新宿桜
新宿西口にある小さなお寺の境内に立派な桜があります。
うち2本は見事な枝垂桜。
毎年この時期になると見に行きます。



16_0330_新宿常円寺の桜_GRII_DPP4_002




16_0330_新宿常円寺の桜_GRII_DPP4_007




16_0330_新宿常円寺の桜_GRII_DPP4_005




16_0330_新宿常円寺の桜_GRII_DPP4_006




16_0330_新宿常円寺の桜_GRII_DPP4_003




こんなに見事なのに、ほとんどの人は忙しそうに通り過ぎるだけで、境内は人がわずかしかいません。
5分でもいいから立ち止まって眺めればいいのにと思いますが・・・・




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 
うちのトイレのいわゆるウォシュレットには「シャワートイレ云々」という名称がついております。
それって正しい名称なのでしょうか?
トイレって器具の名前ではないような気がするのですが。
堂々と日本語で「尻洗い機」で良いではないですか。

 


( 2016.03.30 ) ( ) ( COMMENT:2 )
新宿御苑の桜
今日は新宿御苑近くをちょっと散歩しました。
御苑は有料なので外の緑地をぶらぶら。
なのでタイトルは御苑ですが、正確には御苑の外です。


RG000848.jpg




RG000857.jpg

満開のがありましたよ。
こうやって街の雰囲気とともに撮るのが最近の流儀です。
山間の桜もいいですが、都会の中にある桜も格別な趣があります。
その一本だけで街が華やぎます。




RG000866.jpg




RG000878.jpg


御苑を過ぎて住宅地の奥で見つけました。
下から2枚目は個人の住宅です。
庭にこんなに大きな桜が植えられるなんて羨ましいですね。
一番下は神社の境内です。


これから桜のシーズンど真ん中になります。
楽しみですね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


自宅に帰りついたとこで隣の旦那さんがちょうどワンコの散歩を終えて帰って来たのに出くわしました。
ワンコをなでていると、Muwhさん大丈夫ですか?と言われました。
僕がワンコが苦手だと思われてるようです。

僕はワンコ嫌いではありません。
見たら可愛いと思いますし触りたいとも思います。
ただ昔何度かワンコに咬まれたことがあり、若干の警戒心が混じります。
そういうのが分かる人には分かるのでしょう。

 


( 2016.03.28 ) ( ) ( COMMENT:0 )
代田橋・永福・方南町にて・・・・vol.1
方南町の辺りを撮って見たくて、京王線の代田橋駅から歩くことにしました。
この前日に35mmを買ったばかりなのでその試写ということも兼ねて。




まずは代田橋。


16_0116_代田橋→永福→方南町_DPP4_001




16_0116_代田橋→永福→方南町_DPP4_006


代田橋から方南町へはバスがあるはずなのですが、バス停が見当たらず。
けっこう探したのですが。
諦めてまあ1km程度なので歩こうと思い、歩き出したらなぜか方角を間違え、着いたのは知らない場所。
どうも様子が違うので通りかかりのお姉さんに路を聞きました。
『ここはどこでしょう?』
『永福町です』
90度違う方向に歩いてました・・・
方南町への路を聞き、気を取り直してそっちに向かいました。


で、方南町です。




16_0116_代田橋→永福→方南町_DPP4_021




16_0116_代田橋→永福→方南町_DPP4_027




16_0116_代田橋→永福→方南町_DPP4_018



けっこう生活感があふれております。
現役の商店がたくさん並んでますね。
住宅密集地で大型スーパーが進出できない場所ってのはこうなんでしょうね。






おまけです。
新宿ミロードにて。


16_0116_代田橋→永福→方南町_DPP4_030




16_0116_代田橋→永福→方南町_DPP4_035






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


昨日はバイクで伊豆にいってきました。
御殿場辺りでは先週に続きまたも雨に降られ、寒いのもあってげっそり。
現地は晴れてたので、まあ許せますが・・・・・
途中、見事な満開の桜を見つけたのですが、カメラは持っておらず。
天気はあまり良くなかったので、どうせ撮れん、ということで置いてきてしまったのでした。
やはりいかなるときでも持ってないとダメですね。。。。。。。

 


