MI:J

ネモフィラの丘・・・・vol.1  

23日に写真仲間たちとひたち海浜公園に行ってきました。



メンツはCommAさん、mabさんが予定通り。
飛び入りでCABINさんが参戦。

早朝5時20分に家を出て、上野駅から常磐線ひたち号で勝田駅に着いたのが9時。
勝田駅からバスに乗る予定でしたが、むちゃ混みだったのでタクシーに乗りました。
タクシーに乗車中にCABINさんから連絡が入り、飛び入り参加が判明しました。
クルマで直接来たそうです。
しかし広い園内で行き会えるでしょうか?

入園し、みはらしの丘へ。
並木の向こうにブルーの丘が徐々に見えてくるのはわくわくします。

集合時間と場所を決めて一時散会。
僕はまず喫煙所に行ったのですが、そこで偶然CABINさんと遭遇。
会えない公算が強かったのですが、あっさりと合流しました。
ラッキーです。

ここはみはらしの丘という場所ですが、僕はネモフィラの丘と勝手に呼んでます。
これでたぶん4回目か5回目ですが、何度来ても良いものです。
こんな景色は他にあるでしょうか?
たぶんここでしか見られません。
遠いですが来た甲斐があります。



2017_0423_ひたち海浜公園のネモフィラ_DPP4_017




2017_0423_ひたち海浜公園のネモフィラ_DPP4_023




2017_0423_ひたち海浜公園のネモフィラ_DPP4_018




2017_0423_ひたち海浜公園のネモフィラ_DPP4_032




実際はこんなに濃くないですが、これは僕の好み。
コントラストをかなり強くしてます。
そうすると自然に彩度が上がるところをブルーの彩度を落としてコクを調整し、同時にマゼンタとグリーンの彩度を下げつつWBでブルー寄りにしてます。
かなり弄くり回してます。
狙った色を出すのは困難ですが楽しい作業です。
空がグリーンぽくなるのと透明感が損なわれるのがかなり気に入りませんが、僕の腕ではこれ以上は無理。
元々、Canonのブルーはべったりした色ですし・・・・・
あ、機材のせいにしてはいけないかもですね。


続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、会社でのバカ話。


僕:東京駅前に高さ390mのビルができるそうですね (←これは本当)

おじさま:うむ。

僕:なんでこうやって刻んでくるんですかね? 一気に3900mとかやれば世界一ですよ。

おじさま:うむ。

僕:3900mってったら上層階は酸素供給が必要ですね。

おじさま:酸素供給したら皆元気になるな。ばりばり働き出すぞ。

僕:そりゃーいいですね。しかしビル出たとたんにへばりますね。

おじさま:うむ。

僕:均等に酸素配るのもつまらないので、業績連動にしたらどうでしょうか。

おじさま:それもそうだ。

僕:評価Aランクは純酸素、Bランクはちょっと薄い酸素。Cは普通の空気ですね。

おじさま:DとEは?

僕:Dランクは一酸化炭素あたりでよろしい。

おじさま:Eは?

僕:Eとかは、もはやVXかサリンでいかがでしょう。

 

▲Page top