宍粟市にて
宍粟市とはここです。





なんと読むか想像もつきませんよね?
『しそう』と呼びます。
覚えても翌日には忘れますww



15_0809_兵庫県宍粟市→新見→実家DPP4_001




15_0809_兵庫県宍粟市→新見→実家DPP4_005




15_0809_兵庫県宍粟市→新見→実家DPP4_006




15_0809_兵庫県宍粟市→新見→実家DPP4_010




うむ。
合格!!




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ミドリムシなる微生物で飛行機の燃料を作る事業が始まるようです。
ミドリムシとは、尻尾で泳ぐという動物的動きをしつつ、葉緑体を持っていて光合成をするという動物と植物の合いの子みたいなやつだそうです。
体内で油を溜め込む性質があって、その油がジェット燃料に向いてるそうです。

バイオ燃料というとトウモロコシなどを思い浮かべますが、それは本来食べ物。
食料にするか燃料にするか競合してしまい、品不足になるという問題がありましたが、ミドリムシなら競合はないです。
またミドリムシ燃料から出るCO2はもともとミドリムシが吸収したものですから、排出してもCO2の総量は増えないというエコな燃料だそうです。

これから主流になるのでしょうか?
クルマとかの燃料にも使えそうですね?
産油国に頼り過ぎず自前でエネルギー調達ができるのは良いことではないでしょうか?


しかし人間にもアブラを溜め込んでいる人は多いので、そのアブラの活用も考えていただきたいです。
自分のアブラを切り売りして生活するひとも出てきそうですが。
美味いモノをたらふく食って製造したアブラが売れるならこんなにお得なことはありません。

 


( 2015.12.01 ) ( ) ( COMMENT:2 )