( 2016.03.27 ) ( ) ( COMMENT:2 )
箱根ヶ崎にて
たぶん関東でも有数の規模を誇るホームセンター『ジョイフル本田瑞穂店』へ行ってきました。
長手で300mくらいある巨大店です。
ここになかったらどこにもない、と思ってます。

しかしながら僕の探しているものは残念ながら無かったです。
少々レアものなので。

自宅からけっこう遠いので、ここに来るためだけに一日を使いたくはありません。
ということで目をつけたのが箱根ヶ崎です。



ジョイフルから1.6kmくらい歩きます。
埃っぽい新青梅街道を避け、一本裏手の道をてくてく歩きました。
曇っててあまり好条件ではありませんでしたが・・・・
ところが現地に着いたことから晴れ間がのぞき始めました。



15_1227_箱根ヶ崎_DPP4_006




15_1227_箱根ヶ崎_DPP4_004




15_1227_箱根ヶ崎_DPP4_011





15_1227_箱根ヶ崎_DPP4_012




あまり期待はしてなかったのですが、良い物件が散在しておりました。
光の具合もなかなか。
すかっとした晴れではなく、雲の切れ目から強い陽が差し、鋭い光線でした。
それが立体感をつけてくれました。

 


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


パリに続きベルギーでもテロが起きました。
相当警備してたようですが、それでも実行を許してしまいました。
しかし自爆テロってのは有効な防止方法があるのでしょうか?
見た眼では分かりませんし。
爆弾検知器でもあればいいのですが・・・・
なんとかしないと日本も危ないですよ。
事が起こってからでは遅いです。





( 2016.03.23 ) ( ) ( COMMENT:0 )
3連休の正しい過ごし方
今日は伊豆へ。
3連休最終日ということで込み合っておりましたが、肝心なところは空いていて快走でした。
 
行きは御殿場の辺りで冷たい小雨に打たれ、寒いの何の。
伊豆に入ったころには大幅にテンションダウン。
しかし走り出すと次第に晴れ間が広がり気温も上昇。
 
土肥のコンビニでおにぎりを買い、海を眺めながら食事。
ちゃんとしたお店もいいいですが、外で食べる食事は最高です。
メニューがおにぎりであっても。
それにこの辺は食事がちょっと高めですので節約も兼ねられます。
おかげでランチ代は200円以下。


 
写真は3連休関係ないですが・・・・・
西伊豆の土肥です。
紛らわしいかもですが、今日撮った写真ではないです。
 

 
16_0227_土肥・下賀茂の河津桜_DPP4_004



 
16_0227_土肥・下賀茂の河津桜_DPP4_015



 
16_0227_土肥・下賀茂の河津桜_DPP4_005



 
16_0227_土肥・下賀茂の河津桜_DPP4_028



ラストだけは土肥ではなく、はるかに南下した下賀茂です。
桜を撮りに行ったときのものです。

  
土肥シリーズは今後もちょくちょく出ます。
相当な頻度で行ってますので。

 


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



 
さっきの続きですが・・・・・・・


帰路は東名で大渋滞してるとの情報だったので御殿場ICで降りて山中湖方面へ。
山中湖から道志路に行くつもり。
途中の籠坂峠は寒い!!
気温は5度以下でしょう。
標高1000m級ですから当然ですが、まだここは春にはもうちょっとあります。
遠くから見ると厚い雲がかかってるように見えましたが道志路は晴れてました。
途中猛烈な白煙をあげながら走ってるクルマに出会いまして、たまらず後退。
 
その後はペースはゆっくり目ながらスムースに走るクルマに先導されながら道志路をひたすら走行。
後ろから追いついてきた赤いRX8と青みがかったシルバーのレガシーはきっちり車間距離をとってくれて安心・快適。
煽ってくるのも多いので・・・・・
上手いドライバーほど走りは丁寧なものです。経験上。
かなり疲れてるので途中で休もうかと思いましたが、今の状況から外れると心配なことになるかもですのでじっと我慢でした。
 
道志路を出たところで長い渋滞に巻き込まれつつも動じず慎重に走り無事に帰宅し、熱い風呂に入る幸せ感を堪能しました。
初日の完璧なる一日を含め、3連休、しっかり楽しみました。
明日からまた頑張ります!!

 


( 2016.03.21 ) ( ) ( COMMENT:0 )
新宿散歩・・・・vol.2
新宿にて。


ほんと人が多いです。
まっすぐ歩けません。
正面から人が来たとき避けようとしないのも多いので自然とジグザグ歩くことになります。
直線距離100mでも実際の歩行距離は120mくらいあるのでは?



16_0202_新宿東口_GRII_014




16_0202_新宿東口_GRII_016




16_0202_新宿東口_GRII_017


終わります。



・・・が新宿シリーズは当分ネタがつきません。
順次アップして行きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


今日は秩父から雁坂トンネルで山梨に抜けて中央道で帰ってくるというロングドライブに行ってきました。
出たときは雨でしたが、途中から晴れて暑いくらいの陽気になりました。

秩父では蕎麦の名店へ。
小鉢が6品ついた蕎麦のセットにさらに胡桃汁の蕎麦を追加。
美味しいものでお腹一杯になるというのは幸せですね。

食後はクルマを置いて秩父のはずれを散歩し、そのあとは古民家を改装した雰囲気のいい喫茶店で一服。

秩父から山梨にかけての長い峠道では前にクルマに邪魔されることもなく自分のペースで走りきりました。

こっちに戻ってきてからは床屋に立ち寄ってすっきり。

完璧な休日でした。
もう言うことないです。

 


( 2016.03.19 ) ( 風景 ) ( COMMENT:2 )
新宿散歩・・・・vol.1
GRIIを手に入れて、常にカバンに入れてあります。
もともとそうしたいと思っててそれで以前EOS Mを買ったわけですが実際は重すぎ大きすぎで無理。
GRIIならコンパクトで軽いですからカバンに常備できますね。


16_0202_新宿東口_GRII_003



16_0202_新宿東口_GRII_007



16_0202_新宿東口_GRII_010



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


いろいろな事件が絶えません。
殺人強盗窃盗盗撮ヤク中、なんでもあり。
日本は治安がいいとかウソでは?
と思うほど。

ところで、世界の殺人件数ランキング(2011年)ってのがあって、それを見ると・・・

108ヶ国中、日本は105位。
むろん超安全というランク。
殺人は10万人につき年間0.3件。
これではピンときませんが、日本は人口が1億2000万なので年間300件相当です。
それでも多いと思いますが・・・・

ぶっちりでTOPはホンジュラス 《MAP》。
10万人につき年間103件。
ホンジュラスの人口はなんと750万人しかいません。
そうすると年間7700人が死亡???
は?
なにかの間違いでは??
念のため外務省のHPの海外安全情報を見ると『ホンジュラス政府の発表によると2014年の殺人による死者は5,801人』だとか。
渡航中止勧告が半数の地域に対して出てます。
市町村レベルの人口が毎年全滅するようなペースです。
もはや戦争ですね・・・・・


ビバ日本!!

  


( 2016.03.18 ) ( ) ( COMMENT:2 )
伊豆の河津桜
伊豆では2月中旬には河津桜が見ごろになります。
今回は時期をちょっと逸してしまって出向いたのは2月27日でした。
現地ではもう終わりかけてるのも多数ありちょっと焦りましたが、探せばそこそこ良いのが残っててほっとしました。

その桜を見に伊豆半島の先端まで行くのは大変。
自宅から往復440kmくらい走ることになります。
いつも350kmくらい走るのは普通ですが、プラス100kmってのはかなり疲れます。
朝8時出発で、帰宅したのは夜8時でした。


16_0227_土肥・下賀茂の河津桜_DPP4_001



16_0227_土肥・下賀茂の河津桜_DPP4_024



16_0227_土肥・下賀茂の河津桜_DPP4_026



16_0227_土肥・下賀茂の河津桜_DPP4_016


1枚目は土肥。
2枚目以降は下賀茂です。

最近の桜写真で目指すのは1枚目の方向性ですかね。
桜は人が植えたものですから人に近くにあるのが自然であるという発想です。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


ペットボトルの原料であるPET樹脂を食べる細菌が見つかったという新聞記事を読みました。
さぞかし美味そうに食うのかと思いきや、飢餓状態になってようやく食うらしいです。
まあ、当たり前ですね。
しかし世の中には物好きがいるものです。

 


