大井川鐵道 vol.3
いよいよ本題に入ってきました。

千頭駅です。 《MAP》


14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_010

まずはフェンスの外から。
しかしフェンスが高いので無理気味です。


ちょうど機関車が入っていたので、入場料を払って中に入りました。


14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_012



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_011



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_013


運転席をしげしげと見たのは初めてです。
ボイラーと隣りあわせで運転するわけですから夏は灼熱地獄でしょうね?
しかも走行中に入ってくる風もボイラーの脇を通ってきた熱い空気だからぜんぜん涼しくないと思います。
運転席の前ではなく、後ろにボイラーを置くというのはだれも考えなかったのでしょうか。


しかし運転席から前がほとんど見えないのですが・・・
大丈夫なのでしょうか。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




今日はとあるお店でトイレの個室に入り、”洗う”ボタンを押したらすごい勢いのが直撃し、思わず悲鳴が。
見れば水勢ダイヤルが 『強』 に。
いったいどんな人にニーズがあるのでしょうか・・・・
でも実際それ好みな人がいるわけですからそうなってるわけですが。

しかし!!
驚くべきことに、それは強は強でも 『最強』 ではなかったのです。
さらに上に 『ターボ』 モードが。
ターボって・・・・ww

世の中には過激な方がいらっしゃるものです。

 


( 2015.02.26 ) ( 鉄道 ) ( COMMENT:0 )
大井川鐵道 vol.2
大井川鐵道の下泉駅《MAP》を手始めにして駅とその周辺を散策しました。


14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_006



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_008



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_007



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_009


時が止まっているようでした。
これは悪口ではなく、あわただしく街が様子が変わり、どこに行っても人がわらわらいるような場所に馴染みきれない僕にとっては安らぎの場です。
とはいえここに住めと言われたらちょっと困るかも。
やっぱりコンビニがあったほうがいいし、スーパーもあったほうが・・・・
勝手といえば勝手ですよね。
しかし、そう思うのは誰にも止められません。


「便利」が価値観の多くを占めるとより便利な街を選びたくなるのでしょう。
このあたりで言えば、この下泉より浜松のほうが便利です。浜松より東京のほうが便利です。
便利であること=良いことという価値観がなくならない限り地方の過疎化は避けられないのかもしれません。
無論自分への自戒も含めてですが。

僕自身は意識の上では便利さというものに警戒感はあるにはあって、自宅では便利過ぎないようにしています。
便利だからこんな家電があったほうがいい、便利だからあれこれ買ってそれを収納するために家具をいれて・・・
物だらけになってしまいます。
なるべく整理整頓に努めて物は最小限にしようと思っています。
食器も真っ白なのをいくつか持ってるだけですし、電子レンジもなし、電気ポットもなし。
驚くべきことに炊飯器もなし。鍋で炊いてます。
置物とか装飾類もほとんど無し。
自転車もなし。往復5kmくらいなら軽く歩きます。
使わなくなったものはすぐに捨ててしまいます。
その代わりにバイク用品や整備道具は山ほど持ってますが。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


( 2015.02.21 ) ( ) ( COMMENT:2 )
大井川鐵道 vol.1
R362沿いの廃校にて。


14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_001



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_002



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_003



14_1018_浜松→R362_大井川鐵道_004


卒業した学校。
それから一回も足を踏み入れることが無かったとしても、その母校がもう無いってのは卒業生には寂しいことでしょう。


僕自身、長じてから小学校時代に遊んだ場所や小学校に行ってみたことがあります。
まだ現役でちゃんとありましたが、小さくて驚いた覚えがあります。
感覚的に倍半分違いますね。
子供の感じる「世界」とはよほど狭かったんでしょう。
しかし、その中で子供なりに精一杯生きているのです。

僕自身あと30年も経ってから今を振り返ると似たようなきがするかもしれません。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


( 2015.02.15 ) ( ) ( COMMENT:2 )
残雪
先々週の雪の後、近くの公園へ。
2日経っていますが、まだまだ残っています。


15_0201_001.jpg


15_0201_002.jpg


15_0201_003.jpg


5cmくらいはありますかね?
都心部では3センチだったそうですが、ここらは8cm以上は降ったのでは?


  
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




( 2015.02.08 ) ( 風景 ) ( COMMENT:0 )