卒煙宣言
・・・・・します!!


昨年の10月25日から禁煙を初め、ニコチンパッチの助けを借りながら頑張りました。
頑張ること4ヶ月。
ふと気がつくと吸いたいとか全く思わないようになっておりました。
卒煙したのです。


ニコチンパッチ使用は8週間ほど。
その後はパッチ無しでひたすら我慢。
けっこう苦しかったです。
特に食後とか、吸いたくなるのをぐっと堪えるのは苦痛でした・・・
しかし、それも乗り越えました!




2018_0223_橋本_GRII_001



止めようと思ったのは、初めは半ば思いつきに過ぎなかったのですが、金銭的なものもありました。
このまま生涯吸い続けたとして幾らかかるのか・・・・
1日に1箱として、年間365箱。
例えばあと40年生きるとしたら、14,600箱。
1箱420円として6,132,000円です。
衝撃的な数字です。
600万円あったら、贅沢しなければ2年ほど生活できてしまいます。
身震いするような金額ですね・・・・
今後、さらに値上がりするのは必至でしょうから、この数字はさらに凄いことに。
止めて正解です。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




今回、喫煙補助薬として使用したのは、「ニコチネルパッチ」という商品でした。


 ニコチネル パッチ20

 ニコチネル パッチ10


用法としては・・・・
第1ステップとして、最初の6週間はニコチネル パッチ20を1日1回、1枚を起床時から就寝時まで貼付。
第2ステップとしては、次の2週間はニコチネル パッチ10を1日1回、1枚を起床時から就寝時まで貼付。
・・・という2ステップです。

費用はトータルで2万円ほどです。
高いですが、生涯のタバコ代に比べれば比較にならないほど微々たるものです。


 


( 2018.02.23 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 )
アニマル多摩・・・・vol.2
多摩動物公園です。

前回の続きです。




2017_1216_多摩動物公園_M5_DPP4_010

ユキヒョウ。
モフモフで可愛いです。




2017_1216_多摩動物公園_M5_DPP4_016

アジアゾウ。




2017_1216_多摩動物公園_M5_DPP4_017

カンガルー。
寝相が人間のオヤジそっくり。




あと、キリンを楽しみにしてたのですが、展示が早めに終わってしまい、見ることができませんでした。
時刻は3時過ぎ頃。
寒くなり始める時間です。
アフリカエリアは、やはりもっと暖かい時期に来なくてはいけませんね。




シリーズ、終わります。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





園内にはコアラもいます。
コアラが可愛いという人もいますが、僕はまったく興味なし。



IMG_0416.jpg
Wikiより



どこが可愛いのかさっぱり分かりません。
陰険そうな目つきをしてますw

 


( 2018.01.14 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 )
アニマル多摩・・・・vol.1
この前、多摩動物公園に行ってきました。

普段は街ばかり撮ってますが、たまには目先を変えたくなります。




2017_1216_多摩動物公園_M5_DPP4_003

カイツブリ




2017_1216_多摩動物公園_M5_DPP4_008

ムフロン




2017_1216_多摩動物公園_M5_DPP4_009

オランウータン



多摩動物公園は広大で種類も多いですが・・・・・
キジとか、ハトとか、タヌキ、ニホンザルなど、どうでもよさそうな動物が混じってるのが難点。
ニホンザルなんて奥多摩行けば普通にいますよ、そこらに。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




ところで、新聞に載ってたビデオ販売の広告。
7枚セットのDVD。

IMG_0407.jpg

快感とか、恥じらいとか、禁断のとか、いい加減なタイトルがつけられた映画がずらりと。

これを注文しちゃう人ってどんな感じなんでしょうね?
素朴な疑問です。

 


 


( 2018.01.12 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )
巨峰おざら
今日は午前中雨でしたが、たぶん道が空いてるだろうということで、山梨のいきつけのお店へドライブ。



2017_1123_民芸茶屋清水_GRII_001


巨峰のパウダーを練り込んだというほんのり甘くて良い香りのする”おざら”と焼き鳥を食べました。
ここのお店のものはなんでも美味いです。


しかし痛恨のピンぼけ・・・・


帰路は柳沢峠経由。
誰にも邪魔されずに走りきりました。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



最近お気に入りの曲
レイチェルZトリオです。





この人は巧い!
もっとメジャーになっても良いような気がします。
  


( 2017.11.23 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )
"ほうとう"ドライブ
昨日、山梨の方へ雨の中ドライブに行ってきました。
雨なら空いてるから、ということです。
で、目的は山梨の行きつけのお店に"ほうとう"を食べに行くこと。

案の定、道は空いてました。
中央道上野原ICから柳沢峠を経て目的地まで約100km、誰にも邪魔されずに走りきりました。



2017_1015_山梨ドライブ_GRII_DPP4_005

ちょっと寄り道。




2017_1015_山梨ドライブ_GRII_DPP4_007

これが”ほうとう”です。
固くてしっかりした麺を味噌で煮込んだもの。
他に猪豚肉、白菜、ジャガイモ、カボチャなどが入っています。
ほうとうはいろいろ食べましたが、ここのが絶品です。
味噌が違います。
一滴も残さず完食!

食後は近くの温泉で一息つきました。
露天風呂で長風呂し、仕上げに熱湯。
さっぱりしました。

帰りは来た道を戻りました。
柳沢峠では追ってきたインプレッサにさっさと道を譲り、追撃。
路面はウエットなので無理せず。

コーナリングスピードを無理に上げるより、直線でしっかり加速し、コーナー手前ではしっかり減速するってのがやはり速いですね。
そのうちミニバンに引っかかってペースが落ちましたが、それでもミニバンとは思えないペースで、良い気分で走れました。

中央道ではいつもの区間で10kmの渋滞。
雨だから渋滞は無いと思ってたのですが・・・・
それでも割りと流れていて、比較的ノンストレスで走れました。

最近目が悪くなって夜間走行は怖いです。
そろそろ眼鏡かコンタクトですかね。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




温泉入ったら、帰宅するまでに湯冷めしてしまいました。
家に帰ってから、やや寒気がして、風邪を引き始めるときの症状が。
その夜は熱湯療法を施し、一晩寝たら治ってました。

風邪における熱湯療法とは自分が勝手につけた名前です。
我慢できないくらいの熱々の風呂に入り、風呂から上がったら、速効で布団を被って寝るというもの。
咳が出るくらい症状が進むと逆効果ですが、寒気がするとかいう初期症状なら効果てきめん。
個人差はあるかもですが・・・

ここで大事なのは「速効」で寝るという点。
湯冷めすると逆効果になるからです。
そのため、風呂に入る前にパソコンはOFFにし、居間の電気も消し、髪を乾かす時間を惜しむために頭も洗わず・・・・
上がったら、できるだけ素早く布団に入ります。
布団を被ると、猛烈に暑くなって汗だくになりますが、そこは我慢。
暑すぎて神経が高ぶるので寝付きは悪くはなりますが、体温が下がってくれば、自然に寝ます。
なぜこれが効くのか仕組みは分かりませんが、自分の中では以下のように理解してます。

・風邪を引くと熱が出るが、これは体温を上げて病原菌を退治しようとする身体の自然の仕組み。
・これを逆手にとって、体温を上げるというのを熱湯で強制的にやると、病原菌の退治が促進される。

どうなんでしょうね?
勝手な理解なので間違ってるかも。
でも、僕にはこれが効きます。

 


( 2017.10.16 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 )