@新宿
会社を早めに出て東口を散歩しました。


16_0623_新宿_GRII_004




16_0623_新宿_GRII_007




16_0623_新宿_GRII_010




16_0623_新宿_GRII_015



皆がまだ仕事してる間に遊ぶ罪悪感。
それはぼくにとっては快感なのですw




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


職場のレイアウトを変えるリニューアル工事に備え、今日は荷物を箱に詰める作業を行いました。
いったんフロアを空にしないと工事できないので、そういう作業が必要になります。
書類が山ほどあるので重労働です。
汗だくになりました。

書類はすべてPDFにして保管しておけば書類はゼロになるはずですが、なかなかそうもいきません。
ページをぺらぺらめくって確かこの辺に・・・という探し方は紙でないできません。
データだと探し方はファイル名だけが頼りになります。
そこが心許ないのです。
しかしそこを克服しないといつまでたっても書類の山ですね・・・・


 


( 2016.07.29 ) ( ) ( COMMENT:2 )
古都金沢にて 【モノクロ編】 ・・・・vol.3
前回の続きです。



16_0716_金沢_GRII_027




16_0716_金沢_GRII_028




16_0716_金沢_GRII_032


初めから金沢は整った街だというイメージがありました。
中央味食街のような場所もありますが、まあ例外だと思います。
じっさいゴミも落ちてないし、落書きもないし、猥雑さはほとんどありませんでしたね。
じっさい全体的に整った街だと思います。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



JTの調査で日本の男性の喫煙率が30%を割ったそうです。
愛煙家は今後さらにはマイノリティとして厳しい差別を受けるのでしょうか。

かつて1966年には喫煙率は80%を超えていたそうですから隔世の感があります。
昔の白黒映画とか見てると普通にみなタバコを吸っております。
会議のシーンでは部屋が白く煙っております。
古きよき時代だったのです。

ところで世界の喫煙率はどうでしょうか?
男性喫煙率のトップは韓国で40%。
次はトルコで39%。
逆に喫煙率が少ないのはスエーデンで約13%です。
いかにもです。

意外なのはドイツとスイス。
ドイツでは27%。
スイスで23%。
実直そうな顔をして根はニコチン中毒者が多いのです。

ちょっと安心したのは僕だけではないはずです。



( 2016.07.28 ) ( Ippons ) ( COMMENT:0 )
古都金沢にて 【モノクロ編】 ・・・・vol.2
前回の続きです。



主計町茶屋街を離れ、寺町、にし茶屋街の方へ向かいつつ。



16_0716_金沢_GRII_016




16_0716_金沢_GRII_020




16_0716_金沢_GRII_021




16_0716_金沢_GRII_026




16_0716_金沢_GRII_022




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


東京のタクシー初乗り運賃を410円に引下げる実証実験が近々始まるそうです。
加算運賃は237mごとに80円です。
ちょろっと1km程度乗るだけならありがたいですが、距離を乗ると今までより高くなります。
日本のタクシー代は高すぎます。

昔イタリアに行ったとき、タクシー代の安さに驚きました。
日本とは比較になりません。
まあそれは昔の話なので最近ではどうでしょうか。

で調べてみたのですが、旅行会社HISの情報によれば、イタリアでは月~土は初乗り €2.33で、以後154m/3分毎に€0.11ずつ加算だそうです。
15km乗ってもチップ含めて1500円行きません。 (1€=\115で計算)
日本なら5000円超えます。
もはや贅沢品です。

イタリア並みに安ければ、金曜日の夜は贅沢してタクシーでご帰宅なんてこともしてもいいでしょう。
今の日本の値段では考えられません。
疲れてるのに混み合う電車で揺られて帰ることになります。

・・・というか鉄道ってのが異様に安いのかもしれませんが。

 


( 2016.07.26 ) ( ) ( COMMENT:2 )
古都金沢にて 【モノクロ編】 ・・・・vol.1
モノクロ版と言ってもカラーで撮ったのをモノクロにしたのではなく、サブカメラとして持っていったGRIIでモノクロで撮ったものです。
2つのカメラを使い分けるなんてことはしたことないですが、今回は右手首にGRIIをぶら下げ、両手でM3を構えるというスタイルでした。
少々邪魔くさいですが、まあGRIIは軽いのでなんとかなります。
ひがし茶屋ではその存在を忘れておりましたが、主計町茶屋街でふと思い出して取り出しました。


16_0716_金沢_GRII_002




16_0716_金沢_GRII_004




16_0716_金沢_GRII_008




16_0716_金沢_GRII_011




16_0716_金沢_GRII_013




16_0716_金沢_GRII_015


GRIIはM3と比べて比較にならないくらい反応が速いので人物を積極的に入れる気になります。
M3では絶対に撮れない写真です。
人物がどうのとか言うのではなく全般にGRIIの方がはるかに良いように見えるのはカメラの性能に騙されているのでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


注文した家具が届きました。
リビング用のチェストです。
家の家具はすべてIKEAの超絶安いのばかりですが、今回は奮発しました。
カメラは棚に置いてあるだけでカバーもなにも無いむき出しの可哀想な状態でした。
まあそれで困るわけではありませんが・・・・・


IMG_5806.jpg

IMG_5817.jpg


こんな感じです。



( 2016.07.24 ) ( Ippons ) ( COMMENT:2 )
@新宿
金沢シリーズが続いたので、目先を変えてみましょう。


新宿です。



16_0513_新宿_GRII_001



16_0513_新宿_GRII_010


曇りのしっとりした感じも好きですが、モノクロだとやっぱり晴れが良いですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




今日はバイクで定番の長野方面コースを走ってきました。
寒いのなんの。
秩父あたりは20℃切ってました。
春先の気温ですよ。
来週は涼しめの気候が続くようです。
どうなってるのでしょうか・・・・

 


( 2016.07.23 ) ( ) ( COMMENT:2 )
古都金沢にて・・・・vol.5
前回の続きです。


中央味食街はほんの小さいエリアです。
新宿ゴールデン街の1/5くらいでしょうか?
なのでカラーで2周、GRIIのモノクロで1周しました。

これ以外にも金沢新天地という飲み屋街と、焼き鳥横丁という小さなアーケードがあります。


16_0716_金沢_DPP4_057




16_0716_金沢_DPP4_059



16_0716_金沢_DPP4_063



16_0716_金沢_DPP4_061


風鈴って気をつけてると鳴りませんが、忘れた頃に鳴る長閑さがいいですね。




次は武家屋敷街です。




入ってそうそうにお店に入って水ようかんを食べました。
手作りらしく、上品なお味でした。



16_0716_金沢_DPP4_065

メインストリートに沿って水路があって結構な勢いで流れております。
散策していると常に水の音がします。
こんな雰囲気好きです。
しかしながらメインストリートはやたらにクルマが多く、うっかり渡れません。


武家屋敷の門前で意味不明に踊り狂ってる女子を横目で見つつ、いろいろ見て回りましたが、あまりにも整いすぎていて撮れず。


16_0716_金沢_DPP4_066

武家屋敷街で撮ったのはこれだけでした。
そういえばさっきひがし茶屋街にもいた子でした。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


JAXAが推進する次期H3型ロケットの開発が進んでいるそうです。
2020年度に試験飛行があるそうです。
全長63mという巨大さ。
国産史上最長だそうです。

しかし図体はでかいですが、打ち上げられる荷物はせいぜい5トンくらいらしいです。
クルマ3台分と少々ってとこでしょうか。
一桁違うのでは?

こんなことでは地球滅亡に備えて火星に移住とかまったく無理ですね。
機材とか建材とか食料とか物資・資材がどれくらいいるのかは分かりませんが、千トン単位くらいでは?
仮に5千トンだとすればH3ロケットを1000回打ち上げなくてはなりません。
あるいは5トンにつき63mだとすれば、5000トンなら全長63kmのロケットになる計算です。
先端はすでに宇宙空間に近いですが・・・・

ということで、地球滅亡確定です。
JAXAなどに任せてはダメなのです。


 


( 2016.07.22 ) ( Ippons ) ( COMMENT:0 )
古都金沢にて・・・・vol.4
前回の続きです。


寺町とにし茶屋街を見てる間にお昼を大きく回り、すでに2時過ぎ。
片町でランチを食べようとか話し合っておりましたが、脇道に逸れてばかりで遅々として進まず。


そんな感じで小刻みに前へ進みつつようやく片町へ向かう橋にたどり着きました。


16_0716_金沢_DPP4_049_02


お?
・・・遅々として進まず。




16_0716_金沢_DPP4_050

・・・遅々として進まず・・・・・


ようやく片町に入りました。




ようやく昼飯です。
時刻は3時です。


16_0716_金沢_DPP4_051

グリル・オーツカの「ハントン・ライス」です。
マグロのフライが乗ってるのと、白いタルタルソースがケチャップとともにかかっているのが特徴です。
量は多めです。




食後の腹ごなしは、今回の重要案件の一つである中央味食街。

16_0716_金沢_DPP4_055




16_0716_金沢_DPP4_058


お店のお兄さんに聞いたのですが、ここができたのは昭和33年頃で、当初は屋台が並んでたようです。
それがどのように発展したのかは分かりませんが、新宿のゴールデン街にも似た独特の雰囲気です。
みな平屋で、屋根が異様に低いです。
頭に当たりそうです。




16_0716_金沢_DPP4_054


天気予報では曇り時々雨でしたが、良い意味で嘘っぱちでしたね。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


ところで、南国ではファッションは4セットあれば済むのをご存知でしょうか?


夏物のTシャツ+短パン
冬物のTシャツ+短パン
結婚式用のTシャツ+短パン
お葬式用のTシャツ+短パン

です。

 


( 2016.07.21 ) ( Ippons ) ( COMMENT:0 )
古都金沢にて・・・・vol.3
前回の続きです。




16_0716_金沢_DPP4_024




16_0716_金沢_DPP4_026



主計町茶屋街を離れ、バスに乗りました。
しばし移動して寺町で降りました。





16_0716_金沢_DPP4_032




16_0716_金沢_DPP4_030




16_0716_金沢_DPP4_046




16_0716_金沢_DPP4_047



16_0716_金沢_DPP4_039


寺町には寺が多いです。
当たり前っぽい言い方ですが、半端ないくらい寺だらけです。
浄土真宗本願寺教団(一向宗)に属する僧侶、武士、農民、商工業者などが組織的に権力者に抵抗する「一向一揆」という反政府活動への対策として藩が一カ所に集めたようです。
一カ所に集めて監視しやすくするためなのでしょうか。
また活動の指導的立場にある僧侶を民衆から隔離するためでしょうか。
そんな歴史など街を歩く限り感じることはできません。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



近々ポケモンGoが日本でも公開されるようです。
世界でも歩きスマホでトラブルを引き起こしてる問題のゲームです。
ただでさえ邪魔くさいのにさらにこんなのが増殖するのでしょうか。
個人的には迷惑でしかありません。
たかがゲームに大の大人が我を忘れるのっていかがなものでしょうか?



( 2016.07.20 ) ( Ippons ) ( COMMENT:2 )
古都金沢にて・・・・vol.2
前回の続きです。


10時半頃に撮影を始め、約束の集合時間は12時。
持ち時間は1時間半でした。

エリアはひがし茶屋街と道路の反対側にある主計(かずえ)町茶屋街の2つです。
時間配分的には半々と思ってましたが、途中からそんなことは忘れてしまいました。
ひがし茶屋街は表通りは整っていて、電柱もなくてすっきりしてますが、何本か裏道に入ると電柱がぼんぼん立ってるいかにもな路地になってきます。
こっちの方が好みではあります。
しかし、家々は伝統的な家屋が多く、当たり前のように生活があります。
もしかしたら住み慣れている方々にとっては面白くもなんともないのかもですが、この裏路地ですら東京に出現したら街撮りストが驚喜するでありましょう。




16_0716_金沢_DPP4_015




16_0716_金沢_DPP4_017




16_0716_金沢_DPP4_018




ひがし茶屋街で時間を食いすぎ、主計町茶屋街の方に回ったのはあと20分ってとこでした。






16_0716_金沢_DPP4_020


主計町茶屋街は特にメインの通りってのは無いようで、いきなり狭い路地になります。
等身大のような気がして好ましいです。
あえて言うなら神楽坂を小規模にしたような感じです。
エリアとしては非常に小さいです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




さすが黄金の国金沢です。


16_0716_金沢_DPP4_021


エアコンですら金色でしたww

 


( 2016.07.19 ) ( Ippons ) ( COMMENT:0 )
古都金沢にて・・・・vol.1
友人たちと3人で金沢・高岡に一泊で遠征してきました。
初めての地です。


北陸新幹線は長野から富山までは北アルプスを避けるために大きく迂回するのでその分時間がかかります。
乗車時間は2時間半です。
自宅を5時半に出て、金沢着は約10時。
4時間半の禁煙は苦行です。
有料で良いから喫煙所を設けてほしいものです。
世の中の異様なまでの嫌煙活動はもはやヘイトかケムハラです。
はやり言葉で言うと、「憲法違反」の疑いがw


・・・・と、愚痴を言いつつも、金沢の「ひがし茶屋街」です。



16_0716_金沢_DPP4_001




16_0716_金沢_DPP4_005




16_0716_金沢_DPP4_008




16_0716_金沢_DPP4_009




16_0716_金沢_DPP4_013




16_0716_金沢_DPP4_014



昭和の小汚い路地が大好きな僕からしたら整いすぎて撮りにくかったのですが、だんだん慣れてきました。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




逆にこういう美しい街並みからスタートした街撮りストがいきなり新橋とかのガード下に連れてこられたら発狂しかねません。
都内で最も美しく歴史ある街並はどこでしょうか?
知ってる限りでは無いですね。
みな関東大震災と空襲で焼けちまったのです。

 

 


( 2016.07.18 ) ( Ippons ) ( COMMENT:2 )