フィルム一本勝負@砂町銀座界隈 vol.1/2
フィルム一本勝負です。
レンズは50mm以上縛りでした。


エリアは砂町銀座とその界隈です。



毎回ですが、まったく知らない場所です。
粗い地図をちょっと見たくらいでは気がつきません。
拡大して見ればいかにも良さそうな場所なのですが・・・・
都内はあまりにも広すぎてどこに何があるのかとても押さえ切れません。



コンタクトシート



まずはインデックス。
現像とプリントは現場近くのアリオ北砂にあるカメラのキタムラにて。
浅い!
今回教えていただいたのですが、データのヒストグラムを見ると黒潰れも白飛びもない平均的な分布になってます。
そうなるように自動的にプリントしてしまうのでしょうね。このやり方だと特にアンダー目に撮ったときは全滅ということになってしまいますね・・・


参加者は僕を含めて5名でした。
CommAさん、Nakataさん、Tobiさん、mabさんでした。

使用機材は
EOS-1N
EF85mm f1.8
KODAK UltraMax 400 36枚撮り
です。




量が多いので2回に分けます。
今回は2周したので付箋が各自2枚ついてます。


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀001
No1


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀002
No.2


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀003
No.3


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀004
No.4
Nakataさん1回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀005
No.5
Tobiさん1回目
mabさん2回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀006
No.6
Tobiさん2回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀007
No.7


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀008
No.8


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀009
No.9
mabさん1回目
CommAさん2回目


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀010
No.10


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀011
No.11


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀012
No.12


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀013
No.13


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀014
No.14


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀015
No.15


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀016
No.16


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀017
No.17


16_0312フィルム一本勝負@砂町銀018
No.18




街中で85mmは難易度高すぎます。
中望遠ですから。
景色はほぼ撮れず、パーツばかりでした。
以前ですが300mm縛りっていうのを冗談で言ったことがありますが、まさしく論外ですね・・・・
撮れる気がせず&曇ってる&小雨が降ってる&寒い、の4重苦で気持ちは低調気味。



続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 


( 2016.03.13 ) ( フィルム一本勝負East ) ( COMMENT:2 )
コメント

おつかれさまでした...ていうか、一本勝負にニューレンズで挑めば、焦点距離云々以前に苦戦は必至で(笑)
そういいつつも、一枚目からしっかりkazu_hiroさんの世界だなぁと思うのは、宴会でもお話しした通りです。素晴らしい。
付箋2回目は、待って撮られたタイミングの妙に尽きます。生活感の滲みだし具合が半端ない(^^)

( by : CommA * URL ) ( 03/14 - 22:07 ) ( 編集 )

◆CommAさんへ

コメントありがとうございます。
やはり無謀でしたね。
本当は買う予定は無かったのですが、前日に仕事で面倒なことになりかけたのを切り抜けたのでご褒美モードになってしまいました。
長めのレンズも経験しておきたかったということと、さほど高いレンズでもなかったので・・・

No.9は待ちました。
といっても3分くらいですが。
Nakataさんは待つときは30分くらい待つと仰ってたのを聞いたことがありますが、僕には無理そうです・・・・

( by : MuhW * URL ) ( 03/15 - 21:57 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント