MI:J

新宿・大久保にて・・・・vol.1  

最近、カラーはほとんど撮ってませんね・・・
モノクロが標準化しつつあります。
色にあまり反応しなくなってるのでしょうか。
陰影とかシルエットが気になります。


16_0719_新宿・大久保_GRII_002




16_0719_新宿・大久保_GRII_006




16_0719_新宿・大久保_GRII_007




16_0719_新宿・大久保_GRII_008


縦位置で撮ることがほとんどなくなりました。
ブログとかネットで見て貰うとなると、横長のモニタで見ることになるので縦位置は親和性が低いのです。
いやに小さくなってしまいますし。
広角で街を撮るとなると縦位置だと盛大に歪んでしまって何が何だか分からない写真になってしまうってのもあります。

しかしながら世の中には一部スクエアなモニタもあるようです。
それだと縦も横も同じ感覚で見れます。
それが一般的になれば縦位置ももうちょっと撮ってみたいなと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


お一人様ツアーなるものがあるそうです。
値段は割高のようですが、団体様に混じって一人ってのも居心地はけして良くないのでそれはそれでありかなと思います。
こんなのもあるそうです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全画面キャプチャ 20161006 202141
すき焼きは美味しいですが、お一人様ですき焼きを食うってのはハードル高いです。
やっぱり鍋系は仲間がいないと・・・・・

っていうか、すき焼き食いたいなら自宅で作れば済む話では・・・・・w
コメント

MuhWさんは、カメラの設定で、モノクロにされるのですね。
僕は、すべてカラーで撮って後でモノクロ変換派です。
その逆はできないので、念のためというところがあり、
潔さは全くありません。

スクエアといえば、スクエアのセンサーの(一般的な価格の)カメラが
あったら面白いなと思います。
正方形はもちろん、縦位置、横位置も
構えを変えずに、ボタンひとつで切り替えられるとか…。

えふ5.6 #uEXqy11M | URL
2016/10/07 12:52 | edit

◆えふ5.6さんへ

GRIIはモノクロの描写が秀逸なので信頼してモノクロ設定で撮ります。
他のカメラではちょっと無理ですね。

撮り始めるときにカラーかモノクロかって決めて、一回決めたらそれで通すことがおおいですね。
途中で切り替えるってのはほとんど無いです。
頭が固いからかもですが・・・

スクエアのセンサーは面白い発想ですね。
横位置に構えても縦が撮れるってことですね。
縦位置だと撮りにくいコンデジに似合うと思います。
一眼レフだとストレス無いんですが、ホールドしにくいコンデジはけっこう難しいですよね。

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2016/10/07 20:39 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top