MI:J

おかず横丁・・・・vol.2  

おかず横丁関係ない写真ですが。

錆は思い切り彩度を上げるのが僕流です。



16_1210_おかず横丁→佐竹商店街_DPP4_022




16_1210_おかず横丁→佐竹商店街_DPP4_026




16_1210_おかず横丁→佐竹商店街_DPP4_027



今回は1枚目2枚目には「クリア」というピクチャースタイルを当ててます。
極度にコントラストが高くなり彩度もアップ。
常用するものではありませんが、こういうケースでは重宝します。


ご存じと思いますが、キヤノンの写真にはピクチャースタイルというのが組み込まれています。
「風景」とか「スタンダード」や「モノクロ」とかいう複数のピクチャースタイルがあり、生データとそのピクチャースタイルのセットが絵になります。
ピクチャースタイル抜きの絵ってのはキヤノンには存在しません。
必ず何らかのピクチャースタイルを当てる必要があります。
しかしどれも今ひとつです。
特に空の色が気に入りません。
子供の絵のように空=水色という感じでべたっとしてしまうのです。
これを解決するには2つの方法があって、個別に色調整するやり方と、オリジナルでピクチャースタイルを作るというやり方です。
今までは個別にやってましたが、いいかげん面倒なのでピクチャースタイルを自作してみました。
ピクチャースタイルエディタっていうキヤノン純正ソフトがあってそれで弄くれます。
難しくて気に入った色にはなかなかなりませんが、とりあえず第一発目ができました。
それは次回の写真でお見せします。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、フィリピンの「麻薬戦争」で戦死者が5900人を超えたそうです。
2000人ちょっとは警察官によるものですが、残りは”自警団”と称する方々による”自主的な”殺害だそうです。
麻薬関係者が5900人もいることに驚きますが、その掃討方法も驚きです。

証拠も何もないのですから目をつけられたらアウト。
無関係の方々も相当数いるのではないでしょうか?



かつて日本でも麻薬が普通に売られてた時代があるそうです。


kakusei2.jpg


kakusei3.jpg


ちょっと今の感覚だと信じがたいですが。
 

▲Page top