昭和記念公園の秋・・・・vol.2
前回の続きです。


昭和記念公園で紅葉の名所といえば、日本庭園と、かたらいの銀杏並木でしょう。


まずは日本庭園。
ここは紅葉だけでなく、庭園の造りが楽しめます。
また数寄屋造りの立派な建物がたくさん。
ちょっとしたあずま屋ですら、数寄屋造り。
繊細な軒先の造形など見ているとため息が出てきます。



2017_1031_昭和記念公園_6DMarkII_DPP4_017




2017_1031_昭和記念公園_6DMarkII_DPP4_022




2017_1031_昭和記念公園_6DMarkII_DPP4_025


ここは単にモミジがぼんぼん生えてるだけでなく、川が流れていたり、岩陰があって落ち葉の吹き溜まりがあったりするので、いろいろ変化をつけた写真が撮れます。




そして、かたらいの銀杏並木。
適度な落ち葉があって、絶好の撮影条件でした。

ここはお兄さん、おっさん、お婆さん、いろいろ通りかかりますが、どれも絵にならず。
特にお兄さんはアウト。
なぜかというと、この並木道のすぐ脇に運動場があって、しょっちゅうジャージ姿のお兄さんが出入りします。
ジャージはどう撮っても無理。


2017_1031_昭和記念公園_6DMarkII_DPP4_028


・・・・・そして、ようやく登場した妙齢の女性を狙い撃ち。




昭和記念公園シリーズ、終わります。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



銀杏というと、あのくっさい臭いが気になります。
あれってウ〇コ風の臭いだと思ってましたが、違うようです。
足の臭いと腐敗臭が入り混じった臭いらしいです。

足の臭いはともかく、腐敗臭を嗅いだことのある人って、そうそういないと思います。
しかも、それが入り混じった臭いといわれてもピンと来ません。
腐った肉の脇で、自分の足の臭いを嗅げば、分かるのでしょう。

だれかやってみて、その臭いをビニール袋に詰めて、送ってください。
本当に銀杏の臭いがするかどうか確認したいと思います。

よろしくお願いしますww


( 2017.11.18 ) ( 風景 ) ( COMMENT:1 )
昭和記念公園の秋・・・・vol.1
10月終盤に昭和記念公園に行ってきました。
もう紅葉が見頃はじめになってるそうなので。

僕は完全な見頃より、色づき始めた頃の方が好きですね。
背後のグリーンとの色の対比が楽しめるからです。
全部赤になってしまうと画面が単調になってしまい、撮るのが難しくなります。


使用レンズは50mmmと85mmです。



2017_1031_昭和記念公園_6DMarkII_DPP4_004




2017_1031_昭和記念公園_6DMarkII_DPP4_005




2017_1031_昭和記念公園_6DMarkII_DPP4_011




2017_1031_昭和記念公園_6DMarkII_DPP4_013




銀杏拾いに精を出してる方も多数。
美味いですからね。
特に制限とかはないので取り放題です。




続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



さきほど、保険会社の女性担当者が自宅を訪ねてきました。
契約内容の確認と、新商品の紹介です。
家の中に入るよう勧めましたが、いえ、と固辞されたので玄関先で立ち話となりました。
ビジネスとはいえ、自宅に来た人にお茶ぐらい振る舞うのが礼儀と思ったのですが。
そんなに僕が襲いそうに見えるのでしょうか?

否!!
拙者、怪しいものではござらぬ。

とはいえ、例の座間のアパートで起きた9人死体遺棄事件、ああいうのがあったタイミングですからね。
やむを得ないのかもしれません。

ちょっと寂しい出来事ではありました。
 


( 2017.11.15 ) ( 風景 ) ( COMMENT:0 )
下仁田にて・・・・vol.3
下仁田シリーズ最終回です。


今度は川沿いの街道へ。
クルマやバイクが多く、気をつけないとはねられそう。
目立った商店のようなものは無いですが、しみじみと良い物件が点在してました。



2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_045




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_048




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_052




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_054




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_055




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_056





撮影完了はちょうどお昼タイム。
駅前の「きよしや食堂」にて下仁田カツ丼を頂きました。
卵でとじてないし、ソースもかかってないという不思議なカツ丼。
なんらかのタレに漬け込んだ豚肉をカリッと揚げてあるのですが、僕には何のタレだかさっぱり分かりませんでした。
美味いことは確かです。
量が多いので小食な方はご飯少なめにしてもらった方が良いです。




ルート図です。








終わります。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ある新聞WEBサイトの掲示板より。


◆トピ
安価でできる、知的な趣味はどんなものがあるか?
アイデア募集。

◆レス
ほとんどが図書館で本を読め系ですが、変わったものとしては・・・・・

・自分が飲んでる水の水源を訪ねよ。
・石を集めよ。石の成分や由来を知れ。
・神社の狛犬について、製作者や時代について調べよ。
・自然観察せよ。猫も利き腕があるのか。近所の猫を観察し、統計をとるべし。

