MI:J

春満開です  

春がアクセル全開し始めました。
毎日快適に過ごしております。


15_0419昭和記念公園のチューリップ_001


いまから長期ツーリングに行ってきます。
GW後半の天気が微妙ですが、思い切ってバイクで。

昨夜は宿を取るのに大変でした。
ネットの予約サービスですが、5月3日がどこも満室。
シティホテルだけでなくビジホも。
残ってるのは一泊2万とかのホテルか、安いけど怪しすぎるホテル。
中には1.5畳、風呂・トイレなし、1000円というのがあって、驚きました。
いろいろな予約サイトを回って、予約が取れたのは夜の1時でした。
バイクの場合は天気予報とにらめっこになるので、どうしてもギリギリになるのは仕方ありませんが・・・


ということで、しばらく更新が滞りますが、ご容赦ください。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


全く関係ないですが、
『カレー好きのインド人』
って、言葉が成立していないような気がしますね。

 

生命噴く 季の木草のささやきを  

佐久穂にて。


15_0418_R299佐久穂町の桜_001


『生命噴く 季の木草のささやきを 聞きて眠りあう 野の仏たち』 
生方たつゑ


命はめぐりながら螺旋のように流れていくのです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところでタイムマシンが発明されたら大変なことになりますね。
お墓から人が飛び出してくるのですよ。


 

見晴らしの丘にて  

そういう地名の場所ではありませんが、甲府盆地が見下ろせて、遠くには富士山が見える日当たりの良い丘です。

15_0412しだれ桜_00

樹齢150年以上だそうです。
小さな集落の裏山の中腹にあります。
かなりの急勾配を数十メートルほどよじ登り、ようやくたどり着けます。

いろいろ撮りましたが、樹の幹の表情が適度に写っているこの順光のカットが一番良いような気がしました。
桜は花より幹の処理が難しいです。
黒くつぶれると重たいし、逆でもうるさくなりがちですし・・・・

今年は開花シーズンにちょうど大風邪を引いてダウンしてしまいあきらめていたのですが、山あいで開花の長い枝垂れ系ならまだ間に合うかも・・・・と思って狙っていったらぴったり当たりました。
見頃やや過ぎな感じですかね?

これでなんとか気持ちに区切りがつけられました。
毎年2月に伊豆に河津桜を見て一足先に花見を楽しむので4月の桜にはそれほど切羽詰った気持ちはありませんが、それでもやはり全く見ることができないってのは残念なもの。
ぎりぎりで滑り込みセーフでしたね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


資料によれば地元の方々はここで花見の宴会を開くそうですが。
しかしこの急勾配、酔っ払って足元がふらついたらふもとまでノンストップで転げ落ちそうです。
足腰の弱い方は参加してはいけませんw
 

長野原町にて vol.3  

前回の続きです。



14_1129_榛名湖軽井沢ドライブ_013



何が良いのか分からずに撮るということもあります。
これもその一枚。
この場合はモノそのものではなく、各要素の配列のよさが気になったような気がしますが、現場では何も考えずに撮ってます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




今日は入学式というところが多いのではないでしょうか。
新しいランドセルを背負った新小学生があちこちで見られたことでしょう。
外に出る時間帯が違うので僕は見ませんでしたが・・・・。
新しいランドセルの匂いや手触りはいまも覚えております。

そういえば、小学生のときに横断歩道では「右見て左見て右見て」渡ると習いますね?
しかし、なぜ右を二回見るのでしょうか?
右を見て左を見てる間に右から来るかもということでしょうか?
その右を見てる間に左から来たらどうするのでしょうか?
それが心配でまた左を見てる間に右から来るかもしれません。
こういう心配をしだしたらキリがありません。
一生渡れないです。

では、どうすればいいのでしょう。
それは簡単な事です。

右目で右を見て、左目で左を見ながら渡ればいいのです。
 

 

▲Page top