新潟にて・・・・vol.1
昨年の写真ですが・・・・
雪で大変だろうと思ってかなり身構えておりましたが、現地ではまったく雪無し。
寒さも恐れていたほどではなく。
タクシーの運転手が異常気象だと言ってました。
僕はそのほうが助かるのですが・・・

用事を済ませたあとは新潟市内の視察です。
めったに来れない場所ですので、直帰するわけにはいきません。

新潟の街の商業的な中心部は駅から大きく離れたところにあります。
新潟駅から北上し、信濃川をわたり、対岸の新潟島に渡ってしばらく行ったところに三越とかラフォーレとかがある場所まで約2km歩きます。
たぶん地元の方はバスなんでしょう。



城下町などは街の中心部と駅が離れているケースは珍しくないですが、せいぜい1km。
2kmも離れてるのはあまり知らないですね。
以下はこれほど離れている理由についての想像。
新潟はかつて北前船の港として栄え、その港があったのが新潟島らしいです。
その栄えっぷりからして街の規模が巨大になり、後世になって鉄道が乗り入れようにもその場所がないので街から大きく離れたところに駅ができた・・・
でしょうか?


15_1222_新潟_DPP4_001


15_1222_新潟_DPP4_005


いきなり巨大地蔵がたってたりしてなかなか刺激的。
あとで調べたら地蔵じゃなくて弘法大師だそうですが、まあどっちでも良いですが。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


西伊豆の松崎町のあたりに富士見彫刻ラインってのがあり、道路沿いに21体もの彫刻が点在してます。
こんな感じ(外部サイト)

けっこう不気味です。
それはともかくとして、クルマを停める場所がないので素通りするしかありませんので、鑑賞時間は3秒程度。
せっかく作ったのですからもうすこしゆっくり見られるとこに置いても良かったのでは?

しかし彫刻っていうとそのほとんどが女性の裸です。
それほど裸が好きなのでしょうか?
とはいえこれにパンツをはかせたらさらに卑猥感がますのでありましょう。

 


( 2016.02.28 ) ( ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント