FC2ブログ
山梨市江曽原集落・・・・vol.1
11月中旬、山梨市の江曽原集落に行ってきました。


江曽原(えぞはら)とはここ。



いままで足を踏み入れたことのないエリアです。
ここを見つけたのは、このWEBサイトのおかげ。 
 日本の古い町並み
文章も写真も簡潔ですが、数量が充実しています。
山梨県だけで50以上の集落が載っています。
かなりの充実度です。
僕は山梨方面に頻繁に行くので、このサイトからいくつかの集落をピックアップして、一つづつ回っていくという具合です。
かなり助かっております。
感謝ですね。




2019_1117_山梨市江曽原集落_RP_DPP4_004 漆喰塗りの土壁にフレームが露出した真壁(しんかべ)の建物が多いです。




2019_1117_山梨市江曽原集落_RP_DPP4_003

トタンにあるペンギンマークがかわいらしいです。
特徴的なのでどこのものかすぐに分かると思ってましたが、ネットで検索かけてもぜんぜん出てきません。
よほどマイナーなブランドなのかもしれません。




2019_1117_山梨市江曽原集落_RP_DPP4_005

ここだけではないですが、空き家が多いです。
人が住まなくなると傷みが早くなりますね。




2019_1117_山梨市江曽原集落_RP_DPP4_007

長年運転してますが、実際に子供が道路に飛び出してくるのを見たことは2回しかありません。
1回目は、クルマを運転中、道路にボールが転がり込んできたので、警戒してブレーキを踏んだら子供が飛び出してきた、という絵に描いたようなパターン。
2回目は、小学生の時に友達と2人で自転車で急坂を駆け下りていった時のこと。
下った先に大きめの道路があるのですが、先行していた友達はブレーキが間に合わずに道路に飛び出してしまい、クルマに跳ね飛ばされてしまいました。
かなりの飛距離に見えましたが、幸いにどこも怪我もなく済みました。
たぶん大げさに記憶してるんでしょうね?






続きます。






にほんブログ村



またおじさんによる猥褻事件です。
兵庫県伊丹市の市バスのなかで、それは発生しました。
伊丹署によると、男は窓際にいた20代女性の隣に座り、「狭くてごめんね」「どこまで乗るの?」などと話し掛け、下半身を露出したそうです。
一方的な露出狂ではなく、自らシチュエーションを演出する劇場型露出狂のようですねw
男は次の停留所で降りましたが、防犯カメラに姿が映ってたので捕まったそうです。

 


( 2019.11.29 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:3 )
山梨県徳和集落・・・・vol.3
前回の続きです。



2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_017

適度に囲まれて、日が当たって、なかなか居心地が良さそうなところですね。
僕好みな場所です。




2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_018

広いゲートボール練習場がありました。
この地区は地形が急峻ですから、まとまった広さの平地は貴重です。
その一等地にあるということで、ゲートボールの位置づけが測れます。
ゲートボールというとジジババのスポーツというイメージがありますね。
実際、ジジババ以外見たことないですw
しかしながら、「日本ゲートボール協会」のHPを見た感じだと、けっこう若手もいますね。
最年少は8歳だとか。
そのまま修練を積みジジババになったら凄腕のプレイヤーになるのでしょうね。
なにしろプレイヤー歴60年とか70年とかですから。




2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_021

よく山間部で見かけるこれ、「地上式消火栓」というものだそうです。
一方で道路のマンホールにある消火栓は「地下型消火栓」と言います。
山間部だと雪が降ったりしがちなので地上型が多いようです。
この消火栓の近くは道交法で駐車が禁止されてますが、これとは別に、消防法40条で消防団員の消火や救護活動を妨げたものは、二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処すると決まっております。
消防法違反で刑務所送りになりかねないのです。
極寒の網走刑務所で連続バラバラ殺人犯とかと同じ房になったりするかも?
気を付けましょう。




2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_025

集落の入り口辺りにある祠です。
祠の手前には山梨名物の丸石神が。
集落を災いから守ってほしいという願いがかけられているのでしょう。





徳和集落シリーズ、終わります。





にほんブログ村




17日、慶応大学の某教授が下着泥棒で捕まりました。
アパートの1階に干してあった下着を取ったところ、女性の旦那さんに見つかり、逃走を図りましたが、数百メートル先で旦那さんに取り押さえられたそうです。
名前も写真も職場まで晒されちゃって、これからどうするのでしょうか。

そして19日、女子高生が男に穿いてたスカートを強奪されたうえに身体を触られるという事件が起きました。
しかも犯人の男は女装してたそうです。
産経新聞によれば白系でまとめてたとか。
そんなこと書かなくてよいですw
ここ最近、女性が襲われて穿いてたパンツを奪われるという事件がたて続き、いったい日本はどうなるのであろうかと心配していたところでさらなる強烈なパンチが来ましたね。
パンツではなくスカートという路線に女装というプレイが加わり、バリエーションが豊かになりましたw

