"ほうとう"ドライブ
昨日、山梨の方へ雨の中ドライブに行ってきました。
雨なら空いてるから、ということです。
で、目的は山梨の行きつけのお店に"ほうとう"を食べに行くこと。

案の定、道は空いてました。
中央道上野原ICから柳沢峠を経て目的地まで約100km、誰にも邪魔されずに走りきりました。



2017_1015_山梨ドライブ_GRII_DPP4_005

ちょっと寄り道。




2017_1015_山梨ドライブ_GRII_DPP4_007

これが”ほうとう”です。
固くてしっかりした麺を味噌で煮込んだもの。
他に猪豚肉、白菜、ジャガイモ、カボチャなどが入っています。
ほうとうはいろいろ食べましたが、ここのが絶品です。
味噌が違います。
一滴も残さず完食!

食後は近くの温泉で一息つきました。
露天風呂で長風呂し、仕上げに熱湯。
さっぱりしました。

帰りは来た道を戻りました。
柳沢峠では追ってきたインプレッサにさっさと道を譲り、追撃。
路面はウエットなので無理せず。

コーナリングスピードを無理に上げるより、直線でしっかり加速し、コーナー手前ではしっかり減速するってのがやはり速いですね。
そのうちミニバンに引っかかってペースが落ちましたが、それでもミニバンとは思えないペースで、良い気分で走れました。

中央道ではいつもの区間で10kmの渋滞。
雨だから渋滞は無いと思ってたのですが・・・・
それでも割りと流れていて、比較的ノンストレスで走れました。

最近目が悪くなって夜間走行は怖いです。
そろそろ眼鏡かコンタクトですかね。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




温泉入ったら、帰宅するまでに湯冷めしてしまいました。
家に帰ってから、やや寒気がして、風邪を引き始めるときの症状が。
その夜は熱湯療法を施し、一晩寝たら治ってました。

風邪における熱湯療法とは自分が勝手につけた名前です。
我慢できないくらいの熱々の風呂に入り、風呂から上がったら、速効で布団を被って寝るというもの。
咳が出るくらい症状が進むと逆効果ですが、寒気がするとかいう初期症状なら効果てきめん。
個人差はあるかもですが・・・

ここで大事なのは「速効」で寝るという点。
湯冷めすると逆効果になるからです。
そのため、風呂に入る前にパソコンはOFFにし、居間の電気も消し、髪を乾かす時間を惜しむために頭も洗わず・・・・
上がったら、できるだけ素早く布団に入ります。
布団を被ると、猛烈に暑くなって汗だくになりますが、そこは我慢。
暑すぎて神経が高ぶるので寝付きは悪くはなりますが、体温が下がってくれば、自然に寝ます。
なぜこれが効くのか仕組みは分かりませんが、自分の中では以下のように理解してます。

・風邪を引くと熱が出るが、これは体温を上げて病原菌を退治しようとする身体の自然の仕組み。
・これを逆手にとって、体温を上げるというのを熱湯で強制的にやると、病原菌の退治が促進される。

どうなんでしょうね?
勝手な理解なので間違ってるかも。
でも、僕にはこれが効きます。

 


( 2017.10.16 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 )
電磁パルス攻撃でお悩みなら
お困りのときはこちらへどうぞw


2017_0926電磁パルス攻撃


笑い事で済むことを祈りましょう。



( 2017.09.26 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )
梅酒再チャレンジ
再チャレンジです。


・・・・・というと、去年のが失敗だったと思われるかもですが、まだ分かりません。
しかし期待してたほど美味しくなかったので、その可能性もありえます。
新たな手を打たねば・・・・
ということで、新たに1升作ることに。


今年は鮮度に着目。
変色してたりするのがぜんぜん混じってない真っ青な白加賀を手に入れました。
去年のは黄色い斑があるのが混じってたりしてたのを買ってました。
これが敗因である可能性大と踏んでます。
また、洗いが十分でなかったことも考えられますので、今回は入魂の洗いグマ。


昨日買って、洗ってアク抜きとヘタ取りまでやってザルにあけて放置。
今日は会社から帰ってきてから漬け込みました。
しっかり水分を取るのが大事らしいので一日近く乾かしたことになります。
丸一日乾かす必要は無いと思いますが、スケジュール上、自然とそうなります。


で、これ。


2017_0606梅酒再チャレンジ


また一年経たないと結果が出ません。
僕はのんびり屋ですが、それでも一年は長過ぎ。
もどかしいですが、こればかりは仕方ありませんね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


WBの関係でグリーンには見えませんが、肉眼では綺麗な色をしております。
茶色くなるのがもったいないくらいです。



( 2017.06.06 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 )
梅酒1年目
昨年の今日、梅酒をつけました。
それから1年が経過。


17_0530梅酒1年経過


だいぶ濃くなって琥珀色になってきました。


お味はどうでしょうか?


むむむ・・・


アルコール臭さは抜けましたが、今度は梅臭いです。
梅酒ですから当然ですが、なんというかフルーティな香りではありません。
なんとも鈍くさい味がします。
失敗したかも・・・・
もっと寝かせたら美味しくなるのか時間の無駄なのか判断つきかねます。
どうなのでしょうね?
1年、待ちに待った割にはがっかりしてしまったのでした。
どうしましょう、4升もつけてしまって。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 


( 2017.05.30 ) ( その他 ) ( COMMENT:5 )
モンゴル土産
お隣さんがモンゴルにボランティアに行ってるのですが、一時帰国してきました。

で、お土産がこれ。

2017_0327_幾瀬さんからのモンゴル土産_001

左がロシア製スモークチーズ。
右がモンゴル製のチョコ。


2017_0327_幾瀬さんからのモンゴル土産_002

全く読める気がしませんね・・・・
意味はおろか、発音すら想像つきません。
ロシア語は世界でも指折りの難解な言語だそうです。
でも世界一はたぶん日本語だと思いますが。



滞在先はウランバートルで、首都だけあって何でもあって、困ることはないそうです。
建物は24時間全館空調で暖かくて、日本より快適だそうです。
なんて羨ましい。


お隣様、ありがとうございました。
さっそく味見してみます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、モンゴルの人口密度は2人/km2だそうです。
強烈に少ないですね。
土地はほぼタダでしょう。
超広大な国土面積を持つロシアですら8人/km2です。
ちなみに新宿区の人口密度は18,620人/km²です。
たぶん住民票ベースだと思うので、日中に流入してくる労働者人口を加えたらどうなってしまうのでしょう?
混雑が嫌いな僕にとっては悪夢です。



( 2017.03.27 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )