MI:J

フィルム一本勝負@四ツ木 vol.1/2  

4月15日、四ツ木でフィルム一本勝負をやってきました。



メンバーは僕をいれて7名。
CommAさん
mnさん
sei-kobaさん
d@m@さん
sakuranboさん
mabさん


使用機材は
EOS-1N
EF-35mm F2.0
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 36枚撮り
です。

開始は14時。
終了は16時。
撮り終わったら各自四ツ木から青砥に移動しDPEに持ち込み。
現像上がりまで1時間ちょっと。
17時半から講評&宴会でした。




2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_コンタクトシート
INDEX


アップしてる写真は現像と同時にCDに焼いてもらったデジタルデータ。
現像はだいぶ色が浅いので、濃度を上げ、シャドウは締め気味にしてあります。



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_001
No.1



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_002
No.2



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_003
No.3



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_004
No.4



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_005
No.5



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_006
No.6



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_007
No.7



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_008
No.8
sei-kobaさん選


2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_009
No.9



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_010
No.10



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_011
No.11



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_012
No.12



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_013
No.13



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_014
No.14
CommAさん、sakuranboさん選


2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_015
No.15



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_016
No.16



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_017
No.17



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_018
No.18


開始当初は天気があまり良くなく、途中で小雨まで降ってきました。
しかしそこから次第に回復。
終了時間30分前には日が差してきました。


僕はいつもはぐずぐずしてて終了間際になっても撮り終わってなくて焦るのですが、今回は3時20分頃には撮り終わりました。
終了時間の4時までの40分間はデジタルに持ち替えて撮ってました。
そのときの写真は別の機会に。


ところで、今回はsakuranboさんと初めてお目にかかれました。
sakuranboさんとブログで知り合ってから6年ほどになるはずです。
リアルでお会いするとやはり感慨深いものがあります。
お会いできて良かったです。
お土産までいただいてしまって。
ありがとうございました(^o^)ノ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
コメント

先日は、お疲れ様でした!
楽しかったですね^ ^
そして、私も、MuhWさんにお目にかかれて、嬉しかったです♪
そう、もう6年になるんですね〜
早いものですw
これからまた、ご一緒させて頂く機会もあるかと思いますが
今後ともよろしくお願いしま〜す(^o^)/
やっぱ、キャットウオーク、カッコいいー!
17のネコも捨てがたい。。(≧∇≦)
18も面白いと思いますw

sakuranbo #- | URL
2017/04/19 07:33 | edit

明るめに撮ってみました、と宴会で話されてましたが、焼きの薄さのせいでいまいち伝わらなかったのが、うん、こうやって拝見するとなるほどとなります。新鮮ですね。
なんといっても14番...呆れてものもいえんです(いい意味ですよ)

CommA #- | URL
2017/04/19 21:37 | edit

◆sakuranboさんへ

いえ、疲れてませんw
当日は9.4kmくらいしか歩いてませんし。

それはそうと、こちらこそありがとうございました。
お土産までいただいてしまって。
もったいないので、まだ食べてませんw

キャットウォーク、好評で良かったです。
動いてる相手にピントがびしっと合ったのはたぶんレンズのお影です。
つい最近買った最新の35mmでした。
しかも手ぶれ補正付。

僕は28mmが常用レンズなのですが、最近はもう少しバリエーションをつけようと35とか50を使うこともあります。
しかし50mmは長すぎて使い切れないです。
35mmは中庸で使いやすいですね。

18に反応するとはマニアックですね。
パーマンを撮るつもりが、ワンコが目に入って、勢いで両方撮ってしまった写真ですw
今回はあまり深く考えずにぱぱっと撮ったのが多いです。
一番時間をかけたのは30番でした。
狙った絵とはほど遠くなりましたが・・・・

またお会いしたいですね!
今後もよろしくお願いします。
 

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2017/04/19 22:26 | edit

◆CommAさんへ

そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

14番はまぐれですよ。
狙って撮れるものではありませんw

そこらのDPEって浅いのが多いですね。
信頼できる写真屋があればいいのですが・・・
それこそデジタルで一本勝負やるのも手ですかね?
自分でプリントアウトしたほうが見栄えがいいかもしれません。
フィルムの緊張感と描写が無いのは寂しいですが。
消去無し、背面モニタでの確認もできないようにシールで封印とかで工夫はできるかも?
 

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2017/04/20 20:23 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top