旧府中尋常高等小学校・・・・vol.2
前回の続きです。


2017_0109_府中の森博物館_DPP4_013

家庭科の授業で使われていたであろうミシン。
もちろん足踏み式です。

あまり上手ではありませんが、僕もミシンを使えます
糸の通し方など授業でやったのを憶えています。
このとき使ってた裁縫箱はいまだに現役です。



2017_0109_府中の森博物館_DPP4_017




2017_0109_府中の森博物館_DPP4_020

机が小さいのなんのって。
大人では全く座れません。
今の子は大柄な子もいるのでこれではちょっと無理かも?
僕が小学生だった頃の机はどうだったでしょう?
記憶の中では十分な大きさがありましたが。
身体感覚の記憶ってのは当てにならないことが多いです。
昔あれだけ広いと感じた道路が大人になってから尋ねてみると驚くほど狭かったなんてことが。
あれだけ遠いと思った通学路が、あっという間だったり。




2017_0109_府中の森博物館_DPP4_021

木造家屋の魅力の一つは窓です。
なんの変哲もない格子の桟ですが見える風景はいまどきの大きなガラス窓とは違います。
ふと気がつきましたが、今時の学校って、廊下側にこんなに大きな窓ってついてましたっけ?
うちの学校は小学校の頃は憶えてませんが、中学校では壁の上の方に横長の窓がついていて、廊下が見えなかったような気がします。
窮屈でいけません。



終わります。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



2015年のネパール地震の影響でエベレストの標高が低くなった可能性があるそうです。
近々再測量を行うそうです。
世界最高峰が低くなるのって残念ですね。
低くなったらしいってのは衛星データで分かったそうで、宇宙から見ても低くなったことが分かるのであれば、ずいぶん低くなったのかも?

富士山は今後どうなるでしょうか?
地震の影響で地殻が変動し、逆に高くなるってことはないでしょうか?
標高が1万メートル越えになったら世界一の座は富士山に。
世界中から観光客が訪れ、盛況になるでしょう。
人類では登頂できない世界最後のフロンティアと化すのです。
ロマンを感じます。
 


( 2017.01.29 ) ( ) ( COMMENT:2 )