梅酒百日目
梅酒好きです。


16_0910_自宅_GRII_001

常備してます。
特に決まったメーカーはありませんが。


ところで、5月末に漬け込んだ梅酒は・・・・・・・・・・

16_0910_自宅_GRII_003

約100日目です。
だいぶ琥珀色になってきました。
3ヶ月経ったら飲めるとは聞いてますが、匂いがまだアルコール臭いので半年くらいは待った方が良さげです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


家庭での梅酒作りって密造にならないのか・・・とやや思いがちですが、
① アルコール度数が20度以上で、すでに酒税が納付された酒類を使う
② 新たにアルコール分1度以上の発酵がない
ということなら認められてるそうです。
アルコール度数が高い方がOKってのが意外な感じもしますが。
普通のホワイトリカー(35度)を使う分には問題ないってことです。
 


( 2016.09.10 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 )
コメント

これを見たせいか、帰りに梅酒を買ってしまいました。
でもMuhWさんの手作りの方が美味しそうです。

まだお忙しい日が続いているのでしょうか…
夏の疲れも出る時期ですので
お互いに気をつけましょうね( ´ ▽ ` )ノ

( by : mar-d70 * URL ) ( 09/11 - 18:27 ) ( 編集 )

◆mar-d70さんへ

いやいや、まだ美味しくないですよ。
失敗した可能性も?
もうちょっと待てば美味しくなると信じます。

当分は忙しい日々が続きます。
疲れが出るほど夏を楽しむ間もなく・・・・
とは言っても、気をつけなくては。
お互い元気で乗り切りましょう!!

( by : MuhW * URL ) ( 09/11 - 19:37 ) ( 編集 )

梅酒は、時折買って飲んでいます。
でも、自分で漬けるってことは考えたことはありません。
実家では祖母が毎年漬けていましたが…。

梅酒の写真、綺麗ですね。
きっと、おいしい梅酒になりそうです。
透明のラベルも几帳面なMuhWらしいなと思いました。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 09/12 - 12:30 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

僕もそうなのですが、今まで自分で漬けようなんて考えたことも無かったのですが、急にその気になりました。
なぜその気にってのは理由無しです。
もしかしたら神の思し召しかもしれませんw
自分で漬けたら安上がりではとも思ったのですが、買うより高くつきました。
保存用の瓶が高かったので足が出ましたね。

美味しそうに撮れてますか?
ありがとうございます。
窓を開けて背景の明るさを調整したりして、多少の手間をかけました。
几帳面に見えるかもですが、それは興味のある範囲内だからであって、興味ないとこではとことん手を抜きますw

 

( by : MuhW * URL ) ( 09/12 - 18:07 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント