夏は終わりました
暦の立秋とかはまったく当てにしませんが、曼珠沙華 の咲くころになるとようやく夏をあきらめるしかないという気になります。
夏が大好きなのでいつまでも夏であって欲しいと持ってますが・・・

日高の巾着田の曼珠沙華 を撮りに行こうと思ってましたが、近所の公園で済ませました。
夕方狙いです。
光の色がとろっとした感じになり、ともすれば毒々しい曼珠沙華 をやさしく撮れるような気がするからです。



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_001



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_009



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_018



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_026



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_043



難しい花です。
なぜか画面構成にすごく悩みます。
茎が微妙に斜めになってるのと、妙に長いので、その茎の扱いが難しいのです。

そのほか、特に絞りが難しいです。
花が大きいので開放付近で手前のシベにピントを合わせるとちょっと奥に行くとぼけすぎて何がなんだか分からなくなります。。
もちろんそういう撮り方もありますが、奥のシベのラインを残しつつ、しかも背景は大きくぼかそうとすると絞りを厳密にしなくてはなりません。
普段はプレビューボタンはめったに使いませんが、このときはこの場合は使います。

使ったレンズは50mm単焦点でした。
最近はたいていのものはこの50mmと28mmで撮ってしまいます。


自選は上から2枚目です。
最近はちょっと引き気味のが好みです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





タモリ、天才過ぎますね・・・・
またやって欲しいですが、今のご時勢では無理なんでしょうね。

 


( 2015.09.23 ) ( 風景 ) ( COMMENT:4 )
塩山にて・・・・vol.3
前回の続きです。


15_0531_塩山散歩_009


15_0531_塩山散歩_012


15_0531_塩山散歩_019


今回はEOS M2を使いました。
便利なのでタッチシャッターを使ってますが、その反面困ることが多いです。
タッチが敏感すぎて服の上からでも反応します。
カメラを斜めがけにして後ろに回すと、腰の辺りにタッチパネルが来るのですが、服に触れて勝手にシャッターを切ったり、設定がずれたり。
これが相当に困りもの。

このときはRAWモードで撮るように設定してあったのがずれてJPGモードになってました。
ボタン一発でずれるようにはなっていないはずですが、なんども勝手にボタンが反応してるうちにそうなったのでしょう。

上の3枚は全部JPGモードになってました。
JPGは調整が面倒ですし、反応が遅くなるので普段はまったく使いません。

M3が最近出ましたがこの点は解決されていないのが残念です。
タッチパネルのON/OFFがボタン一発でできればいいのですが。
さらに気になるのが露出補正ダイヤルが硬いです。
しっかり2本の指で掴まないと回りません。
親指一本の腹で軽くクルクル回って欲しいのですが・・・・
そんなんで、M3はとりあえず買うつもりはないです。


・・・ということで、塩山シリーズ終わります。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで通販の勢いは目覚しいですね。
肉野菜以外は何でも扱ってますね・・・・・・と思ったら肉野菜も扱ってますね。
6個入りで170円のジャガイモとか、完全に普通のが・・・
え?


そんな通販の勢い度を調査すべくamazonを探ってみました。


20150916193042772.jpg

鍵一本で790万円www
ホントですかね?
たぶん7900円の間違いだと思いますが、うっかり決済しちゃったら790万円本当に請求されてしまうのでしょうか?
鍵一本で人生が狂うのですww


20150916194021ee5.jpg

5万リッターのタンク、454万円。
これを通販で買うというのは信じがたいです。
もちろんニーズがあるのでしょうけど?



通販恐るべしですね・・・・・・・・

 


( 2015.09.17 ) ( ) ( COMMENT:4 )
塩山にて・・・・vol.2
前回の続きです。


15_0531_塩山散歩_004


15_0531_塩山散歩_006



何の装置かは不明です。
燃料タンクがあって、写ってませんがランプのようなものが上についています。
工事用の照明か何かでしょうか?
こんなものでもちゃんとデザインされているのが好ましいです。


現代の工事用照明装置はこちらです。
f0016844_1424156.jpg
100年たったらこれもお洒落なレトロになるのでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


もうすぐ秋分の日です。
1948年(昭和23年)に公布・施行された『国民の祝日に関する法律』の第2条によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としているそうです。
祖先たって5~6代経ったらどんな人かさっぱり分かりませんね・・・・


その割にははるかに遡ると、なぜか分かるようになります。
imgb1edcbfazikbzj.jpg
こんな人だったんですねw

僕もあと10万年くらいしたらこんな風に剥製にされて、祖先はこんな感じのやつだったとか言われてしまうかもしれません。

 


