MI:J

赤羽にて・・・・vol.3  

赤羽です。
今年最後のアップになります。


16_1112_赤羽_GRII_DPP4_036




16_1112_赤羽_GRII_DPP4_043




16_1112_赤羽_GRII_DPP4_044



今年の写真は年内にすべて出すべきでしたが、追いつかずに来年に持ち越しです。
まあ季節感のない写真ですからさほどの支障はないだろうということで、ご容赦ください。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


ところで、加湿器を買いました。
暖房を効かせてると空気が乾燥しすぎて鼻が痛くなり、咳も出てきます。
いままでこんなことはなかったのですが・・・・
今は鍋で湯を沸かし、湯気を立てることで加湿してます。
火をつけっぱなしで危ないので、これは止めたいです。
ということで加湿器を買うことにしたのです。
amazonでポチッと。

届くのはなんと一日。
正月ど真ん中です。

配送業者の過重労働が話題になっておりますが、僕もそれに荷担してしまったのです。
申し訳ないですが、急を要しますので・・・・

赤羽にて・・・・vol.2  

赤羽にて。



16_1112_赤羽_GRII_DPP4_015

赤羽駅からずんずん東へ歩き、志茂というエリアに入っていきました。
このあたりも結構いいですね。



とはいえ、駅前付近がやはり宝庫です。


16_1112_赤羽_GRII_DPP4_018




16_1112_赤羽_GRII_DPP4_028


続きます。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



今日は大掃除2日目でした。
窓ふきと2階のベランダの清掃と浴室の排水溝トとトイレ掃除、昨日やったキッチン廻りで手薄だったとこを掃除。
窓ふきは全身を使うので意外と疲れます。
ベランダの掃除も水をくんだバケツやら小道具を運び上げるのに階段を何往復も。
重労働でした・・・・

あすは冷蔵庫の中を拭こうと思っております。
それで終わりにするつもりです。

 

赤羽にて・・・・vol.1  

赤羽です。



16_1112_赤羽_GRII_DPP4_005




16_1112_赤羽_GRII_DPP4_007


洒落た教会を発見。
写真を数枚撮ったとこで人が入ってきたので退散。
あいにく信仰心は持ち合わせていませんが、人様の祈りを邪魔しようとは思いません。




16_1112_赤羽_GRII_DPP4_012


どう撮るか迷った末の一枚です。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



昨日は鼻炎になってしまって辛かったですね。
鼻の奥がぱんぱんに腫れてしまって呼吸するたびにヒリヒリ。
鬱陶しいのなんのって。

寒いのでリビングのエアコン2台をフル稼働させてましたが、空気が乾燥してるから辛いのだろうと判断して1機は止め、霧吹きと湯沸かしで湿度を上げて水をたっぷり飲んだら今朝になって落ち着きました。
空気・体内の水分不足が原因だったようです。
加湿器を買った方が良いのかも?
使ったこと無いです。


ところで、下の図はアレルギー性鼻炎の治療法の一つです。
患部をレーザーで焼いちまうという恐ろしい治療です。
なんというおぞましいイラストでしょうか・・・・

鼻炎

こんな治療は嫌です。

 

十条にて・・・・vol.2  

十条です。

今まで行ってなかった東十条駅のさらに東側を目指しつつ、ちょっとずつ拾っていきました。



16_1105_十条_GRII_DPP4_012




16_1105_十条_GRII_DPP4_014




16_1105_十条_GRII_DPP4_015




16_1105_十条_GRII_DPP4_018




16_1105_十条_GRII_DPP4_017


ラストの物件はけっこうヒットです。
その上のニャンコもちょうど良いタイミングで撮れました。


十条シリーズ終わります。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで


<

『世界で最も美しい顔100人』が発表されました。  




で・・・・・・・





全画面キャプチャ 20161228 151628

びりっけつの100位ですらこのレベル。
このくらいになってくるともはや美人なのかどうかすら判然としてきません。
特に西洋人はわかりにくいです。



100位から順番に見ていくと・・・・

例えば



全画面キャプチャ 20161228 152021


全画面キャプチャ 20161228 152053


全画面キャプチャ 20161228 152522


審査基準は顔だけではないような気がしますが・・・・・w
ラストが今年の1位です。




僕は10億番目でもOK。

 

スクロール不能テスト  

こうやると空回りしてスマホで画面スクロールができなくことを発見w




大変失礼しました。



 

十条にて・・・・vol.1  

十条です。






16_1105_十条_GRII_DPP4_001




16_1105_十条_GRII_DPP4_004




16_1105_十条_GRII_DPP4_010




16_1105_十条_GRII_DPP4_009




16_1105_十条_GRII_DPP4_007



実は十条駅は「赤羽線」の駅だそうです。
赤羽線なんて聞いたことないですよ?
どうも池袋駅から赤羽駅の5.5kmが赤羽線ということだそうです。
埼京線と被るので埼京線として呼称され、赤羽線という路線名は使われてないそうです。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




そういえば、赤羽線の「赤羽」とはどういう由来なのでしょうか?
調査の結果・・・・・・

【関東ローム層の赤土がむき出しになった地域が赤羽の地域です。赤羽の「赤」は、赤土の「赤」。 赤羽の「羽」は、埴(ハニ)がなまった言葉で、埴は粘土または粘土質の土地を意味します。】



・・・・・土が赤いから赤羽・・・・・


なんじゃそりゃあ!!
 

