FC2ブログ
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《旭川到着編》
北海道ツーリング8日目です。


旭川の宿に到着するまでの話です。
雨だったので、写真が少なく、文章が多いですが、ご容赦ください。



過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目
2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
2017年 北海道ツーリング・・・・3日目
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.1》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.2》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目 《トラブル編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目
2017年 北海道ツーリング・・・・6日目
【2017年 北海道ツーリング・・・・7日目】
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《オロロンライン編》 】 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《羽幌炭砿編》 



羽幌炭砿を出る辺りから小雨が降ってきました。
この先、どうなるのでしょうか・・・・

来た道を戻り、再びオロロンラインに復帰しました。
ひたすら南下します。
交通量が増えてきました。
雨はやみました。
 
苫前の先辺りで、ペースが落ちました。
5台先あたりにトラックがいて、60km/hで走ってます。
この辺りは、意外にカーブが多く、追い越ししにくいです。
なので、詰まってるのです。
遅いといっても、60km/hは出てるので、普通なのですが、それでもいやに遅く感じました。
僕も、北海道病に侵されてきているのかもしれません。




対向車線を走ってるバイクが、みなカッパを着ています。
この先、降ってるということです。

そして、留萌の手前で、雨が急にザーッと降ってきました。
空模様を見ると、止みそうも無い感じ。
いやいやながら、カッパを着ました。

留萌からオロロンラインを外れ、内陸部に入っていきます。
留萌大和田ICから深川留萌自動車道に乗りました。
雨は止みません。

深川JCTで道央自動車道に乗り換え。
このあたりは幸いなことに片側2車線あります。
80km/hをキープし、走行車線をゆっくりと走りました。
雨は本降りです。
どこか適当なとこで休みを入れたいとこですが、雨が降ってると、それもままなりません。
疲れてきてますが、休まず走り続けます。

旭川鷹栖ICで高速道路を降りました。
既に日は暮れました。
今夜の宿は旭川市街ではなく、その先の郊外の宿です。
まだあと25kmは走らなくてはなりません。

旭川市街に入りました。
信号が多く、やたらにストップさせられます。
交通量も多く、やや渋滞気味です。
雨+夜+渋滞ってのは、バイクにとっては最悪の条件。
ひたすら我慢。
というか、我慢を通り越して無我の境地になってきました。

旭川市街を抜けようやく道が空きました。
ひたすら直線を走ります。
ナビでは「この先4kmほど道なりです」とか、しれっと言ってきますが、4km道なりなんてことは幹線道路でもない限り関東ではほとんどありません。
いったい宿には無事にたどり着けるのでしょうか?
心配になり、何度かバイクを降りて地図を確認。
地図上ではあと1km程度に見えますが、実際はその10倍以上あります。
地図のスケールが大きすぎて距離感がずれるのです。

この辺りでは雨が降ってるかと思えば、降った形跡のないドライな場所があったり、わけの分からないことになってます。
1kmごとにそんなのを繰り返します。
雨雲がパッチワークのようになっているようです。
ドライなエリアで我慢しきれなくなりカッパを脱ぎました。
僕はそれほどカッパ嫌いなのです。

先に進むとまたしても降ってきました。
しかし、もうカッパを着るまいと決めていたので、ノンストップ。


そして、ようやく宿の敷地内に入りました。
ここはホテルだけでなく、他の施設なんかが入り交じっており、ホテルはそれらを抜けなくてはならないのですが、途中で道に迷ったりしつつ・・・・・・・・


2017_0814_稚内→旭川_DPP4_064

ようやくホテルに到着!!



疲れました。
走行距離は360km。
うち、雨の中を走った距離は100kmに及びました。



受付の方が出迎えに出てきて、「大変だったでしょう」と声をかけられました。
そして館内に入ると、真っ先にボイラー室に案内され、ずぶ濡れになったウェアやグローブやヘルメットを干すように言ってくれました。
これは助かります。
濡れ鼠になって落ち込みつつ、疲れでイライラ感もあったのですが、こう親切にされると、気分が落ち着いてきます。
たったそれだけかもですが、この宿は「当たり」だと思いました。



2017_0814_稚内→旭川_DPP4_066

部屋は和室。
トイレや洗面所と風呂は別です。
ホテルと名がついてますが、古めの旅館です。
良い意味で。
和室は落ち着きます。




2017_0814_稚内→旭川_DPP4_065

すぐに夕食タイム。
すごいボリュームです。
鹿肉のすき焼きがメインディッシュでした。




ここに3泊しますが、これなら快適に過ごせそうです。
部屋は13室しかありません。
こんなんでやっていけるのか?と思いますが、ここの風呂はトロン温泉で、貸し湯をしています。
ほとんどの客は貸し湯の客。
それがメインの収益源のようですね。


明日は天気は曇りで、明後日はようやく晴れの予定です。
ここを拠点に走り回るつもりです。



本日のルート図






続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





( 2017.09.29 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:2 )