2017年 北海道ツーリング・・・・11日目 《栗山トンネル編》
北海道ツーリング11日目です。


奔別炭砿、幾春別炭鉱を見た後は、栗山トンネルに向かいました。



過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目
2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
2017年 北海道ツーリング・・・・3日目
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.1》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.2》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目 《トラブル編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目
2017年 北海道ツーリング・・・・6日目
【2017年 北海道ツーリング・・・・7日目】
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《オロロンライン編》 】 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《羽幌炭砿編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《旭川到着編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・9日目
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《青い池編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《三股山荘・三国峠編》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・11日目 《炭鉱巡り編》 



高速道路を岩見沢で降りました。
10kmちょっと走ったところで、着きました。
国道沿いの待避所にバイクを停めます。
雨が降ってきています。

しかし問題はトンネルへのアクセス。
すぐ脇にトンネルが見えますが、急斜面で灌木がぼーぼー生えてるので、入れそうもありません。
どこか入り口があるはず。
ちょっと探してみましたが、見つからず。

ネットで栗山トンネルの記事を出し、写真をとくと見ました。
そこから判別して、トンネルの西側から入るらしいです。

待避所から約500m、国道沿いを西に向かって歩きました。
時速80kmくらいで流れている国道で歩道も無い場所を歩くのは恐怖!
たいていのクルマは避けてくれますが、なかには避けないクルマもおり、すぐ脇を猛スピードで走り抜けられると怖いです。
はねられたら即死ですよ。

それらしき脇道がありました。
入っていきます。


2017_0817_旭川→札幌_DPP4_065_栗山トンネル

はたしてトンネルの入り口にたどり着きました。



のぞき込んでみました。
遙か先に明かりが見えます。
そこがアーチ状の明かり取りのある場所でしょう。
その手前は真っ暗です。
懐中電灯は持ってましたが、パワーが足りず、足下がぼんやり照らせる程度。

歩くこと250m程度。
ようやく明かり取りのある場所にたどり着きました。
おっかなかったです・・・・



2017_0817_旭川→札幌_DPP4_053_栗山トンネル

2人写ってますが、僕の後からやって来た方達です。
ここは人気スポットなのでしょうね。
札幌とかからも近いですし、気軽に来れるのでしょう。



2017_0817_旭川→札幌_DPP4_056_栗山トンネル



2017_0817_旭川→札幌_DPP4_048_栗山トンネル




2017_0817_旭川→札幌_DPP4_057_栗山トンネル


アーチ状の明かり取りが連なってリズム感があります。
美しいですね。
すぐ脇を国道が走ってるので音は聞こえますが、姿は見えず。
中は別世界です。
慣れてくるとけっこう居心地が良いです。




2017_0817_旭川→札幌_DPP4_062_栗山トンネル

そろそろ出ましょう。
また真っ暗なトンネルを明かりを頼りに歩きました。
そして恐怖の国道沿いを歩き無事にバイクのところへ到着。
何が怖いって、トンネルよりこの国道です。
いつはねられてもおかしくない状態です。



これで今日のミッションは完了です。
もうホテルに向かわないと。

幸いに岩見沢ICの辺りで雨は止みました。
岩見沢から札幌まで高速道路移動。

そして札幌。
市街地は混み合っていて都内とたいして違わないです。
北海道最大の都市ですからそうなるのが普通かもでしょう。
都内と違うのは道の広さ。
片側3車線とか。
どこを走れば良いのかまごつきます。

ホテルの近くに着きましたが、ここでかなり迷いました。
碁盤目上になっていてどこも似たような風景。
目印が無いので、今自分がホテルに対してどこにいるのか分からなくなります。

最初の記事に書いたように、今回は音声のみナビを利用しています。
これがここでは全く役立たず。
1辺が50m程度の碁盤目では右折左折の案内が間に合わないのです。
ホテルに着くまで散々迷いました。
結局最後はホテルの看板を目視し、それでたどり着きました。
こういう市街地では音声のみナビは全く使えないというのが判明。
画面が見れれば全く問題ないのでしょうけど・・・・



2017_0817_旭川→札幌_DPP4_066

ホテルに到着!
普通の狭いビジホです。
これで1万円以上とか考えられません。


散々迷ってくたくたになったので、夕食に外に出る気になりません。
ということでルームサービスでハンバーグを食べました。
なかなか美味しかったです。


今日が北海道最後の夜です。
楽しい日々は矢のごとく過ぎ去ってしまうのです。
11日なんてあっという間でしたね。



今日のルート図。



走行距離は231kmでした。




続く。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





( 2017.10.18 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:0 )