壁の向こうから
16_0925_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_GRII_001

まるで捕まった人のようではないですか。
なんとかならなかったのでしょうか?


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


例のNASAのエウロパに関する重大発表、予想通りでした。

高さ200kmまで水蒸気らしいのが噴出してるのがハッブル宇宙望遠鏡で見えたそうです。

ああそうですか。

全世界に発表予告したわりにはアレです。
氷の下に水があるらしいってのは前から言われてたし、水があるなら水蒸気くらいあるでしょ、ってな感じです。
問題は水があることが証明されたらしいってことなのでしょうけど、いかんせん素人衆にはインパクトないです。

次回はエウロパ人を捕獲したとか、せめて文明の痕跡を見つけたとか、水中を泳いでいた魚が実は美味だったとか、そういう夢のある発表を期待したいです。

 

 


( 2016.09.27 ) ( ) ( COMMENT:0 )
そんな季節
この季節になると節目を強く感じます。
今年は忙しくしてるあいだに夏は通り過ぎてしまいました。
なのでその思いはなおさらです。

寸暇を割いて2ヶ月ぶりにカメラを持って出かけました。
久々の晴れ間に気分も浮き立ちました。



16_0925_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_GRII_005



16_0925_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_GRII_006




16_0925_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_GRII_008




16_0925_日野市大木島自然公園の曼珠沙華_GRII_023


GRIIです。
さすがに花は難しいです。


蚊の猛攻をかわしきれず、何カ所かやられました。
手のひらとか指の関節とかを刺しやがるとは嫌がらせとしか思えません。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



日本時間27日午後3時にNASAから「驚くべき」発表があるそうです。
木星の衛星エウロパに関することだそうです。

しかし僕は懐疑的に見ております。
高度に細分化された科学の世界でその「驚くべき」ってのはマニアックすぎて一般人には分からないのでは?・・・・ということです。
専門家なら「うおおおお」のところかもですが。

エウロパ人がこっちを見て手を振ってるとかいうレベルでなければ驚きません。
 






( 2016.09.25 ) ( 風景 ) ( COMMENT:4 )
@EZ・・・・vol.3
前回の続きです。


16_0703_塩山_GRII_019



16_0703_塩山_GRII_020


ギザギザとクルクル、青と赤です。
こういう対比は好きです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

佐賀県で小学生5年の女の子が迷子の4歳児を保護し、1kmおんぶして交番に送り届けたそうです。
それで警察から感謝状が贈られたそうです。
えらいですね。


しかし!!!!!!!!!!!!!

僕がやったら警察から贈られるのは逮捕状ですがw

 


( 2016.09.23 ) ( ) ( COMMENT:0 )
@EZ・・・・vol.2
前回の続きです。
今まで入ったことない奥へ進みました。



16_0703_塩山_GRII_016




16_0703_塩山_GRII_015




16_0703_塩山_GRII_018


民進党、特等席をゲットしましたね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



大阪で75歳のお婆さんがその色気で男を虜にし、ホテルに連れ込んで薬を飲ませた上で金品を奪う事件があったそうです。
色気むんむんの75歳ってのが想像つきませんが・・・・

ある意味で尊敬します。
今日は敬老の日なのです。




( 2016.09.19 ) ( ) ( COMMENT:4 )
@EZ
まあ隠す必要はないですので言っちゃうと山梨県のEnZanです。
小さな街ですがバイクでよく通りかかるので、駅前にバイクを置いて見て歩いたことが、何度かあります。



16_0703_塩山_GRII_001




16_0703_塩山_GRII_005




16_0703_塩山_GRII_010


1枚目のラーメン屋はいつか入ろうと思ってますが、まだです。
このてのお店では、ラーメンよりニラレバ炒めとかの定食ものが美味かったりします。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


千葉の佐倉駅でトイレを我慢できなかった電車の運転手が線路におしっこしてしまったのを咎められたそうです。
乗客に見られたのではなく、駅の外から誰かが目撃して通報したようです。

しかし思いますが、いちいちチクるのは止せと。
いらぬ正義感です。
運転手の行動はいけない行為ではありますが、通報までするってのはいかがなものかと。
正義感はいざというときに発揮すればいいのです。

 




( 2016.09.17 ) ( ) ( COMMENT:2 )
gizagizaスカイライン
ギザギザしたスカイラインがけっこう好きです。


16_0617_橋本_GRII_003


16_0623_新宿_GRII_001


のっぺりしたのはつまらんです。
古い日本家屋を撮るときも棟や軒の瓦のぎざぎざを入れたくなり、たいていは入れます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


毎日新聞の記事からですが、
異様な暑さで有名な熊谷市ですが、約10年前から使用していたキャッチフレーズ「あついぞ! 熊谷」を昨年度いっぱいでひっそりとやめていたそうです。
昨年度が「10年の節目」となることに加え、役場内で「暑さをPRし続けては人が住んでもらえないのではないか」との懐疑的な見方が指摘され、使用を取りやめたんだそうです。
「ひっそりと」ってのは、中止するというアナウンスをしないでフェードアウトしたことを評してそう言われてるようです。

