと思えば入れたのですが、無断立ち入りになるので止めておきました。
入り口から一応見えます。
さほど遠くないです。
アングルが限られますのでこれが限界。


ちょっと消化不良気味です。
次は大丈夫でしょうか?


続いて、幾春別炭砿です。
奔別炭砿のすぐ近くです。
ここは分かりにくかったですね。
あるべき場所には博物館が建ってて、まさかここに炭砿跡があるようには見えなかったからです。
しかしここで間違いないはず・・・・


はたして、博物館の裏山にそれはありました。





2017_0817_旭川→札幌_DPP4_021_幾春別炭砿




2017_0817_旭川→札幌_DPP4_035_幾春別炭砿

ここは立ち入りOK。
すぐそばまで寄れます。
建物の中にまで入れました。
規模は小さく、可愛らしい建物でした。




次は栗山トンネルに向かいます。


続く。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





( 2017.10.15 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:0 )