( 2016.03.16 ) ( 風景 ) ( COMMENT:2 )
フィルム一本勝負@砂町銀座界隈 vol.2/2
フィルム一本勝負@砂町銀座界隈 の後半戦です。



16_0312フィルム一本勝負@砂町銀019
No.19
CommAさん選


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀020
No.20


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀021
No21


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀022
No.22


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀023
No.23


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀024
No.24


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀025
No.25


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀026
No.26


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀027
No.27


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀028
No.28


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀029
No.29


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀030
No.30


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀031
No.31
Nakataさん選


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀032
No.32


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀033
No.23


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀034
No.34


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀035
No.35


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀036
No.36
自選



付箋は前回の前半戦に集中してましたね。
個人的には後半戦勝負の気持ちでしたが・・・・・

今回は全体的に低調。
一本勝負は必ず一枚は付箋をつけるという優しいルールですが、もし気に入らなかったらつけなくてもいいという厳しいルールだったら怖かったですね・・・

ニャンコは僕の姿を見た瞬間に駆け寄ってきてすごい勢いで擦り寄ってきました。
たぶんお腹が空いていたのでしょうね?
じっくり引き付けて撮れば良かったかもですが、勢いで押してしまいました。

27は物は非常に魅力だったのですが、これは85mmでは無理。
と言っても伝わらないでしょうけど・・・

自選は撮るのにだいぶ悩んだということと割と好評だったからです。
それがなかったら28か36が自選だったかもです。
28はかなりアンダーで撮ったのですが補正されてしまいました。



終わります。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


西武鉄道が2018年度に導入する予定の列車

全画面キャプチャ 20160314 192310


記事によれば
『 外観は都市や自然の中にやわらかく風景に溶け込むデザインに、そして車内はリビングのようにくつろげる空間に仕上げ、「ただの移動手段ではなく、特急で過ごすことが目的地となる特急」を目指すという。 』
ということだそうです。

個人的には逆に風景を変えるくらいのものにしてほしいですが・・・・・・・・
それが現れると一瞬風景がざわめきたつような。

溶け込むってどういう意味でしょうね?
本当に溶け込んだら鉄道写真ファンから呪いの声があがりそうです。


 


( 2016.03.15 ) ( フィルム一本勝負East ) ( COMMENT:0 )
フィルム一本勝負@砂町銀座界隈 vol.1/2
フィルム一本勝負です。
レンズは50mm以上縛りでした。


エリアは砂町銀座とその界隈です。



毎回ですが、まったく知らない場所です。
粗い地図をちょっと見たくらいでは気がつきません。
拡大して見ればいかにも良さそうな場所なのですが・・・・
都内はあまりにも広すぎてどこに何があるのかとても押さえ切れません。



コンタクトシート



まずはインデックス。
現像とプリントは現場近くのアリオ北砂にあるカメラのキタムラにて。
浅い!
今回教えていただいたのですが、データのヒストグラムを見ると黒潰れも白飛びもない平均的な分布になってます。
そうなるように自動的にプリントしてしまうのでしょうね。このやり方だと特にアンダー目に撮ったときは全滅ということになってしまいますね・・・


参加者は僕を含めて5名でした。
CommAさん、Nakataさん、Tobiさん、mabさんでした。

使用機材は
EOS-1N
EF85mm f1.8
KODAK UltraMax 400 36枚撮り
です。




量が多いので2回に分けます。
今回は2周したので付箋が各自2枚ついてます。


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀001
No1


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀002
No.2


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀003
No.3


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀004
No.4
Nakataさん1回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀005
No.5
Tobiさん1回目
mabさん2回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀006
No.6
Tobiさん2回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀007
No.7


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀008
No.8


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀009
No.9
mabさん1回目
CommAさん2回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀010
No.10


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀011
No.11


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀012
No.12


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀013
No.13


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀014
No.14


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀015
No.15


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀016
No.16


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀017
No.17


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀018
No.18




街中で85mmは難易度高すぎます。
中望遠ですから。
景色はほぼ撮れず、パーツばかりでした。
以前ですが300mm縛りっていうのを冗談で言ったことがありますが、まさしく論外ですね・・・・
撮れる気がせず&曇ってる&小雨が降ってる&寒い、の4重苦で気持ちは低調気味。



続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 


( 2016.03.13 ) ( フィルム一本勝負East ) ( COMMENT:2 )