FC2ブログ
Windows 10 へアップグレード
今まで頑なにWindows7を使い続けていたのですが、サポート期間があと1年ちょっとの2020年1月14日に切れます。
あと少しではないですか。
また、新たに導入を検討していたソフトがWindows7には対応していないなどということもありました。
こんな感じで、Windows10へのアップグレードへの機運が急に高まってきたのでした。



2018_1110_Win10へアップグレード_GRII_DPP4_001

・・・・・・で、インストール中。




2018_1110_Win10へアップグレード_GRII_DPP4_002

無事にアップグレード完了。




早速使ってみた印象は、おおむね使い勝手で難解なところはなさそう、でした。
セキュリティやプライバシーの設定など、最初にやるべき操作は、何も見なくてもできるか、ネットでちょろっと調べればすぐわかるレベル。
ちょっとほっとしたのもつかの間。
「お気に入り」が激変してしまいました。

Windows7までのお気に入りって、実態のあるフォルダになってて、様々なものが入れられました。
インターネット・ショートカットだけでなく、フォルダやファイルへのショートカット、メモ帳やエクセルなどのファイル本体はもちろん、さらにはEXEファイルも入れられました。

例えば、「バイク・クルマ」というカテゴリには、メーカーやカスタムパーツやタイヤメーカーのHP、自分のバイクのスペックを記したメモ帳、整備履歴を記したエクセルファイルなどが放り込んであり、スタートメニューやブラウザのお気に入りメニューから呼び出して作業していました。
お気に入りを開けば、なんにでもアクセスできました。

それがWindows10の標準ブラウザとなったEdgeのお気に入りはインターネット・ショートカットしか受け付けてくれず、ファイルやフォルダへのショートカットははじかれてしまいます。
ファイル本体などもっての外。

サブで入ってるIE11はこれまで通りのお気に入りが使え、IE11からエクセルを起動することもできます。
しかし、IEは今後消えてなくなる運命らしいので、いつまでもIEに頼るのもどうかというところ。

スタートメニューにお気に入りが表示できなくなったのも痛すぎ。
Windows7ではスタートメニューからお気に入りを立ち上げ、並び順を自分でカスタマイズしたツリー構造に従ってクリックしながら展開していくと、目的のファイルにスムーズにアクセスできました。
Windows10ではお気に入りは表示されません。
特定のフォルダへのショートカットが登録できるだけです。
これは衝撃でした。
今までなじんできた作業フローが大きく変わるからです。


あと、Edgeでのブックマークは、実体のない設定ファイルに書き込まれるようになったようです。
これはクロームと同じ。

ここで問題となるのがブックマークの整理。
Edgeはブックマークの編集機能はないわけではありませんが、並び順を一つ一つ変えていく程度しかできず、複数のブックマークをまとめて別のフォルダに移動しつつ、並び順を整え、URLを確認してリンク切れになっていれば修正する、それも膨大な数量、なんてことはやってられません。

困って調べると、Manage Edge Favorites」というEdgeのブックマークを整理するフリーソフトがあるらしいことがわかり、さっそく使ってみました。
起動すると、自動的にEdgeのブックマーク設定ファイルを読み込んでくれ、ツリー構造で表示してくれます。
複数のブックマークの移動、並び順のカスタマイズ、名前の変更、URLの編集など、一通りのことができます。
便利に使わせていただきました。
英語ですが、困るレベルの用語は使われてませんので、OK。


と、ネガティブな話が先行してしまいましたが、Windows10になって、マルチモニタを標準でサポートしてくれたのはありがたいです。
それも左右でサイズの違うモニタでも、表示をちゃんと調整してくれます。
Windows7時代のソフトとの親和性も高いようで、今のところ、目立った不具合はありません。
動かなくなったソフトが一つありましたが、再インストールしたら問題解決。
エクセル2000がいまだに普通に使えてるのが驚きですw


そんな感じで、ここ数日はなんだか落ち着きません。





にほんブログ村

 


( 2018.11.13 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )
4L
近くのスーパーで。



2018_0719ウイスキー4L瓶

驚きのウイスキー4L瓶。



これでないと追いつかないという人は、もはやアル中ではw







にほんブログ村

 


( 2018.07.19 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )
GIGAMAX
暑さGIGAMAXですね。



近くのスーパーで、ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX がセール中です。

2018_0707GiIGAMAX焼きそば

あんまり売れてないですね・・・・
もう1週間くらいセールやってますが、あまりはけてないです。


このくそ暑いのに、ソース焼きそばなんて、あまり食いたくないですよね。
しかも、この食欲を一切無視したパッケージデザイン。
2142kcalのスペックも、ひたすら暑苦しいです。
利口な消費者は、ここでまとめ買いして、秋にでも食うのでしょうか?



ちなみにAmazonでは・・・・・



1個あたり600円オーバー?!
メーカー希望小売価格が税別で385円ですから、これは高すぎ。
買う人いるんですかね?




にほんブログ村




( 2018.07.18 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )
GOKIの季節がやってきた!
ついに来ましたね・・・・・・。


2018_0712GOKIの季節がやってきた_001


イラストだけでも拒否反応。

視神経が腐りそうです。






にほんブログ村




つい昨日、今期初GOKIを退治しました。
瞬殺のはずのゴキジェットプロがすぐに効かず、しばしのたうち回ってました・・・・・おえええ

発見したときの視覚的ショック、戦闘、片付け、とストレスが半端ないです _| ̄|○






  


 


( 2018.07.12 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )
Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」
最近多い詐欺 Windows 警告。


2018_0531詐欺警告画面キャプチャ


ネットを見てる途中にひょいと出てきます。
特定のサイトではなく、怪しいサイトを見てるときとかでもありません。
自分の体験では、YouTubeとか、天気予報のサイトとか。
今まで3回くらい出てきましたね。


明らかに嘘くささ満点なので、間髪入れずタスクマネージャから iexplore.exe 終了で消し去りました。

 
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
 
 


( 2018.05.31 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )