働く人々
新宿寸景。


16_0531_新宿・橋本_GRII_002



16_0531_新宿・橋本_GRII_004



信号のある交差点で交通整理して何になるのでしょうか?
しょちゅう見ますが・・・・




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人工知能の労働ロボットが多量に投入されたらどうなるでしょうか?

窓の清掃は言うまでもなく、警察官の仕事だって危ないです。
僕の仕事は・・・・すぐには難しいとは思いますがやがて取って代わられるでしょう。
経営者にとっては給料払わなくなっていいのでウハウハですよ。
しかしながらロボットは電気以外消費しないですし、ロボットのせいで失業した人は買い物できないので消費が極度に落ち込んで、食料品・衣料品・観光・本屋・映画館・お酒・タバコ屋・カメラ屋・スポーツ屋などがばたばた潰れます。
ロボットは頭の中で仕事するのでオフィスも要らないし、家庭生活もないので住宅産業も不要ですから建築業界もやばいです。
自動車産業・機械産業はロボットの製造にシフトするでしょうけど、淘汰が進みます。
ロボットは絵画も写真も彫刻も見ないので芸術分野も衰退します。
そうすると何かを作る必要が極度に少なくなってロボットも要らなくなります。
職を失った人が経済的に活動できるような仕組みがないと人間・ロボット共倒れになります。
行き着く先は荒野です。

行き過ぎたロボット社会は危険です。


( 2016.09.05 ) ( ) ( COMMENT:2 )
コメント

下の写真、いいでうね。
カメラ目線のようで、ドキッとします。

行き過ぎたロボット社会は危険ですね。
行き過ぎる日も近いのでしょうか??
昨今は、自動運転車が話題になっていますが、
ここには怖さを感じます。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 09/06 - 08:42 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

GRーIIだと人にカメラを向けられるようになります。
パッと撮って、次の瞬間には何事もなかったように立ち去るのです。

ロボット社会行き過ぎるでしょぅね。
行き過ぎて社会問題になるまで行くでしょう。
かなり深刻な問題になるような気がします。
目先のコストダウンにとらわれて、早い者勝ちで導入しはじめ、抑制を効かせることができないからです。
悲観論的かもですが・・・

( by : MuhW * URL ) ( 09/06 - 22:10 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント