MI:J

旧府中尋常高等小学校・・・・vol.2  

前回の続きです。


2017_0109_府中の森博物館_DPP4_013

家庭科の授業で使われていたであろうミシン。
もちろん足踏み式です。

あまり上手ではありませんが、僕もミシンを使えます
糸の通し方など授業でやったのを憶えています。
このとき使ってた裁縫箱はいまだに現役です。



2017_0109_府中の森博物館_DPP4_017




2017_0109_府中の森博物館_DPP4_020

机が小さいのなんのって。
大人では全く座れません。
今の子は大柄な子もいるのでこれではちょっと無理かも?
僕が小学生だった頃の机はどうだったでしょう?
記憶の中では十分な大きさがありましたが。
身体感覚の記憶ってのは当てにならないことが多いです。
昔あれだけ広いと感じた道路が大人になってから尋ねてみると驚くほど狭かったなんてことが。
あれだけ遠いと思った通学路が、あっという間だったり。




2017_0109_府中の森博物館_DPP4_021

木造家屋の魅力の一つは窓です。
なんの変哲もない格子の桟ですが見える風景はいまどきの大きなガラス窓とは違います。
ふと気がつきましたが、今時の学校って、廊下側にこんなに大きな窓ってついてましたっけ?
うちの学校は小学校の頃は憶えてませんが、中学校では壁の上の方に横長の窓がついていて、廊下が見えなかったような気がします。
窮屈でいけません。



終わります。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



2015年のネパール地震の影響でエベレストの標高が低くなった可能性があるそうです。
近々再測量を行うそうです。
世界最高峰が低くなるのって残念ですね。
低くなったらしいってのは衛星データで分かったそうで、宇宙から見ても低くなったことが分かるのであれば、ずいぶん低くなったのかも?

富士山は今後どうなるでしょうか?
地震の影響で地殻が変動し、逆に高くなるってことはないでしょうか?
標高が1万メートル越えになったら世界一の座は富士山に。
世界中から観光客が訪れ、盛況になるでしょう。
人類では登頂できない世界最後のフロンティアと化すのです。
ロマンを感じます。
 

旧府中尋常高等小学校・・・・vol.1  

この校舎は府中市郷土の森博物館っていうとこにあります。
昭和10年建築のものを移築したものです。
昔懐かしい木造校舎です。


この博物館には江戸時代から昭和初期の建物が8つほど移築されててなかなか見応えがあります。
残念なのは奥まで入れる建物が少ないこと。
小金井の江戸東京たてもの園みたいにずっと奥まで入れる建物は2棟しかありません。
この小学校はその中の一つです。


2017_0109_府中の森博物館_DPP4_001




2017_0109_府中の森博物館_DPP4_003




2017_0109_府中の森博物館_DPP4_005




2017_0109_府中の森博物館_DPP4_009




2017_0109_府中の森博物館_DPP4_012

各部の木の部分はもちろん無垢です。
今時のぺらぺらの合板ではありません。
階段は多少きしみ音がしますが、その音ですら無垢材の重厚感が感じられます。
いま僕が住んでる家はペナペナのプリント合板だらけ。
今後家を建てる機会があってお金があれば木材は全て無垢材を使いたいですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



警察の劣化が止まりません。
昨年1年間で懲戒処分を受けたのは266人にも上ったそうです。
盗撮・強制わいせつ・セクハラ・パワハラ・窃盗・詐欺・横領・飲酒運転・・・・・
やりたい放題ではないですか。
これでも前年より26人減ったそうですよ。

つい先日も、宴会だかで婦警さんにプロレス技をかけて撮影した、とかいうひどい話があったばかり。
そのまた前日も、命じられたパトロールを拒否したり、服装が乱れてるとか、暴言を吐いたりで、たびたびの指導でも改善されなかったということでクビになった巡査長とか。
今日も、女子高生を盗撮して捕まり、500枚も画像が見つかったとか。
昨年は、婦警さんの胸やお尻を何十回もさわりまくって書類送検された巡査部長が。
多すぎて前後が分からなくなるほどです。


法の番人ではないうちの職場でもそんな奴はいないですよ。
こんなのがゴロゴロいる組織が治安を「守ってる」とは笑止です。

かなり怒ってます。

 

小川町にて・・・・vol.4  

小川町最終回です。


2016_1225_小川町_GRII_DPP4_036

「女郎うなぎ福助」という老舗です。
この存在をすっかり忘れてて別のところで食べてしまいましたので入りませんでしたが。
目を引く立派な建物でした。



2016_1225_小川町_GRII_DPP4_040

紹介所により違うでしょうけど、家政婦を住み込みで雇うとだいたい1ヶ月45万円くらいかかるようです。
相当に財力のある人しか無理ですね・・・



2016_1225_小川町_GRII_DPP4_042




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_047


終わります。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


今朝はむちゃくちゃ寒かったです。
僕の住んでるとこはー4度まで下がりました。
厳寒です。
参りますよ。

北海道の朱鞠内ではー32.1度を記録したそうです。
朱鞠内湖でワカサギを釣ってた人が「今日は寒いですね」と言ったそうです。
当たり前です。
彼らは何度なら寒くないのでしょうか?
僕は+10度以下だと寒く感じます。



小川町にて・・・・vol.3  

2016_1225_小川町_GRII_DPP4_026

韓国居酒屋 スナック あんず、とは結局なんなのでしょうか・・・・?




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_028




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_033




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_035




小川町は衣料品チェーンストアの”ファッションセンターしまむら”の発祥の地らしいです。
東証一部上場のスーパー「ヤオコー」も小川町が発祥。
起業家精神が豊かな街だそうです。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



読売新聞の記事から。

注文がためらわれるメニューとして。


シェフの気まぐれサラダ


フランス産フォアグラのテリーヌ トリュフとブッフサレ リ・ド・ヴォとレンズ豆のガトー仕立て


人魚の涙のフランボワーズムース


森の妖精の贈り物ゴルゴンゾーラとキノコのパスタ


浮気なマリアと律儀なヨハネ (ミネストローネ)


森のキノコの仲良しサラダ


おすまし貴婦人のこっそり夜食 (オニオングラタンスープ)







ありえね~ww

こんなの口にしたら末代までの生き恥ですよ。


 

小川町にて・・・・vol.2  

2016_1225_小川町_GRII_DPP4_011

全文は
『ああ、世、世、世、
神のことばを聞け』
だそうです。




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_016

晴雲酒造という蔵元です。
ずいぶん立派な構えです。
僕は日本酒は全然飲めませんので縁は無いと思いますが、甘酒を売ってるそうなので今度行ったら購入しても良いかなと思います。



2016_1225_小川町_GRII_DPP4_021




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_022




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_023





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




ちなみに、日本とフランスのチームが屋久島で猿と鹿が〇〇しかけたのを目撃したそうです。
〇〇には至らなかったそうですが、腰を〇〇したのが観察されたそうです。
そのフランス人の先生は『曖昧さは一切なく、明らかに〇行為だ』wと指摘したそうです。
さすがフランス人、詳しいですねw

小川町にて・・・・vol.1  

埼玉県の小川町です。
これで3回目くらい。





八高線で1回、バイクで1回で、今回は東武東上線でした。
池袋から1時間ちょっとです。
地図で見るより近いです。



2016_1225_小川町_GRII_DPP4_003




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_006




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_007




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_008




2016_1225_小川町_GRII_DPP4_009



僕は埼玉が大好きですが、当の県民はどう思ってるのでしょう?
埼玉の残念なところランキングでは、
1位 これといった特色が無い。
2位 海が無い
だそうです。

海が無いというのは想定外の凄い理由です。
どーにもなりませんよ、そんなのw




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




唐突ですが、アナタハ、カミヲ、シンジマスカ。


僕の場合は答えは100000000000000テラ%の勢いでノーです。
神も仏も信じません。
神社やお寺は好きですが、建物や景色が好きなのであって、お願い事とかは全くしません。
お賽銭もお神籤も完全拒否。
びた一文払うつもりはありません。
仮にタダでお神籤を引いて大吉がでようと大凶がでようと、鼻紙にすらなりません。
とはいえ、お天道様に恥ずかしいかどうかいうのは思いますし、伊勢神宮クラスになると何かを感じますので0.0000000000000001%位は信心があるのかも?


ところで、タケウチノスクネ(建内宿禰)という神様は長寿の神様だそうです。
240歳まで天皇家に仕え、360歳まで生きたそうです。
240年も働くなんてまっぴらです。
しかも退職してから120年も余生を過ごすのです。
何をするのでしょうか?
余命100歳で寝たきりとかあり得ます。
吐き気が。
長生きなどしたくないです。
そのような神など門前払いです。


