梅酒再チャレンジ
再チャレンジです。


・・・・・というと、去年のが失敗だったと思われるかもですが、まだ分かりません。
しかし期待してたほど美味しくなかったので、その可能性もありえます。
新たな手を打たねば・・・・
ということで、新たに1升作ることに。


今年は鮮度に着目。
変色してたりするのがぜんぜん混じってない真っ青な白加賀を手に入れました。
去年のは黄色い斑があるのが混じってたりしてたのを買ってました。
これが敗因である可能性大と踏んでます。
また、洗いが十分でなかったことも考えられますので、今回は入魂の洗いグマ。


昨日買って、洗ってアク抜きとヘタ取りまでやってザルにあけて放置。
今日は会社から帰ってきてから漬け込みました。
しっかり水分を取るのが大事らしいので一日近く乾かしたことになります。
丸一日乾かす必要は無いと思いますが、スケジュール上、自然とそうなります。


で、これ。


2017_0606梅酒再チャレンジ


また一年経たないと結果が出ません。
僕はのんびり屋ですが、それでも一年は長過ぎ。
もどかしいですが、こればかりは仕方ありませんね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


WBの関係でグリーンには見えませんが、肉眼では綺麗な色をしております。
茶色くなるのがもったいないくらいです。



( 2017.06.06 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 )
梅酒1年目
昨年の今日、梅酒をつけました。
それから1年が経過。


17_0530梅酒1年経過


だいぶ濃くなって琥珀色になってきました。


お味はどうでしょうか?


むむむ・・・


アルコール臭さは抜けましたが、今度は梅臭いです。
梅酒ですから当然ですが、なんというかフルーティな香りではありません。
なんとも鈍くさい味がします。
失敗したかも・・・・
もっと寝かせたら美味しくなるのか時間の無駄なのか判断つきかねます。
どうなのでしょうね?
1年、待ちに待った割にはがっかりしてしまったのでした。
どうしましょう、4升もつけてしまって。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 


( 2017.05.30 ) ( その他 ) ( COMMENT:5 )
モンゴル土産
お隣さんがモンゴルにボランティアに行ってるのですが、一時帰国してきました。

で、お土産がこれ。

2017_0327_幾瀬さんからのモンゴル土産_001

左がロシア製スモークチーズ。
右がモンゴル製のチョコ。


2017_0327_幾瀬さんからのモンゴル土産_002

全く読める気がしませんね・・・・
意味はおろか、発音すら想像つきません。
ロシア語は世界でも指折りの難解な言語だそうです。
でも世界一はたぶん日本語だと思いますが。



滞在先はウランバートルで、首都だけあって何でもあって、困ることはないそうです。
建物は24時間全館空調で暖かくて、日本より快適だそうです。
なんて羨ましい。


お隣様、ありがとうございました。
さっそく味見してみます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、モンゴルの人口密度は2人/km2だそうです。
強烈に少ないですね。
土地はほぼタダでしょう。
超広大な国土面積を持つロシアですら8人/km2です。
ちなみに新宿区の人口密度は18,620人/km²です。
たぶん住民票ベースだと思うので、日中に流入してくる労働者人口を加えたらどうなってしまうのでしょう?
混雑が嫌いな僕にとっては悪夢です。



( 2017.03.27 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )
お宝ざくざく
500円玉貯金をやっておりまして。
家に帰ったら小銭入れに入ってた500円玉を抜き取って貯金するというもの。



2017_0326_五百円玉貯金_10万円_002

インスタントコーヒーの瓶が満杯になりました。
重いです。




2017_0326_五百円玉貯金_10万円_003

数えたら10万円超えてました。
ちょっとしたものが軽く買えます。




満杯になるまでには1年以上かかりますが。
あまり負担感なくできる貯金ですので、サブの貯金方法としてお勧めです。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



まだまだ毎日寒いですが、庭では変化が。

2017_0326_五百円玉貯金_10万円_001

雑草が伸び放題です。
タネツケバナというそうで、白い小さな花をつけます。
けっこう可愛くて雑草として抜いてしまうのはもったいない感じです。
この状態はもう花の盛りが終わって普通の雑草になった姿です。

そろそろ庭の手入れをしないと夏はとんでもないことになってしまいますが、今は少々体調が悪いのでもう少し後にしようと思います。

 

 


( 2017.03.26 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 )
スクロール不能テスト・・・・ver.2
前回のスクロール不能テストは、一部スクロール可能との通報がありましたが、今度こそ・・・・・・。


ご注意ください。
スマホだと空回りします。











にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


( 2017.03.03 ) ( その他 ) ( COMMENT:0 )