このままバリエーションが増えてきたら、女が男に飛びかかり、穿いてたパンツを奪い去る、というのが出てきそうですね。
あらかじめ言ってくださればパンツくらい差し上げますよww

 


( 2019.11.24 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:3 )
山梨県徳和集落・・・・vol.2
前回の続きです。




2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_010

野良作業に欠かせない軍手。
バイクやクルマの整備の時に軍手を使う人も多いようです。
でも僕は指先の感覚が鈍くなるのが嫌で、軍手はしません。
素手です。
油で手が汚れ、それを落とすために強い洗剤やケミカルを使い、とやってると手がガサガサになってしまいます。
まあやめたほうがいいですね。




2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_011

集落の背後には乾徳山をはじめとして2000メートル級の山々が並んでます。
さぞかし水が美味しいでしょうね。
山梨は自然が豊かなので、降水量は結構あるかと思ってましたが、年間で1000mmで日本では最下位級。
かなり意外です。
海に面してないことで雨雲の発達が少ないからでしょうか。
日本一は宮崎県で、年間3000mmを越えます。

世界を見ると、1位はコロンビアで、年間3000mm級です。
ぼくはたぶんアマゾン川を擁するブラジルがトップ級だと思ってましたが、ランキング上は40位以下でした。
これも意外です。
コロンビアって赤道直下ってこともあって、どこにいようとクッソ暑そうなイメージがありますが、コロンビアの最高峰はクリストバル・コロン山という山で、標高5700m。
万年雪に覆われてるそうな。
寒いし、酸素薄いし、それは辞退申し上げますw





2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_016

山梨県指定有形文化財の旧坂本家住宅です。
ご覧のように軽トラが停まってて、ぱっと見た感じ人が住んでて見学はできないように見えたので、スルーしました。
後で調べたところ、県が管理してて住人はいらっしゃらないようなので、見学できたかもしれませんね?

建物は、桁行10間(18.2m)、梁間4.5間(8.2m)。
建築年代は江戸中期の宝暦11年(1761年)だそうです。
普通の民家で江戸中期のものって、なかなか無いです。
かなり古そうに見えても明治期とかです。
ダメもとで覗いておけばよかったですね・・・・

なお、土壁が奇麗ですが、これは10年ほど前に補修工事を受けてるからです。
補修前はだいぶ痛んでたようです。





続きます。




にほんブログ村

 



上で降水量の話になりましたが、世界最下位はエジプトで、なんと年間18mmでした。
たったそれだけ?
日本では30分くらいで降ってしまう程度の雨量です。
それが年間で18mm・・・・・
生きながらにしてミイラになりそうな乾きっぷりです。
呼吸するのすら危険。
ツタンカーメンの呪いですねw




( 2019.11.19 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:0 )
山梨県徳和集落・・・・vol.1
甲府盆地と秩父を繋ぐ秩父往還、すなわち国道140号線から脇道に逸れた山間にある徳和(とくわ)集落を訪ねました。






徳和集落は標高2031mの乾徳山(けんとくさん)の登山口にあたります。
この日も登山客が何組か見かけました。
キャパの大きい駐車場があり、駐車で困ることは無さそうです。
片隅にバイクを停め、探索開始しました。



2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_004

かつては宿屋が複数あったようですが、いまは1軒だけになってるようです。




2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_006

調べてみると、2014年のポスターだそうです。
安倍首相は、来る2019年11月20日時点で現職だとしたら在任期間の合計が2887日を超え、歴代総理大臣の通算任期単独1位になるそうですね。

しかし世界の指導者を見渡すと、例えばキューバのカストロ議長は49年間、中国の蒋介石が47年間、北朝鮮の金日成が46年などなど。
指導者というより君主ではエリザベス2世が67年です。
スケールが桁違いですね。




2019_1110_山梨県徳和集落_RP_DPP4_008

かつては茅葺の屋根だったんでしょうけど、今はトタン葺きになってます。
しかし、トタンとはいえ、よく見るとけっこう凝った造りですね。
棟の端部にある鬼瓦も立体的な造りになっており、力作です。
かなり細かくパーツに分けて加工し、接合はハンダ付けでしょうか。
大変ですが、作者はこういうのが好きな方だったのでしょう。




続きます。







にほんブログ村





ところで話は変わりますが、マムシ酒は精力増強に効くとされてますが、実際は裏付けのあるものではなく、マムシの生命力にあやかったおまじないのようなものらしいです。

だったら、サルの運動神経にあやかってサルを酒に漬けたサル酒があってよいですねw
スポーツ選手向けに高く売りつけましょうかね。

美しさにあやかりたいと、エリザベス・テイラーを酒に漬けたクレオパトラ酒があっていいですww
女性向けですが、地球人口76億人の半分は女性ですから、天文学的な売り上げが期待できますwww





( 2019.11.15 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:2 )
@山梨県上野原市 旧坂本集落
タイトルの地名はもう存在しません。
現在の住所は、上野原市棡原〇〇〇〇〇となります。
棡原(ゆずりはら)というのは、かなり広い範囲の地名で、集落単位でついてるものではありません。
しかし、僕は集落好きなので、「〇〇集落」、あるいは「〇〇地区」と呼びたいのです。
そうすると市町村合併前の古い地名を探し出して、勝手に名付けるということになります。
これってほとんど自己満足に過ぎませんが・・・・・
古い地名をどう探すかはいくつか方法がありますが、今回は集落前にバス停があったので、ストリートビューでバス停の名前を読み取りました。
他には、交差点名、公民館や消防団小屋の名称などに古い地名が残ってるケースが多いです。




2019_1103_K18丹波山往復ツーリング_GRII_DPP4_007



2019_1103_K18丹波山往復ツーリング_GRII_DPP4_006

ハリカ上野原店の看板、ずいぶん古そうです。
とっくの昔になくなった・・・・・と思って調べてみると、まだ普通にありました。
失礼しましたw



住所は上野原市上野原1376で、番地がちょろっと変わってるだけ。
そして電話番号は、05546-3-1414で、今も変わらずでした。







にほんブログ村



7日のニュースですが、鳥取港で行われた初競りで、重さ1.24kgのズワイガニが、500万円で競り落とされたそうです。
もちろん、1匹の値段です。
いったい何事でしょうか。

500万円って、クルマが買えるではないですか。
普通の人ならなら499万円でクルマを買って、残り1万円で庶民的なカニを食べに行くでしょう。
僕なら200万円でバイクを買い増ししつつバイク置き場を整備し、299万9000円は貯金して、残り1000円で肉野菜炒め定食を食いますね。
お高くとまったカニなどに用はありませんw




( 2019.11.08 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:2 )
@上野原市 旧沢渡地区
バイクで頻繁に通る山梨県道18号線。




適度にクネクネしてて、アップダウンもあって、走り甲斐があって、僕は大好きなコースです。
その県道18号は、昔からある道なので、古い集落が道沿いに点在しております。
もちろん集落があるのは前から気づいてはいましたが、走って楽しい道なので、バイクを停めるより走ることを優先してしまい、今まで撮ったことがありませんでした。
それが今回はバイクを停めました。
そんな気分だったのです。



2019_1027_塩山ツーリング_GRII_DPP4_002

石垣と木造家屋という僕好みの物件。
古びて木目が浮き上がった木材の味わいはほかのどんな材料にもないものです。


入口から家の玄関まで20mくらいはあるでしょうか?
僕の家は3mくらいしかないので、それに比べれば豪邸ですね。





にほんブログ村


11月1日の千葉日報によれば、
『オリエンタルランドは1日、運営する東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入り口に、金属探知ゲートやエックス線検査機を2日から順次導入すると発表した。来年の東京五輪などさまざまな外部環境を踏まえ、園内のセキュリティーを強化する。』
だそうです。
日本も物騒になってきましたからね。

ナイフや銃を所持してるのが発見されたら御用になるのでしょうけど、武器も何も持ってないけど、宇宙人が人間に化けてるのがばれたらどうなるのでしょう?
何かの犯罪にあたるのでしょうか?
でも、もしお腹をすかせた凶暴な肉食の方だったら困ります。
あらかじめ対応を決めておきましょう。

 


( 2019.11.04 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:0 )
塩山にて・・・・vol.4
前回の続きです。




こういう地方の小さな都市全般に言えることですが、ほんとうに人けが無いです。
シャッターが閉まってると、ご在宅なのかそうでないのか判別がつかないので、そういう風に感じるのかもしれませんが、2時間回って人に出会ったのは3人ほど。
内訳は、お婆ちゃんが2人と、ノーヘルでバイク運転してたお兄さんが1人ですw



2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_052




2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_054




2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_056




2019_1020_塩山散歩_RP_DPP4_057





塩山シリーズ終わります。





にほんブログ村



読売新聞オンラインによりますと、ニューヨーク市議会は10月30日、フォアグラの販売を原則禁止する法案を賛成多数で可決したそうです。
フォアグラは、ガチョウやアヒルに強制的に大量のえさを与え、肝臓を肥大させて生産されます。
それが残酷ということなのでしょう。
以前から動物愛護団体を中心に声が上がっていたそうですが、それが少なくない数になり議会が動いたようです。

ところで、日本にも動物愛護に関する法律があります。
昭和48年に制定された「動物の愛護及び管理に関する法律」です。
この法律の中で「愛護動物」を定義した条項があり、一部を抜粋すると、それは「牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる」だそうです。
犬・猫・ウサギは分かりますが、あとはけっこう意外。
特に「豚」。
いままでどれほどの豚肉を食べたでしょう?
豚肉は僕の食生活で一番手。
年間200回くらいは食べると思います。
一回につき150gとして1年で30㎏。
それが50年として1500kg・・・・・・・
もはや虐殺の域です!!
自分でもショック。
動物の愛護及び管理に関する法律違反で、環境省が送り込んだ愛護動物Gメンにより抹殺されそうですw



( 2019.11.02 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:0 )