うをのぞき・・・・vol.3  

縦写真ってほとんど出しませんが、今回は特別。



2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_051




2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_066



カメラで写真撮ってる人はいませんでした。
皆さんスマホです。
けっこう良く写るんですよね。
僕も仕事では使ったりますが、レンズとシャッターボタンの位置が悪くて撮りにくいのなんのって。
日常的に使う気にはなれません。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、年賀状の準備はお済みでしょうか?
僕の方は図案のプリントアウトは済ませ、宛名も書きました。明日には投函します。

図案は自分で撮った写真です。
別に肩肘張ったものではなく、その年で撮った写真で相手に緊張感を与えない程度のものを選んでます。
干支とか縁起物にはこだわりません。
PhotoShopで作ってあって住所などの定型文はレイヤが分かれてるので写真を差し替えてレイアウトを整えればできてしまいます。
写真セレクト含めて1時間程度でできあがります。


Wikiによれば、賀詞としては以下のようなパターンがあるそうです。

謹賀新年
謹賀新春
恭賀新年
恭賀新春
恭頌新禧
敬頌新禧
新春万福
迎春万歳
献寿歳旦
慶雲昌光
瑞祥新春
永寿嘉福

【迎春万歳】ってのもあるんですね。
気持ちは分かりますが、無駄に気合いが入りすぎてて、なんだか笑いがこみあげてくるのは僕だけでしょうか?

【献寿歳旦】とか【慶雲昌光】あたりになると、もはやめでたいのかどうかすら分からないですね・・・・

うをのぞき・・・・vol.2  

新江ノ島水族館の目玉の一つが、クラゲ・ファンタジー・ホール。
クラゲだけを扱ったけっこう大きなスペースがあって思い切り楽しめます。


クラゲはゆったり動いてるイメージがありますが、実物はけっこう動き回ります。
素早くはありませんが、ひっきりなしに動いてます。
分厚いガラス越しですし、写真に撮るのは意外に難しいです。



2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_028




2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_044




2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_041




2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_056




2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_064



当初はモノクロにするイメージは無かったのですが、現像段階でモノクロに変更。
シャドウを落としてるので暗めのグレーの部分はシャドウに溶け込んで潰れてしまいますが、形の面白さは引き立ちます。
しかしクラゲって淡い色がついてますが、それは表現できません。
そこは割り切りです。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




ところで、「く☆げ普○協会」なる団体があるそうです。


その信条は・・・・食用クラゲの種類について知ってもらい、クラゲを食べる食文化を拡げる活動をして、クラゲを加工しクラゲの有効活用を考えていくことを目的とします。そのためにクラゲ料理やクラゲ製品をご紹介しながら、「クラゲを食べる会」や「クラゲの講演会」も各地で企画し、クラゲについて親しんでいただけるような普及活動をしていきます。そして世界の人にもクラゲ料理を食べてもらえるようにクラゲの食文化を世界に発信していきたいと考えております。 ・・・・・だそうです。


クラゲの天敵はウミガメとかマンボウだそうですが、それは嘘です。
一番の天敵は「く☆げ普○協会」なのです。

うをのぞき・・・・vol.1  

日本初の水族館は、そう呼ばれてたそうです。
なにかのプレイのようですが、可愛い印象があります。


ということで、唐突ですが新江ノ島水族館。




2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_005




2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_007

可愛い観客もいます。






2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_012

まるで爆撃機。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



湘南の名物といえば生シラス丼。
シラスはカタクチイワシやマイワシの子供だそうです。
知りませんでした・・・。
シラスはシラスだと思ってました。
新江ノ島水族館でも展示されてましたが、小さすぎて何が何だか。
やはりご飯の上に乗ってた方が良く見えるのです。
醤油をかけるとさらに良く見えます。

 

佐竹商店街  

おかず横丁の次はちょっと歩いて佐竹商店街へ。





16_1210_おかず横丁→佐竹商店街_DPP4_035

バイクネタですが、これはMVアグスタというイタリアの高級バイクメーカーのものです。
1960年代あたりの旧車ですが。
いったんはバイクから撤退して2000年頃に復活。
以降、極端な高級志向のバイクで知られ、最上位機種は480万円もします。
クルマより高いですね・・・・



16_1210_おかず横丁→佐竹商店街_DPP4_036




16_1210_おかず横丁→佐竹商店街_DPP4_039



これでこの日の撮影は終了。
仲間と別れて、僕は会社に戻ったのでした・・・




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



真冬並みの寒さが続いていてきついです。
Tシャツ型ホッカイロって出ないんですかね?

 

▲Page top