かように神も仏も信じないのです。
 

三ノ輪橋にて・・・・vol.4  

三ノ輪橋にて。


2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_023



2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_025


微妙に人懐こいニャンコでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



読売新聞記事より。

ロボット掃除機が売れているようです。
新機種が続々と。
センサーで部屋の壁や隅、家具の有無などを把握し、ゴミが多い場所を念入りに掃除するなど、状況を判断するプログラムが組み込まれていたり、2センチ程度の段差は乗り越えて移動するなど、走行性能もアップしているようです。
それから電池が切れそうになると自ら充電台に戻ったりとか、階段から落ちないようストップしたりと、自動で賢く走るそうです。
タイマー設定できるので、夜間とか留守中に勝手にやらせることも。
床の掃除って面倒なのでロボットがやってくれるのは助かります。
しかし高い!!
売れ筋ナンバーワンのルンバで約9万円、ダイソンに至っては13万円台後半!!
自分でやれば経費ゼロだと考えるとちょっと手が出ません。
しかし僕は家事の中でも床の掃除が最も嫌いなので、欲しいには欲しいです。

20161222-OYT8I50007-L.jpg


シャープのココロボ RX―V95Aは、会話や音声操作ができる、コミュニケーション機能があるそうです。
例えば、朝「おはよう」と声をかけると、「おはよう!」と返事してくれるそうです。関西弁もできるとか。
それとか、段差のあるところに来ると「おっとっと」。充電台に帰ってきたら「ただいま!」。満充電になると「回復!」など、お掃除中も、さまざまな言葉でかわいくアピールするんだそうです。

一番怖い台詞は「部屋が汚い」ですね。
掃除機のくせにこのセリフ言われたらキレるやつが続出しそうですw

三ノ輪橋にて・・・・vol.3  

三ノ輪橋にて。



2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_022




2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_031




2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_033



元気の良い街はおじ様、おば様が元気です。





USA-M390-27.jpg

昭和22年の三ノ輪橋です。
オレンジ色のマークをつけたとこが都電三ノ輪橋駅です。
戦争で焼けなかったんですね。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



関東バスがドリームスリーパー号という完全個室の夜行バスを運用し始めたそうです。
東京大阪間で2万円とか。
新幹線より高いそうです。
速さと安さで比べたら新幹線に軍配が。
比べてはいけないんでしょうね?


bgMainVisual1.jpg

bgVisual.jpg


これが室内の様子。
バスとは思えません。
一回くらいは乗ってみたいですが、走行音と振動で眠れるのかどうかが不安です。


しかし、2万円ってのはいくら何でも高いような気が。
11席しかなくてこの装備ですからこのくらいの価格帯になってしまうのでしょうか?


思うのですが、もっと席数を多くすれば良いのでは?
2階建てにして2階はこれ。
1階は2等室としてフェリー2等船室のような完全フルフラットシートという名の雑魚寝室。
そして、ここがミソですが、3等があるのです。
いったいどこに?


その答えはコレです。

↓↓↓↓

201106020443.jpg

エキゾチックなインド風ww
爽快な風を感じられます。



こんだけ乗せればもっと安くなるはずです。

 

三ノ輪橋にて・・・・vol.2  

三ノ輪橋です。



2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_007




2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_009




2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_014




2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_016



晴れていると気分も高揚してきます。
以前は曇りでも撮ってましたが、最近は曇りだとテンションダウン。
あらかじめ曇ることが分かってたら撮りには行きません。
モノクロを撮るようになって、極端になってしまいました。
これは正常なのでしょうか?
これが花とかだったら逆にコントラストが穏やかな曇りの日を狙っていきますが・・・・



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




さて、これは何と読むのでしょうか?



2016_0103読売新聞題字_01


答えはこちら


見慣れた文字ですが、よくよく見れば結構難しい字です。

三ノ輪橋にて・・・・vol.1  

三ノ輪橋です。


2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_005

28mmで電車は無理がありますね・・・


2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_010

真冬でもTシャツ姿の方ってときどきいますが、何なのでしょうか?
僕は全力で着込みますが。
暖かくなるなら手段を選びません。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


Yahoo!知恵袋からのネタ。
彼氏と一緒に入った回転寿司の店で、彼氏がお寿司の他に、回ってくる茶碗蒸しや唐揚げ、天ぷらや小うどん、挙げ句の果てにはプリンなども食べるのが許せないという話がありました。注意したら逆ギレしてきたので往復ビンタをかましたそうです。男として人としていかがなものかというものでした。

彼女に一票です。
寿司屋は寿司を食うべきところです。
プリンなどもってのほかです。
茶碗蒸しはOKなような気もしますが?

いずれにせよ彼女の一本気な性格に惚れましたww

ケーキ食うときは彼女に隠れて食わねば・・・けっこうケーキ好きですww

▲Page top