夏は終わりました
暦の立秋とかはまったく当てにしませんが、曼珠沙華 の咲くころになるとようやく夏をあきらめるしかないという気になります。
夏が大好きなのでいつまでも夏であって欲しいと持ってますが・・・

日高の巾着田の曼珠沙華 を撮りに行こうと思ってましたが、近所の公園で済ませました。
夕方狙いです。
光の色がとろっとした感じになり、ともすれば毒々しい曼珠沙華 をやさしく撮れるような気がするからです。



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_001



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_009



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_018



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_026



15_0922_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_043



難しい花です。
なぜか画面構成にすごく悩みます。
茎が微妙に斜めになってるのと、妙に長いので、その茎の扱いが難しいのです。

そのほか、特に絞りが難しいです。
花が大きいので開放付近で手前のシベにピントを合わせるとちょっと奥に行くとぼけすぎて何がなんだか分からなくなります。。
もちろんそういう撮り方もありますが、奥のシベのラインを残しつつ、しかも背景は大きくぼかそうとすると絞りを厳密にしなくてはなりません。
普段はプレビューボタンはめったに使いませんが、このときはこの場合は使います。

使ったレンズは50mm単焦点でした。
最近はたいていのものはこの50mmと28mmで撮ってしまいます。


自選は上から2枚目です。
最近はちょっと引き気味のが好みです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





タモリ、天才過ぎますね・・・・
またやって欲しいですが、今のご時勢では無理なんでしょうね。

 


( 2015.09.23 ) ( 風景 ) ( COMMENT:4 )