寄居にて・・・・vol.2
前回の続きです。



2017_0212_寄居_GRII_DPP4_012




2017_0212_寄居_GRII_DPP4_014




2017_0212_寄居_GRII_DPP4_018




2017_0212_寄居_GRII_DPP4_016




2017_0212_寄居_GRII_DPP4_026


良い街です。
こういう古いものが残ってる街に共通する条件があると思ってます。
それは、街を迂回するようなパイパスがあるってこと。
バイパスができたことで旧道に人が入らなくなり新陳代謝が衰えたという感じでしょうか。
ここ寄居も昔はここが交通の要所でしたが、近くに国道140号線と254線ができて交通の流れが変わったのではないかと見受けられます。
活気がなくなるのは良いことではないのでしょうけど、僕のような趣味の人間からしたらかえって魅力的な街に見えます。
片道2車線でクルマがバンバン走って両側にロードサイド店が建ち並び・・・という街になったら撮る気になりません。
街の方には申し訳ないですが、このままでいて欲しいと思います。
 


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



この3連休、花粉症と風邪と腰痛が一緒に襲ってきました。
花粉症に紛れて風邪を引いたことに気がつくのが遅れたのが運の尽きでした。
初日の土曜に暖房の入ってない会社で過ごしたのが原因だと思います。
咳をすると腰に来ます。
けっこう熱も出て大変でした。
ようやく峠は越しましたが胃腸の調子も良くありません。
散々な連休でした・・・・・

 


( 2017.03.20 ) ( ) ( COMMENT:3 )
寄居にて・・・・vol.1
寄居が好きで、これで3回目くらいです。
数ある街の中でトップクラスで好きな街です。




駅周辺に駐車場があるのがありがたいですね。
過去二回のうち1回だけは八高線で行きましたが、あまりにも時間がかかってお尻が痛くなりそうなので次回からはクルマに。
それでも所要時間は変わらないか、却ってかかるかもですが、ドライブがてらってことで。



2017_0212_寄居_GRII_DPP4_001




2017_0212_寄居_GRII_DPP4_004




2017_0212_寄居_GRII_DPP4_006




2017_0212_寄居_GRII_DPP4_010




2017_0212_寄居_GRII_DPP4_011


寄居町では毎年「寄居町観光写真コンクール」ってのが開催されるそうです。
町のイメージアップや観光振興に役立てられるそうです。
僕の写真は明らかにアウトですね。
ある特定の方々になら行ってみたいと思って頂ける・・・・・・・かも?



続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


ところで、自分にとって裕福な生活とはどんな感じでしょう?
これは個人差が大きいと思うので、例えば僕だったら。


50坪くらいの家で平屋。
2階建ては面倒です。
もちろん新建材なんて使いませんよ。
すべて無垢材です。
15坪くらいはバイクとクルマのガレージとして使います。
風呂は総檜で6畳くらい。
ボーリングして温泉を掘り当てます。
トイレも2畳くらいのスペースは必要。
その他やりたいことは多々。

土地は200坪くらいは欲しいところ。
クルマで頭から入って頭から出れるくらいの転回スペースが玄関先に必要です。
ど真ん中に大きな樹を植えたいですね。
高さ15mくらいの。
あずま屋も不可欠。
2ヶ月に一回くらいは庭師に手入れしてもらいます。

食事は週に2回くらいは板前さんに出張してもらって美味しいのが食べたいです。
もちろんプロが仕事に困らないような厨房や道具を用意しなくては。

お手伝いさんも1人常駐して頂きます。
楽しく働いて頂くためにお給料ははずみます。

クルマはフェラーリとかランボなど馬鹿でかいのは要りませんが、カロッツェリアに特注させます。
2.5~3リッターのNAで8気筒。車重は1tちょっと越え程度の軽量級。MR。
車両サイズは5ナンバー級。小さい方が良いです。
2人乗りでトランクルームはバッグが2つ入れば可。
内装は本革と天然木のオイルフィニッシュ。
足回りは初期作動のよい柔らかめのサスユニット。

カメラは市販品でOKですが、気に入ったものを探したいのでとりあえず主要機種と主要レンズはすべて手に入れたいです。
フィルム現像もやってみたいので暗室付のカメラ室が必要ですね。

スーツや靴やシャツはすべてフルオーダーです。
吊しなど着ません。



・・・・と長くなるので省きますが、こんな生活するのに幾らくらいあればいいんでしょうかね?