( 2015.09.15 ) ( ) ( COMMENT:0 )
塩山にて・・・・vol.1
塩山は頻繁に行きます。
奥多摩湖のほうから青梅街道を西に走り、柳沢峠を越えて、甲府盆地に下りて行くとそこが塩山です。
僕にとっては居心地の良い場所です。
行きつけのおいしいお店や温泉もあり、東京からの日帰りの旅として手ごろです。
夏は猛烈に暑いですが。



15_0531_塩山散歩_001

まったく効果無さそうな警官人形ですね。
たぶんいかにも新米っぽいからでしょうか。

以前、伊豆の漁村にバイクで入り込んでうろちょろしてたらお巡りさんに職質されたことが。
むろん、やましいことはないのですが。
そのお巡りさんがどうみても新米で、小さな漁港ながら頑張ってる感があって微笑ましかったです。




15_0531_塩山散歩_010

この物件、最高です。
お店に入ったことはありませんが、ラーメン屋は見かけと味は必ずしも比例しません。
都内でもバラック寸前みたいなお店が美味かったりします。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで・・・


『最も美しい顔』で世界ランク8位ってのが日本人らしいですね。
その手の話題にはとんと疎いので、聞いた話ですが。

僕は世界ランキング8000万人目とかでもOKですが?


 


( 2015.09.13 ) ( ) ( COMMENT:0 )
都立家政にて・・・vol.3
前回の続きです。


今回のテーマはキューブです。



15_0530_西武新宿線_都立家政_012



15_0530_西武新宿線_都立家政_013



15_0530_西武新宿線_都立家政_019


子供のころ、半ズボンで滑り台を滑って、お尻を火傷したのを思い出しました。



シリーズ終わります。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

富士山の頂上から滑れる滑り台ってのがあったら面白いと思うのですが。
落差3776m。
超絶叫系滑り台です。
終点は駿河湾。
距離にして25km。
時速100kmですべれば15分。
うまい魚でも食って帰れば充実した一日が過ごせるでしょう。


 


( 2015.09.07 ) ( ) ( COMMENT:2 )
都立家政にて・・・vol.2
前回の続きです。


天気も上々だし気分良く撮れます。
かなり住宅地の奥へ入って行きました。



15_0530_西武新宿線_都立家政_005



15_0530_西武新宿線_都立家政_008



こういうのを撮っていると、道行く人がいかにも胡散臭い眼で見るのですが、じっさいどう思われているのでしょうか?
そういう眼線を感じるのは僕の気のせいかも?
たぶん、人の眼を気にしてるのが背中越しに見透かされて、それが胡散臭い感じに見えるのかもしれません。
ビクビクしてるわけではありませんが、かといって開き直っているわけでもありません。
そんな感じです。




15_0530_西武新宿線_都立家政_018


しかし、空が青いのってどうしてこんなに気持ち良いのでしょうかね?
青という色のせいですかね?

たとえば他の星とかで生まれたときから真っ赤な空の下で育った人は空が赤いと気持ちいいのでしょうか?




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




昨日の夕刊に載ってたのですが、宇宙にはダイヤモンドでできてる星があるらしいですよ。
『かに座55番星e』
推定だそうですが、もし本当ならダイヤ成分は地球の質量の3倍だとか。

ダイヤまみれのかに座55番星eの住民自身ははありがたくもなんとも思ってないでしょうね?
その代わりに鉄とかアルミとか普通のが取れなくて困り果ててるかもしれません。
鉄とアルミが彼らには宝石級なのです。

彼らと取引できたら・・・・
我々は、ただ同然の錆びたトタン板とかを高く売って、ダイヤを安く手に入れるのです。
かに座55番星e人は、ただ同然の1メートル角程度のダイヤを我々に高く売りつけることで、超レアなトタン板を手に入れることができます。

これはビジネスチャンス!!
ただし、かに座55番星eまでは40光年だそうです。


 


( 2015.09.03 ) ( ) ( COMMENT:2 )
都立家政にて・・・vol.1
野方でのフィルム一本勝負の前に一駅隣の都立家政駅周辺を歩きました。 《MAP



15_0530_西武新宿線_都立家政_003




15_0530_西武新宿線_都立家政_016



特に目立った特長がある街ではありませんが、そこから何かをひねり出すのが楽しいですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


都立家政駅なのだから家政大学があるのだろうと思い込んでましたが地図を見ても見当たらず。
今の都立鷺宮高校の前身が『東京都立中野高等家政女学校』で、そのころの名前が駅にだけ残ってるようです。


ところで家政学校ってなにを勉強する学校なのでしょうか?
参考までに家政と名のつく大学の学科を見ると、
児童学科・・・・・・・・・・・・・・・栄養学科・・・・・・・など。

『児童学』というのを初めて耳にしました。
Wikiによれば『子供の行動や発達に関する学問』だそうです。

・・・ということはこちらも研究対象でしょうか??ww

kids12.jpg


 
 


( 2015.09.01 ) ( ) ( COMMENT:0 )