板橋宿散歩・・・・vol.1
以前行った十条が期待以上に良かったので、この近辺で探してみて板橋に目をつけました。
地図を見ると駅前にはあまり目立ったのはないですが、駅前通りを700mくらい歩くと板橋宿商店街があります。



旧中山道の板橋平尾宿として栄えた場所がそのまま商店街として受け継がれているようです。
賑わってます。



16_0529_板橋_GRII_DPP4_001




16_0529_板橋_GRII_DPP4_006




16_0529_板橋_GRII_DPP4_010




16_0529_板橋_GRII_DPP4_007




1,2枚目は板橋駅前エリア。
3枚目以降板橋宿へ入っていきます。


続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



全く話が変わりますが、家のトイレが小さくて窮屈です。
普通の建売住宅としては標準的だと思いますが、僕の寸法感覚からして倍半分違います。
程度は違うと思いますが、狭苦しいと思ってる方は多いのではないでしょうか。

ということで世界一大きなトイレはどこでしょう?・・・と調べたら、それは日本にありました。


b9261b01.jpg

千葉の小湊鉄道の飯給駅っていう駅前にあるそうです。
敷地面積なんと200平方メートル。
これでガラス張りとかでなければ最高の出来ですが。
しかしながら雨が降ってたらトイレ行くのに傘を差さなければならないという不便さが・・・・

英ギネスに申請しようとしたら、興味ないので審査しない、と言われたそうです。
トイレの意識が低い奴らです。


ところでベルサイユ宮殿とかのトイレは超絢爛豪華なのだろう・・・・・と思ったら・・・・・

versailles87.jpg

これがルイ14世が使ってた便座らしいです。
した後は引き出しを抜いてアレを処理したそうです。
野蛮きわまりないですね。


トイレのクオリティは日本が世界一だそうです。
日本に生まれて良かったと思います。

 





( 2016.08.17 ) ( ) ( COMMENT:4 )
コメント

すごいトイレですね、、ガラスで庭ごと囲ってもっと開放的にしてもらいたかったです。TOTOのトイレはMP3再生が出来るそうです、、もうそろそろ映像も付くと思います(笑)

( by : kent_225 * URL ) ( 08/21 - 08:23 ) ( 編集 )

◆kentさんへ

ですよね。
いっそガラスも無くて露天にしても良かったかも。
屋根くらいは要るとしても。

音楽が流れるっていうのはあり得そうなことです。
ノリノリだと、キレと勢いが違いそうですw
映像付きの場合はいっそ3Dシアターのように便器ごと3Dで揺れるようにしてほしいですねw

( by : MuhW * URL ) ( 08/21 - 10:48 ) ( 編集 )

>興味ないので審査しない
もっとくだらないものがギネスに登録されているように思うのですが…。

日本のトイレが世界一というのは、最近の話ではないかなと思います。
僕が小さいこころの実家周辺のお宅や学校はポットントイレで、
臭いし不衛生でした。
臭いところ、怖いところではなくなった今の日本のトイレ、
良い時代になったなと思います。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 08/21 - 11:58 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

世界一長い巻き寿司とか、どうでもいいのが記録になってますよね。
英国人はトイレなど暗くて汚くて当然だし改善しようとも思ってないのかもです。
野蛮人ですw

世界ではメソポタミアで水洗トイレの遺構が見つかったそうです。
紀元前2000年以上前だそうです。
日本では川の上にトイレを作って流す方式は日本書紀だかにも出てくるそうです。
今の感覚でいう水洗トイレは明治以降だそうですよ。
裕福な一部の人だけの話でしょうけど。
しかし日本ではそれを改良し続け今に至っておりますが、海外では進化は止まったままなのでしょう。
うちは生まれたときはすでに家も学校も水洗でしたよ。
記憶違いかもですが・・・ 

( by : MuhW * URL ) ( 08/21 - 13:07 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント