MI:J

板橋宿散歩・・・・vol.4  

前回の続きです。


おもちゃ屋で思い出しましたが、小学生のころ、よく爆竹で遊びました。
束になってるのをばらして、一発一発で遊ぶのです。
蟻の巣に突っ込んで爆破したり。
せっかく作ったプラモに仕掛けて爆破したり。
生きたカエルの口に押し込んで爆発させる・・・なんてのも聞いたことがありますが、そこまで凶悪なことはしてません。

しかしエスカレートすると新たな刺激が欲しくなります。
しまいには紙粘土で嫌いな奴の人形を作り、爆竹を抱かせて爆破!!という行為に及びました。
なるべくリアルに作った方が愉快です。
我ながら暗いですねw



16_0529_板橋_GRII_DPP4_025



16_0529_板橋_GRII_DPP4_026



つづきます。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


また台風がやって来やがりますね。
いったん大きく逸れて忘れ去っていた10号です。
週明け早々に関東から東北のどこかに上陸するそうです。
台風9号も東京を直撃して騒ぎになりましたが、立て続けでしょうか。
迷惑ですね・・・・

板橋宿散歩・・・・vol.3  

前回の続きです。


とある路地の前を通り過ぎたのですが、なにかピンときて引き返し、路地の奥に入ると・・・・・・


16_0529_板橋_GRII_DPP4_017

異様な情景に出くわしました。
お寺の敷地のようですが建物など何一つ無く。
お寺を建て替えるあいだの仮置きだと思います。

しかしこの扱いは罰が当たるのでは・・・・


16_0529_板橋_GRII_DPP4_024



続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


お化け屋敷で絶叫しつつも最後は笑顔ですっきりするのは、その恐怖が「安心できる恐怖」だからだそうです。
怖いのが一過性だとあらかじめ分かってるということでしょうか。

僕はお化け屋敷など端から怖いと思いません。
現実世界の方がよほど怖いです。
連日のように殺人だの傷害だの死体遺棄だのというニュースが垂れ流されます。
道を歩けば歩きスマホ野郎にぶつけられそうになるし、電車に乗れば身体が当たったの当たらないのトラブルに巻き込まれかねないし。
下手すれば痴漢と間違えられて警察に連行される可能性もあるのです。
いつもびくびくしてます。

 

板橋宿散歩・・・・vol.2  

前回の続きです。

いよいよ商店街の中心部へ入っていきます。
出迎えるのは花の湯です。



16_0529_板橋_GRII_DPP4_009




16_0529_板橋_GRII_DPP4_012


こんど来るときは花の湯に入りたいですね。
撮影後の一風呂、良さげです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



今年は台風が来るのが遅かった気がします。
気象庁HPで過去10年の台風経路図を調べてみました。
第1号の発生ではなく、日本本州に直接の影響がある台風の発生日です。

2016年台風5号 8月5日ごろ発生し関東・東北に接近
2015年台風6号 5月3日ごろ発生し関東に上陸
2014年台風7号 6月13日ごろ発生し九州から関東に接近
2013年台風3号 6月7日ごろ発生し中部に接近
2012年台風7号 6月15日ごろ発生し九州に接近
2011年台風1号 5月7日ごろ発生し九州から関東に接近
2010年台風4号 8月7日ごろ発生し東北に上陸
2009年台風3号 6月18日ごろ発生し九州から関東に接近
2008年台風2号 5月7日ごろ発生し関東に接近
2007年台風4号 6月8日ごろ発生し九州に上陸

2010年も遅かったですが、だいたい5月6月頃には来ます。
やはり今年はかなり遅いようですね。

 

板橋宿散歩・・・・vol.1  

以前行った十条が期待以上に良かったので、この近辺で探してみて板橋に目をつけました。
地図を見ると駅前にはあまり目立ったのはないですが、駅前通りを700mくらい歩くと板橋宿商店街があります。



旧中山道の板橋平尾宿として栄えた場所がそのまま商店街として受け継がれているようです。
賑わってます。



16_0529_板橋_GRII_DPP4_001




16_0529_板橋_GRII_DPP4_006




16_0529_板橋_GRII_DPP4_010




16_0529_板橋_GRII_DPP4_007




1,2枚目は板橋駅前エリア。
3枚目以降板橋宿へ入っていきます。


続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



全く話が変わりますが、家のトイレが小さくて窮屈です。
普通の建売住宅としては標準的だと思いますが、僕の寸法感覚からして倍半分違います。
程度は違うと思いますが、狭苦しいと思ってる方は多いのではないでしょうか。

ということで世界一大きなトイレはどこでしょう?・・・と調べたら、それは日本にありました。


b9261b01.jpg

千葉の小湊鉄道の飯給駅っていう駅前にあるそうです。
敷地面積なんと200平方メートル。
これでガラス張りとかでなければ最高の出来ですが。
しかしながら雨が降ってたらトイレ行くのに傘を差さなければならないという不便さが・・・・

英ギネスに申請しようとしたら、興味ないので審査しない、と言われたそうです。
トイレの意識が低い奴らです。


ところでベルサイユ宮殿とかのトイレは超絢爛豪華なのだろう・・・・・と思ったら・・・・・

versailles87.jpg

これがルイ14世が使ってた便座らしいです。
した後は引き出しを抜いてアレを処理したそうです。
野蛮きわまりないですね。


トイレのクオリティは日本が世界一だそうです。
日本に生まれて良かったと思います。

 


@渋谷&代官山・・・・vol.2  

前回の続きです。

渋谷も代官山も撮るのは初めて。
代官山は行ったことすらなかったです。



16_0515_渋谷→代官山_GRII_DPP4_014




16_0515_渋谷→代官山_GRII_DPP4_021




16_0515_渋谷→代官山_GRII_DPP4_027




16_0515_渋谷→代官山_GRII_DPP4_033


代官山はやたらにお店が多いですね。相当な数です。
喫茶・ファッション関係が多い印象です。
住人の数からして供給が上まり過ぎてるような感じです。
交通は東横線しかないので渋谷みたいに人が集まりやすいとは思えません。
どんな方たちが利用してるのでしょうね?
不思議な街です。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


ここのところ暑さが穏やかになってます。
家の窓を開けておけば涼しい風が入ってきて午前中は冷房いらず。
午後になるとさすがに冷房を入れますけど。
過ごしやすいのは良いですが・・・・・
台風の影響でしょうか?
それが過ぎたらまたクソ暑くなるのでしょうか。

最近は休み返上で仕事してるので、この状態だと一息つくのは10月に入ってしまいそう。
もう秋口です。
一夏が無駄になるのが残念で仕方ないです・・・

@渋谷&代官山.・・・・vol.1  

5月の写真が放置状態でした・・・・



16_0515_渋谷→代官山_GRII_DPP4_002




16_0515_渋谷→代官山_GRII_DPP4_009




16_0515_渋谷→代官山_GRII_DPP4_012


ここのところ忙しくて当分は写真を撮りに行ける状態ではないので、貯まっている古い写真を順次出していきます。
まあ写真整理の良い機会です。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


オリンピックのメダルがもし無垢材だったとしたら価値はどのくらいでしょうか。
最近の金属の相場はこんな感じです。

金 4,790,000円/kg
銀 73,000円/kg
銅 530円/kg

銀や銅メダル取るのだって恐ろしく大変なのにこれは可哀想な気が・・・・・




※なお、実際の金メダルはメッキです。
2003年版までのオリンピック憲章では
金メダルは・・・・“純度92.5%以上の銀(スターリングシルバーまたはブリタニアシルバー)製メダルの表面に6g以上の金メッキしたもの”・・・
と定められていたそうです。
2004年からその規定はなくなったようですが。
リオではどうなのでしょうね?


  

@新宿・・・・vol.2  

新宿です。



16_0511_新宿_GRII__DPP4_014




16_0511_新宿_GRII__DPP4_017




16_0511_新宿_GRII__DPP4_016




16_0511_新宿_GRII__DPP4_020



似たような場所ばかり歩いてますが、毎回何かしらの発見があります。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


熱くも冷たくともない常温の自販機の人気がじわりとアップしてるようです。
それ賛成です。

僕もぬるいポカリが好きです。
さらにぬるい茶でお新香を食べるのが好きです。

常温は本来の味を引き立てるのです。


 

@新宿・・・・vol.1  

新宿にて。


16_0511_新宿_GRII__DPP4_004




16_0511_新宿_GRII__DPP4_006




16_0511_新宿_GRII__DPP4_011




16_0511_新宿_GRII__DPP4_008




16_0511_新宿_GRII__DPP4_012


西口の思い出横丁はかつてしょんべん横丁と呼ばれていたのをご存じでしょうか。
1999年に大きな火災があって、1/3以上が焼けてしまい、こりゃー消滅してしまうのかなと心配してましたが立ち直りました。
通りからはそんなことがあったとは想像できないくらい見事な渋さです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


オリンピックでは日本勢が勢いが良いです。
金メダルもラッシュです。
選手が抱き合って喜ぶ姿を見てると、ついうるうるしてしまいます。
昔はそんなことなかったのですが・・
年取って気力が衰えたのでしょうかw

高岡にて 【モノクロ編】 ・・・・vol.3  

前回の続きです。


金沢・高岡シリーズ最終回です。



16_0717_高岡_GRII_036




16_0717_高岡_GRII_034




16_0717_高岡_GRII_040




16_0717_高岡_GRII_041



いつもの縄張りを大きく外れて見知らぬ街を撮る面白さに満ちた旅でした。
ご一緒していただいた友人たちに感謝します。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、理研がゲリラ豪雨を30分前に予測する技術を開発したそうです。
しかしながら、それって儲かるのでしょうか?
どうせなら狙った場所にゲリラ豪雨を降らせる技術を開発すれば儲かりますよ。



水道局: もしもし理研ですか? 矢木沢ダムにゲリラ豪雨一本お願いします。
理研: まいどありがとうございます。 10分で100万円です。 



儲かります。

 

高岡にて 【モノクロ編】 ・・・・vol.2  

前回の続きです。



吉久地区から高岡中心部へもどる車内にて。
うろうろして迷惑だったかも・・・・・・・・いや確実にそうでしょうw


16_0717_高岡_GRII_016




16_0717_高岡_GRII_019




16_0717_高岡_GRII_021

3枚目はなぜ撮ったかはわかる人にはわかります。



そろそろお昼です。
ラーメン屋と喫茶店を比較検討のうえ、喫茶店に決定。
ゆるゆると食事しつつ、次の目的地への英気を養いました。



向かったのは山町筋です。
土蔵造りの町並みが残っているエリアです。



16_0717_高岡_GRII_023

重要文化財「菅野家」の玄関口です。
お客さんの出入りする場所とは別に設けられています。
明治時代に建築費10万円の巨費をかけたそうです。
当時の10万円は今の貨幣価値の1500倍くらいあったようなので、1億5000万円くらいでしょうか。
・・・とついつい計算してしまいますね。



16_0717_高岡_GRII_026

どうもこういう取り合わせが好きで。
素直になれません。



つづきます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


ここでは挙動不審なおじさんを目撃。
地元の人ではなく旅行者のようですが、びりびりに敗れたジーパンをガムテープで補修し、リュックを担いで、焦点の定まらない目つきでこっちを見ておいでおいでをするのです。
おいでするわけにもいきませんので、目線を合わせないようにしてました。

▲Page top