MI:J

フィルム一本勝負@四ツ木 vol.2/2   

前回の続きです。


今回は春先ということで花の写真を多く撮りました。
下町はどこにでも花があります。




2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_019
No.19



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_020
No.20



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_021
No.21



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_022
No.22



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_023
No.23



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_024
No.24
d@m@さん選


2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_025
No.25



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_026
No.26



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_027
No.27



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_028
No.28



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_029
No.29
自選


2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_030
No.30



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_031
No.31



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_032
No.32



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_033
No.33
mnさん、mabさん選


2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_034
No.34



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_035
No.35



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_036
No.36




一方で僕の自宅は花など一切なく。
殺風景きわまりないです。
花の鉢植えでも置いてみようかと思います。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




近々、庭の舗装工事を行います。
庭先にバイクを置くので、足下をしっかりさせたいということです。
今の庭は土の上に砂利が敷いてあり、バイクの押し引きで抵抗になります。
バイクの出し入れを楽にするために庭全面をコンクリートで固めます。

先日、エクステリアの専門店に行って打ち合わせしてきたのですが、一部ガーデニングのため土を残したいというと、僕の顔をじっと見つめ、「本当にガーデニングします?」と言われました。
顔で判断w
たしかにいわれてみれば今のところガーデニングなどしません。
さすが専門家。見透かされているのです。

「10年後にガーデニングに目覚めるかも?」
と言ったら、「ないないw」と言ってました。
人相占いが得意なようです・・・w

 

フィルム一本勝負@四ツ木 vol.1/2  

4月15日、四ツ木でフィルム一本勝負をやってきました。



メンバーは僕をいれて7名。
CommAさん
mnさん
sei-kobaさん
d@m@さん
sakuranboさん
mabさん


使用機材は
EOS-1N
EF-35mm F2.0
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 36枚撮り
です。

開始は14時。
終了は16時。
撮り終わったら各自四ツ木から青砥に移動しDPEに持ち込み。
現像上がりまで1時間ちょっと。
17時半から講評&宴会でした。




2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_コンタクトシート
INDEX


アップしてる写真は現像と同時にCDに焼いてもらったデジタルデータ。
現像はだいぶ色が浅いので、濃度を上げ、シャドウは締め気味にしてあります。



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_001
No.1



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_002
No.2



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_003
No.3



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_004
No.4



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_005
No.5



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_006
No.6



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_007
No.7



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_008
No.8
sei-kobaさん選


2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_009
No.9



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_010
No.10



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_011
No.11



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_012
No.12



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_013
No.13



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_014
No.14
CommAさん、sakuranboさん選


2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_015
No.15



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_016
No.16



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_017
No.17



2017_0415_フィルム一本勝負@四ツ木_018
No.18


開始当初は天気があまり良くなく、途中で小雨まで降ってきました。
しかしそこから次第に回復。
終了時間30分前には日が差してきました。


僕はいつもはぐずぐずしてて終了間際になっても撮り終わってなくて焦るのですが、今回は3時20分頃には撮り終わりました。
終了時間の4時までの40分間はデジタルに持ち替えて撮ってました。
そのときの写真は別の機会に。


ところで、今回はsakuranboさんと初めてお目にかかれました。
sakuranboさんとブログで知り合ってから6年ほどになるはずです。
リアルでお会いするとやはり感慨深いものがあります。
お会いできて良かったです。
お土産までいただいてしまって。
ありがとうございました(^o^)ノ



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

フィルム一本勝負@砂町銀座界隈 vol.2/2  

フィルム一本勝負@砂町銀座界隈 の後半戦です。



16_0312フィルム一本勝負@砂町銀019
No.19
CommAさん選


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀020
No.20


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀021
No21


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀022
No.22


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀023
No.23


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀024
No.24


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀025
No.25


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀026
No.26


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀027
No.27


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀028
No.28


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀029
No.29


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀030
No.30


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀031
No.31
Nakataさん選


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀032
No.32


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀033
No.23


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀034
No.34


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀035
No.35


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀036
No.36
自選



付箋は前回の前半戦に集中してましたね。
個人的には後半戦勝負の気持ちでしたが・・・・・

今回は全体的に低調。
一本勝負は必ず一枚は付箋をつけるという優しいルールですが、もし気に入らなかったらつけなくてもいいという厳しいルールだったら怖かったですね・・・

ニャンコは僕の姿を見た瞬間に駆け寄ってきてすごい勢いで擦り寄ってきました。
たぶんお腹が空いていたのでしょうね?
じっくり引き付けて撮れば良かったかもですが、勢いで押してしまいました。