しかしクソ暑いぞといわれて住む気がしないのは自明です。
なにを期待してたのでしょうか。
暑さ体験で一時的な観光客を目当てにしたのだと思い込んでましたが、定住者を期待してたとは・・・・
今や暑さ日本一は高知県の41.0℃ですから、一番の座を明け渡してアピール効果も薄れたということもあるかもです。

暑いだけなら僕は暑いのが好きなので、何か優遇があれば住んでもいいかもですが、熊谷は寒さも厳しいのでそこがネックです。
冬も15℃以下にはならないってくらいなら、住みたいです。
通勤の事情は別にしてですが。

 



( 2016.09.14 ) ( ) ( COMMENT:0 )
梅酒百日目
梅酒好きです。


16_0910_自宅_GRII_001

常備してます。
特に決まったメーカーはありませんが。


ところで、5月末に漬け込んだ梅酒は・・・・・・・・・・

16_0910_自宅_GRII_003

約100日目です。
だいぶ琥珀色になってきました。
3ヶ月経ったら飲めるとは聞いてますが、匂いがまだアルコール臭いので半年くらいは待った方が良さげです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


家庭での梅酒作りって密造にならないのか・・・とやや思いがちですが、
① アルコール度数が20度以上で、すでに酒税が納付された酒類を使う
② 新たにアルコール分1度以上の発酵がない
ということなら認められてるそうです。
アルコール度数が高い方がOKってのが意外な感じもしますが。
普通のホワイトリカー(35度)を使う分には問題ないってことです。
 


( 2016.09.10 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 )
@新宿
新宿寸景


16_0531_新宿・橋本_GRII_005



16_0531_新宿・橋本_GRII_010



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


ところで、地球から4光年ほどの距離で地球に似た惑星が発見されたそうです。
生命の源となる液体の水があるかも、ということだそうです。

しかしながらこの手の話題はいいかげん飽きました。
こんな話は昔からありますが、実際一個も行ったことがないではないですか。
論より証拠で行ってくれば良いのです。

とは言いつつ、今後当分は無いと断言します。
その理由は・・・・

4光年飛ぶのに4万年くらいかかるそうです。
今すぐ飛んだとして、行って、現地見て、帰ってくるのは8万年後です。
そりゃ~無理ってもんです。

時間を逆にたどって今から8万年前っていうと、クロマニョン人とか、ネアンデルタール人とかがうろうろしてた時代です。
いま、ネアンデルタール人が突然宇宙からやって来て、例の星はどうとか語り始めるようなものです。

誰も話が見えないでしょう。
無理なのです。

 


( 2016.09.09 ) ( ) ( COMMENT:2 )
働く人々
新宿寸景。


16_0531_新宿・橋本_GRII_002



16_0531_新宿・橋本_GRII_004



信号のある交差点で交通整理して何になるのでしょうか?
しょちゅう見ますが・・・・




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人工知能の労働ロボットが多量に投入されたらどうなるでしょうか?

窓の清掃は言うまでもなく、警察官の仕事だって危ないです。
僕の仕事は・・・・すぐには難しいとは思いますがやがて取って代わられるでしょう。
経営者にとっては給料払わなくなっていいのでウハウハですよ。
しかしながらロボットは電気以外消費しないですし、ロボットのせいで失業した人は買い物できないので消費が極度に落ち込んで、食料品・衣料品・観光・本屋・映画館・お酒・タバコ屋・カメラ屋・スポーツ屋などがばたばた潰れます。
ロボットは頭の中で仕事するのでオフィスも要らないし、家庭生活もないので住宅産業も不要ですから建築業界もやばいです。
自動車産業・機械産業はロボットの製造にシフトするでしょうけど、淘汰が進みます。
ロボットは絵画も写真も彫刻も見ないので芸術分野も衰退します。
そうすると何かを作る必要が極度に少なくなってロボットも要らなくなります。
職を失った人が経済的に活動できるような仕組みがないと人間・ロボット共倒れになります。
行き着く先は荒野です。

行き過ぎたロボット社会は危険です。


( 2016.09.05 ) ( ) ( COMMENT:2 )
板橋宿散歩・・・・vol.5
前回の続きです。



16_0529_板橋_GRII_DPP4_029

縁切り神社です。
10分くらい祈りまくってる人がいました。
女難でしょうか?
ある意味で羨ましいですが。



16_0529_板橋_GRII_DPP4_027




16_0529_板橋_GRII_DPP4_028




16_0529_板橋_GRII_DPP4_030



板橋シリーズ終わります。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


毎日新聞にちょっと不思議な記事が出てました。
住宅地図最大手「ゼンリン」が茨城県筑西市の協力を得て、同市内の全戸調査をして空き家判定を始めるそうです。
どの自治体でも共有できる客観的なチェック項目のリストづくりを目指すんだそうです。
で、そのノウハウは公開されるそうです。

判定ポイントの一例はこんな感じだそうです。
全画面キャプチャ 20160902 184803


これを読む限り、市がゼンリンに委託するのではなく、ゼンリンの事業として行うようです。
しかも得たノウハウは公開されます。
ゼンリンのメリットは何なのでしょうか?
なにかあるのでしょうけど、少なくとも短期的なものではなく長期的にはメリットがあるということなのでしょう。




しかし!!!!!!!!!!!
空き家判定は街撮りストの得意技です。
僕らに聞け!!と言いたいですw

 


( 2016.09.02 ) ( ) ( COMMENT:2 )