うむ、結構面白いw



( 2017.11.13 ) ( ) ( COMMENT:0 )
下仁田にて・・・・vol.2
下仁田シリーズ2回目です。


駅から見て西方向に伸びる中央通りを歩いて行きます。
道幅は狭く、3.5~4mくらいでしょうか。
開いてる店はほとんどありません。
ラーメン屋が1軒開いてるようですが、日曜日ということで休業日になってました。
日曜日に店を閉めるってのは、観光客目当てでは無いということですと、田舎だとそれほど珍しくはありません。



2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_021




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_024




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_031




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_033





中央通りを抜けると、T字路になっていて、そこを左折。
ここは広い道。
両側には商店が並んでいますが、半分は閉まってる感じ。
見てると、日用品関係のお店は開いてるようです。
この辺りはコンビニなど無いので需要があるのでしょうか?
しかし、ここから歩いて行ける範囲にAコープがあるので、いずれ立ちゆかなくなるのでしょうか・・・




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_035




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_040




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_042




ルート図です。






続きます。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



つい先日の新聞記事ですが、女性のスカートの中を盗撮しようとしたとして、朝日新聞の記者が捕まりました。
電車内で、小型カメラが入った紙袋を20歳代くらいの女性のスカート内に向け、盗撮しようとしたようです。

こういう事件がしょっちゅうおきますね。
男性のイメージに傷がつくので止めていただきたいと思います。

僕はミニスカートの女性の後ろにはつかないようにしてます。
前にミニスカートの女性を発見すると、さりげなく距離を開けるか、歩く方向の軸をずらします。
タイミング的に、エスカレータで目の前にミニスカートの女性が乗ってきた場合は、もっと努力してます。
トートバッグなど手から下げるバッグは、急いで肩掛けに持ち直します。
そしてあえて目線を他所に向けて脚などを見ないようにします。
拙者、怪しいものではござらぬと、全身で無罪感を演出するのです。
趣味柄、バッグにカメラを入れてることも多いので、慎重に慎重を重ねます。
怪しいと思われ、叫ばれたらかなり面倒なことになりそう。
ということで、かなり涙ぐましい努力をしております。
僕にとってミニスカートは天敵なのです。

 


( 2017.11.11 ) ( ) ( COMMENT:0 )
下仁田にて・・・・vol.1
写真仲間達と下仁田へ遠征してきました。


僕は当初は参加を見合わせて、別途バイクでソロツーリングに行くことにしてましたが、行き先が下仁田に近いこともあり、寄り道して仲間と合流することにしました。
皆さんは電車でした。

集合は下仁田駅に10時過ぎ。
皆さんは5時起きとかいう感じで電車を乗り継いでこられたようですが、僕は関越道、上信越道と高速伝いだったので7時過ぎに出発する感じで充分間に合いました。
こういうときはバイクは楽です。

駅の近くの駐輪場にバイクを止め、皆さんを待ち構えます。
20分ほど待ったところで、定刻の10時2分到着で皆さんが電車から降りてこられました。
無事合流です。

さっそく撮影開始。
今回の機材はEOS 6D MarkIIと28mm、50mm単焦点です。
久々にフルサイズ一眼レフを持ち出しました。
5D MarkIIIに比べて200g近く軽いというのが最大の特徴。
200gの差は大きいです。
このおかげで気軽に持ち出すことができるようになりました。


まずは駅のちょっと東側にある倉庫エリアへ。



2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_001




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_008




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_011




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_012




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_009




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_016




2017_1104_下仁田_IPPONS_6DMarkII_DPP4_017




続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




ところで、もしもの話ですが、もし週休3日制になるなら、3つめの休みはどこが良いでしょうか?
金曜日か月曜日を休みにして、土日と合わせて3連休にするってのが、普通に多い意見かも?

でも、僕は水曜日辺りもありでは?と思ってます。
というのは、今の月曜日から金曜日のウイークデー5日間連続労働は、けっこうきついと思ってるからです。
水曜日に中休みが入ると、ずいぶん違うような気がします。

月曜日は休み明けだから頑張れる。
火曜日は明日水曜日で休めるから頑張れる。
で、水曜日は休み。
木曜日は休み明けだから頑張れる。
金曜日は明日土曜日だから頑張れる。

モチベーション維持にかなり効果的なような気がします。


まあそういうのは当分先の話だと思いますが。
AIで仕事が減ったら、そういう話も出てくる・・・・・・・・かもですが、週休3日制になる前に、AIに仕事を奪われて、不要な人材ということで、クビになるのが先かもですねw
 


( 2017.11.08 ) ( ) ( COMMENT:0 )
@都橋商店街界隈
六角橋を撮り終えた後は、横浜に移動。
日ノ出町で降りました。


目的は都橋商店街の夕景を撮ることですが、まだ若干の間があるので、付近を探索。
この辺りは野毛エリアということで、巨大な歓楽街になっています。
どこへ行っても飲み屋があります。



2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_030

そ~る屋ということで、ソウルフル過ぎる人形が目印になっております。



2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_037

謎の生ける廃墟。
以前は手前が駐車場になってて入れたのですが、今はフェンスがあって入れません。
ビルでも建つのでしょうか。


そろそろ良い時間になってきました。



2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_042

都橋商店街の裏側。
今までバラック街だと勘違いしてましたが、れっきとしたビルだったんですね。
川に沿って曲線になっています。



2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_047

灯りが点きました。
日中の小汚い感じが消えて、美しく見えてきます。



2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_050

1階は主に立ち食い系で、2階はバーになってるようです。



2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_052

1階に灯りが少ないのが気になりますね。



2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_057

おまけ。
この辺りは不夜城です。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、家事の中で最も嫌いなものは何でしょうか?
食器洗いが駄目って方がけっこういるようですが、僕は平気というか好きな作業です。
その代わり、洗濯物を畳むのが嫌いです。
洗濯も、洗濯物を干すのも嫌いではありませんが、畳むのだけは嫌です。
そんな人はかなりいらっしゃるのでは?

そんな方に朗報が。

IMG_0393.jpg

こちらのロボットが洗濯物を畳んでくれるそうです。
これは便利かも!



しかし!!!!!


畳んだままそこらに放置するとかいうのは、無しにしてください。
きちんとタンスにしまうところまで、やっていただきたいものです。
そこまでが、洗濯物を畳むという家事の範囲なのです。




( 2017.11.06 ) ( ) ( COMMENT:2 )
@六角橋・・・・vol.2
六角橋です。



2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_013




2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_018




2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_019




2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_024




2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_028



狭いので、通行人の方々の邪魔にならないようにするのが大変です。
こういうところで人を撮ろうとすると、その人からすると狙われてる感が露骨にするので嫌がられそう。
今回使ったEOS M5は、チルト式のモニタでタッチシャッター式なので、ファインダーを覗かなくても済みます。
腰位置でカメラを構えてモニタを見下ろしながらタッチすれば、狙った人は自分が撮られてるという意識が無いか、大幅に軽減されるので、比較的自然に撮れます。
このタッチシャッター方式は、街撮りにおいては画期的なシステムだと思ってます。
ノーファインダーが得意な人には関係ない装備かもですが・・・



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、「を」はどう発音するでしょうか?
ぼくは基本的には「お」と全く同じだと意識してます。
たしかにローマ字では「wo」と習ったとは思いますが、だからといって発音まで「ウオ」であるとは気にしたこと無いです。
例えば、「おにぎりを食べる」の「お」と「を」は、全く同じ発音をしてるかと自分でチェックしてみても、やっぱり「を」は「お」と発音してますね。
しかし地方によって、あるいは世代によって、「を」を「ウオ」と発音することがあるそうです。
ご存じでしたか?
僕にとっては目から鱗です。

 


( 2017.11.05 ) ( ) ( COMMENT:2 )
@六角橋・・・・vol.1
2度目の六角橋です。
以前来たときは”写ルンです”で攻めたのですが、惨敗。
2年ぶりにやって来ました。
今度はデジカメです。



2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_003




2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_006




2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_007




2017_1012_六角橋→都橋商店街_DPP4_011




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、新聞広告より。


IMG_0392.jpg

はて、これは何でしょうね?








IMG_0391.jpg

口呼吸防止用の強制口閉じテープのようです。
これほどまで分かりやすい商品がかつてあったでありましょうかw

普通にガムテープとかでも良さげな気が。





( 2017.11.03 ) ( ) ( COMMENT:0 )
錦糸町散歩・・・・vol.3
錦糸町南側に移りました。



2017_0910_錦糸町→住吉_GRII_DPP4_035



2017_0910_錦糸町→住吉_GRII_DPP4_038



2017_0910_錦糸町→住吉_GRII_DPP4_040




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




ところで、アメリカンサイズは何でも大きいらしいですが、これは・・・・・・


b7cbcc6248159e1c80dd0034c5efad8b683965c31417481777-s.jpg

7b26a0c76a1c04a05bcb6dbf07be27d784588fcb1417481838.jpg


こんなもの食ってりゃ早死にしますって。


・・・・・ということで、アメリカ人はさぞかし平均寿命が短いんだろうと思って調べてみると・・・・・

男女平均では日本が世界トップで83.7歳。
アメリカはランキングでは31位と低めですが、それでも79.3歳。
たいした差はないですね。

じゃあ、アメリカ人に生まれてくれば良かったと思うのは僕だけではないはずです。


 


( 2017.11.01 ) ( ) ( COMMENT:0 )