 





( 2017.03.16 ) ( ) ( COMMENT:2 )
王子散歩
「王子」が地名だということをご存じない方には、何事かといわれそうなタイトルですね。




17_0216_amazonn034.jpg




17_0216_amazonn035.jpg




17_0216_amazonn037.jpg




17_0216_amazonn036.jpg


さくら新道です。
2012年の火事でほとんど焼けてしまい、残骸が長らく放置されていましたが、最近取り壊されてしまいました。
消失前の面影は無く。





17_0216_amazonn038.jpg






この日は久々に一眼レフを持ち出しましたが、重いし曇ってるしでテンションダウン。
それが見事に写真に出ました・・・・


かつてはどこに行くのにも一眼レフに重いズームレンズをつけてあちこち行ってましたが、今はもう無理です。
性能の良いコンパクトなカメラを持ってしまうと、一眼レフの優位性は少なくとも街撮りでは見いだせません。
優位性があるのは暗かったり相手が素早く動いてるとか超望遠や超広角を使いたいときくらいですかね?
あと、バッテリー容量。
日中ぶらぶら街を歩いて動かないものを撮るにはオーバースペックすぎます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



スウェーデンで徴兵制が復活したそうです。
ロシアの脅威に危機を募らせたのだとか。
れっきとした国家が徴兵制に踏み切らずにはおられないほど緊迫させるロシアってどんな国なんでしょうかね?
もはやヤクザかチンピラではないですか。
そんな国と我々は隣り合ってるのです。
日本も人ごとではありません。


・・・・・ということで、とある掲示板より。


======================================================================

徴兵制から逃げ切れるのは2012年現在で何歳以上?

wikipediaを見ると徴兵制に肯定的な政治家の方がたくさんいて、今はそういう方々が台頭している気がします。未来憲法改正して徴兵制が実施されるとしてそれは何年位かかる作業でしょうか。かつての徴兵制は20歳から40歳、末期には17歳から45歳となってますが平成時代においては何歳ぐらいが範囲になるでしょうか?逃げ切れる安全圏は現段階で何歳以上の中年でしょうか?わかる質問だけでいいので教えてください。

======================================================================

経験則で、おおむね30歳を過ぎた兵隊は使い物にならないと判明していますとか、純軍事的に考えると、アマチュアの徴募兵は役に立たんとか、大まじめな回答がある中で・・・・


このやりとりが秀逸。


全画面キャプチャ 20170304 193339


 


( 2017.03.04 ) ( ) ( COMMENT:2 )
新宿雑景
新宿にて。



2017_0110_新宿_GRII_001




2017_0110_新宿_GRII_007




2017_0110_新宿_GRII_004




2017_0110_新宿_GRII_009




2017_0110_新宿_GRII_010



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、日本一深い湖はどこでしょう?
答えは田沢湖です。
水深423mもあるそうです。

切り立った山の斜面がそのまま水中に繋がっているために深く、急なところでは湖岸からわずか100m程度行ったとこですでに水深50m。




僕は泳げないので水が怖いですから、このような等高線を見てるだけで背筋が寒くなります。
泳げないというのはやや言い過ぎかもですが、15m程度なら泳げます。
25mは無理です。
ドーバー海峡を泳いで渡ったとかいう人がいますが、僕にとっては信じがたい話です。 
だって足がつかないんですよ。
絶対にごめんです。

学校の水泳の時間は苦痛でした。
いかに休むかばかり考えてました。
水泳の日の朝って体温を測りますよね。
僕は体温計を床の絨毯にこすりつけて摩擦で温度を上げて誤魔化す常習犯でした。
泳がなくて良いとなったときの喜びは筆舌に尽くしがたいです。

人類の祖先は魚みたいな水中生物だったそうです。
何十万年とかけて陸上で生きられるように進化したのになぜわざわざ水中に戻るのでしょうか?
理屈に合いません。

文科相に告ぐ。
人類の進化に対する冒涜です。
ただちに水泳の授業を止めなさい。

 


( 2017.03.01 ) ( ) ( COMMENT:4 )
名古屋にて・・・・vol.4
前回の続きです。



これは凄い・・・・


2017_0128_名古屋_GRII_DPP4_056




2017_0128_名古屋_GRII_DPP4_042


ちょっとの地震で崩れ去りそうです。
いままでなぜ無事だったのかが不思議なくらいです。




2017_0128_名古屋_GRII_DPP4_044


その脇には小さな神社が。
神も見捨てたような建物ですが・・・・






そしてこの建物の隣がボスキャラです。





2017_0128_名古屋_GRII_DPP4_046


中央菓子卸市場です。





2017_0128_名古屋_GRII_DPP4_055




2017_0128_名古屋_GRII_DPP4_059


ちょっと信じがたいかもですが、れっきとした現役です。
映画のセットではありません。
ただようダークサイド感が半端ないですね・・・




ということで、すでにお伝えした四間道(しけみち)・円頓寺(えんどうじ)商店街・この中央菓子卸市場はまとまった範囲にあるので、名古屋観光のお勧めエリアです。



名古屋市が都市ブランド・イメージ調査を実施したところ、名古屋は、全国8都市で最も市民推奨度が低く、魅力に欠けるまちで、都市イメージが確立されていない、という結果になったそうです。
いやいや、そんなことないですよ。



これで岐阜・名古屋シリーズ終わります。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ちなみに、いま、リオのカーニバルが最高潮らしいです。

 
image.jpg  08599949.jpg 


小林幸子と見分けがつかないのですが・・・・

 


( 2017.02.26 ) ( ) ( COMMENT:2 )