福岡 中洲散歩
福岡の繁華街天神の隣に2本の河に挟まれた場所があります。
そこが中洲。
歌舞伎町、すすきの、この中洲で日本3大歓楽街だそうです。
西日本最大の歓楽街です。





真昼間の飲み屋街が大好きな僕としては見逃せない場所です。


15_0813_実家・天神・中州DPP4_001

強烈な密度です。
ここには3500軒のお店があるそうです。



ところが!!!!!



15_0813_実家・天神・中州DPP4_002



 
15_0813_実家・天神・中州DPP4_011



 
ぜんぜん撮れませんでした。
なんていうか綺麗過ぎるのです。
掃除が行き届いていてごみなどほとんどありません。
新橋のガード下とか新宿の思いで横丁とかの巨大なのを想像していたので完全に当てが外れました。
期待していた場末感など全くなし。
綺麗なのはいいことでしょうけど、僕にとっては却ってそれがあだになりました。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



CNNニュースから抜粋。

地球からわずか14光年という「至近距離」に、地球型の惑星が発見された。
生命が存在する可能性のある惑星としては、これまで見つかった中で地球から最も近い。
「ウルフ1061c」という惑星は、恒星との距離が極端な暑さや寒さにさらされない圏内にあって、液体の水が存在し得る「ハビタブル(居住可能な)」惑星に分類できることが分かった。
研究チームを率いるダンカン・ライト氏は、「これまで見つかったハビタブル惑星の中で、これほど地球に近いものはほかにない。
これほどの近さであれば、もっと多くのことが分かるチャンスは十分にある」と解説した。

時速1光年で飛べば14時間の距離です。
近いですね。


オーストラリアの研究チームが南米チリにある欧州南天天文台の大型望遠鏡を使って発見したそうです。
望遠鏡でちょろっと見えるだけでなぜ地球型だとか分かるのか不思議です。

しかし!!!!!!!!!


ウルフ1061c人も今頃望遠鏡でこっちを観察してるかもしれません。
ウルフ1061c型惑星発見とかいって。


 


( 2015.12.18 ) ( 風景 ) ( COMMENT:0 )