MI:J

十条にて・・・・vol.1  

先週の金曜日に地図を見ながら赤羽・王子あたりで獲物を探していたのですが、ふと良さげな場所を発見。
それが十条でした。




十条駅の西側にある十字状の商店街と、十条駅から東十条駅の間をつなぐ道も商店街になってるようです。
けっこうな規模です。


見つけてしまったからにはすぐに行かねば。
日曜日(先週の)に行ってまいりました。




16_0522_十条_GRII_DPP4_001




16_0522_十条_GRII_DPP4_002




16_0522_十条_GRII_DPP4_004




16_0522_十条_GRII_DPP4_012




16_0522_十条_GRII_DPP4_009




16_0522_十条_GRII_DPP4_006



大漁大漁♪
普段は100枚程度ですが、ここでは260枚ほど撮りました。
ここでアップする予定の写真も30枚あります。
街撮りとしてはかつて無い分量です。


続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





ところで、喫茶店でコーヒーを飲むことがめっきり減りました。
自宅でコーヒーを入れるようになったからです。
いままで長らくインスタントコーヒーでしたが、最近は豆を買ってきてドリップで入れてます。
喫茶店で飲まなくなったのは高いからです。
一杯300円とかです。
自宅でコーヒーを入れれば同等の物が50円程度。
その差は歴然です。
まあその差は場所代なのでしょうけどその割には居心地の良いお店が少ないです。
ちょっと薄暗くて古びてて新聞とかが置いてあってタバコが吸えてまずお冷やとおしぼりが出てきて客は数人でマスターは年配の落ち着いた感じの方、そんなお店が好きですが、滅多にありません。
学生時代に神田の古書店街の裏通りにあるミロンガというお店によく行ったものですが、そのお店がそんな感じでした。
マスターが引退してから雰囲気が変わってしまって行くことはなくなりましたが・・・・・

喫茶店に限らずスーパーとか飲食店とかの大手のチェーン店が個人で頑張ってるお店を駆逐してしまうっていうのはなにか不健全だと思います。
その点、十条の街は大手が入り込む余地無しで個人商店が元気が良いです。
チェーン店をことさらに敵視するつもりはありませんが、でもその元気さは小気味良いです。
頑張ってほしいものです。
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top