MI:J

田端にて  

田端銀座とその周辺です。





田端銀座は田端駅前からかなり離れたところにあり、言われなければ気がつきません。
なぜこんなところに??

地形的には田端駅から急な下り坂を下りきり平地に入ってすぐのところにあり、たぶん昔は山の麓の集落のメインストリートだったのではないでしょうか?
山手線ができる前からすでに商店街が形成されてたというのが僕説です。
まあ分かりませんが・・・・・




15_1025_田端散歩_DPP4_002




15_1025_田端散歩_DPP4_003




15_1025_田端散歩_DPP4_004




15_1025_田端散歩_DPP4_005




ところで・・・・・・


15_1025_田端散歩_DPP4_008


真昼の情事です。
子供の目のまえで・・・・・・・・・



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



話は変わりますが、今日の読売新聞の記事によると・・・・・・・・・・・


20160127-00050073-yom-000-7-view.jpg

==============================================================================
【ハイテク装備救助犬、GPSやカメラで情報送信】
 災害救助犬にカメラや全地球測位システム(GPS)を取り付け、倒壊家屋内などの状況を携帯端末で確認することができるシステム「レスキューロボドッグ」を東北大などの研究チームが、国の補助金を受けて開発した。
 人間の1億倍とされる嗅覚を持つ救助犬にロボット技術を組み合わせ、救助活動のスピードアップを図る。実証実験を重ね、数年以内の実用化を目指している。
==============================================================================

思うのですが、犬にカメラとGPSと気圧計をくくりつけただけでハイテクなのでしょうか?
普通にネットで買えそうですが?

その機器を生かすも殺すもワンコの気分次第ってところがかなりローテクな気が。



普通に僕らが思い浮かべるハイテクロボットといえばこれですが。

ASIMO_Zurich__4_.jpg

しかし、階段を上り下りするのが関の山。
走ることもできるそうですが、たった時速9km。
100m走で40秒相当。
遅い!!
ハイテク感が薄すぎますね・・・・・・・・・


21世紀になればロボットが原子の力で空を飛ぶのだと子供のころは聞かされておりましたが、まっかなウソでしたね。


 




▲Page top