27は物は非常に魅力だったのですが、これは85mmでは無理。
と言っても伝わらないでしょうけど・・・

自選は撮るのにだいぶ悩んだということと割と好評だったからです。
それがなかったら28か36が自選だったかもです。
28はかなりアンダーで撮ったのですが補正されてしまいました。



終わります。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


西武鉄道が2018年度に導入する予定の列車

全画面キャプチャ 20160314 192310


記事によれば
『 外観は都市や自然の中にやわらかく風景に溶け込むデザインに、そして車内はリビングのようにくつろげる空間に仕上げ、「ただの移動手段ではなく、特急で過ごすことが目的地となる特急」を目指すという。 』
ということだそうです。

個人的には逆に風景を変えるくらいのものにしてほしいですが・・・・・・・・
それが現れると一瞬風景がざわめきたつような。

溶け込むってどういう意味でしょうね?
本当に溶け込んだら鉄道写真ファンから呪いの声があがりそうです。


 

フィルム一本勝負@砂町銀座界隈 vol.1/2  

フィルム一本勝負です。
レンズは50mm以上縛りでした。


エリアは砂町銀座とその界隈です。



毎回ですが、まったく知らない場所です。
粗い地図をちょっと見たくらいでは気がつきません。
拡大して見ればいかにも良さそうな場所なのですが・・・・
都内はあまりにも広すぎてどこに何があるのかとても押さえ切れません。



コンタクトシート



まずはインデックス。
現像とプリントは現場近くのアリオ北砂にあるカメラのキタムラにて。
浅い!
今回教えていただいたのですが、データのヒストグラムを見ると黒潰れも白飛びもない平均的な分布になってます。
そうなるように自動的にプリントしてしまうのでしょうね。このやり方だと特にアンダー目に撮ったときは全滅ということになってしまいますね・・・


参加者は僕を含めて5名でした。
CommAさん、Nakataさん、Tobiさん、mabさんでした。

使用機材は
EOS-1N
EF85mm f1.8
KODAK UltraMax 400 36枚撮り
です。




量が多いので2回に分けます。
今回は2周したので付箋が各自2枚ついてます。


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀001
No1


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀002
No.2


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀003
No.3


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀004
No.4
Nakataさん1回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀005
No.5
Tobiさん1回目
mabさん2回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀006
No.6
Tobiさん2回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀007
No.7


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀008
No.8


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀009
No.9
mabさん1回目
CommAさん2回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀010
No.10


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀011
No.11


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀012
No.12


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀013
No.13


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀014
No.14


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀015
No.15


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀016
No.16


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀017
No.17


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀018
No.18




街中で85mmは難易度高すぎます。
中望遠ですから。
景色はほぼ撮れず、パーツばかりでした。
以前ですが300mm縛りっていうのを冗談で言ったことがありますが、まさしく論外ですね・・・・
撮れる気がせず&曇ってる&小雨が降ってる&寒い、の4重苦で気持ちは低調気味。



続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

フィルム一本勝負@北千住 vol.1/2  

今年初のフィルム一本勝負です。





エリアは北千住駅東側です。
中心は柳原という地区。
北千住は駅の西側は歩いたことがありましたが、このエリアは初めて。
完全に見逃しておりました。
言われてみてから地図でちゃんとみれば明らかに手ごたえがありそうな場所なのですが、気がつきませんでした。
まだまだ嗅覚が弱いですね。




コンタクトシート


まずはインデックス。
いままで妙に焼きが浅かったりしてたのですが、今回はかなり締まった感じ。
ちょっとシャドウが濃すぎるかなという感じはしますが。
しかしかなりブルーがかっております。
フィルムの特性なのか、現像のせいなのかは不明です。
僕自身はブルー系は好きなのでこれはありです。


フィルムカメラはシャッターを切るとシャキーーー!!というシャッターの音と巻き取り音が響き、これが歯切れよいです。
その気にさせてくれますね。


参加者は僕を含めて9名でした。
使用機材は
EOS-1N
EF-28mm F1.8
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 36枚撮り
です。




量が多いので2回に分けます。




16_0110_フィルム一本勝負@北千住_001

No.1
CommAさん選
tobiさん選



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_002

No.2



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_003

No.3
CABINさん選



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_004

No.4



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_005

No.5



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_006

No.6
mar-d70さん選



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_007

No.7



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_008

No.8



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_009

No.9



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_010

No.10



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_011

No.11



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_012

No.12
mnさん選
mabさん選



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_013

No.13



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_014

No.14



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_015

No.15



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_016

No.16



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_017

No.17
自選



16_0110_フィルム一本勝負@北千住_018

No.18




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



 

ベルギー出身のララ・ファビアン
高音域でも声量がまったく落ちないパンチのある歌声が好きです。

 

▲Page top