MI:J

新宿雑景  

16_0720_新宿_GRII_002



16_0720_新宿_GRII_003


でかいバッグをごろごろ持ち歩いてる人がやたらに多いですが、何が入ってるのでしょうか?
ほんとに不思議です。
僕は一週間の旅行だってショルダーバッグ一個ですが・・・
大きい荷物が極度に嫌いってのが理由です。
シャツやズボンは1セットあればいいし、下着は2セットあれば十分。
宿に着いたら風呂に入りついでに洗濯し、干しておけば翌朝には乾いてます。
お土産だって買ったら宅急便で送れば良いのです。
僕が特殊なのかもですが。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


若干古い話題ですが、天皇陛下が皇居内に生息するタヌキの食性についての論文を発表したそうです。
多忙な中で論文執筆までされていたことに驚くとともに、皇居にタヌキがいたことに驚きました。
彼らはどっから来たのでしょうか?
皇居がオフィス街に囲まれる以前にやってきたのでしょうけど・・・・
十数匹くらいいるそうです。
まあうちの会社にもたぬき汁にしても食えそうもない古狸が何匹も生息してるので驚くことはないのかもしれません。

 
コメント

ご無沙汰してます。

バイク乗りはバイクに乗らないときの旅行も荷物はコンパクトになりますよね。
僕も出張の際は何泊でもデイバック半分ぐらいにに衣類が収まりますね。
宿泊の際に重宝しているのがヘルメットを保管する袋です。
何年もバイクに乗っていると「Atai」と「SHOEI」の袋がいっぱいあるので衣類はその中にいれてます。

観光地でヘルメットの袋を持って温泉に向かう姿があれば、それは私です。(笑)

おぎ。 #- | URL
2016/10/14 22:26 | edit

◆おぎ。さんへ

お久しぶりですね。
元気ですか?
ブログを拝見する限り元気そうに見えますね♪

荷物がコンパクトなのはやはりバイク乗りの性分でしょうか?
厳選すればさほどの荷物は要らないですね。
荷物が大きい人って、1週間の旅行ならパンツと靴下が7セットあるんですかね?

なるほど、メットの袋は便利そうですね。
適度に大きいしかさばらないし。
こんど試してみますね。

 

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2016/10/15 09:20 | edit

エスカレーターに乗っている時にキャリーケースが上から落ちてきたので、条件反射で足を伸ばして止めたら、すねが大アザになってしまったことがあります。
それ以来ゴロゴロ引いている人の後ろは怖くて…( ;∀;)

mar-d70 #6MEr2LUA | URL
2016/10/15 20:17 | edit

◆mar-d70さんへ

それは災難でしたね。
転げ落ちたら大けがをしたかもしれません。

あのごろごろは世間でも邪魔とか危ないとか不評の声が多いようですが、いっこうに減りそうもないです。
便利でやめられないのでしょうけど、工夫して荷物を減らせないのかと思ってしまいます。

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2016/10/16 14:42 | edit

僕が、出張する時は、
泊まる数の下着を持って行きます。
といっても、せいぜい長くても2〜3泊ぐらいなのですが。
それでも、荷物は極力少なくする派です。
一番悩むのは仕事関係のものよりカメラです。(^^;
お土産は送りませんが、なるべく小さいもの、軽いものを選びます。
ゴロゴロは、使いません。

狸の件、
後から皇居に入り込むってあまり考えられないので、
昔から住み着いている狸でしょうかね?
MuhWさんと同感で、天皇陛下は多忙でしょうし、
生前退位の意向も発表いているにも関わらず、
精力的に活動されていることに驚きを感じました。

えふ5.6 #uEXqy11M | URL
2016/10/16 22:15 | edit

◆えふ5.6さんへ

おお、持っていく派でしたか!
意外な感じが。
僕は最長で11泊っていうツーリングをしたことがありますが、やはり下着は1セットでした。
速乾性の生地ならすぐに乾きますから、宿に入って風呂に入ったら洗濯してハンガーに掛けて干します。
衣類はもし必要になったら現地で買って帰り際に捨てればいいとすら思います。
実際にやったことないですが、ほんのわずかでも荷物を減らしたいのです。

カメラは・・・・ちょっと悩みますね。
一眼レフにするかミラーレスにするか。
バイクなら迷わずミラーレス+広角寄りのズームですかね。
クルマならたぶん一眼レフと28、50mm単焦点とGRIIを持っていきます。
電車だと・・・ミラーレスとGRIIのセットですかね。
望遠系は目的がはっきりしてない限りは持っていかないです。

タヌキは人里に近い里山に住んでいるそうですが、開発で里山が減ったので都市部に進出してくることがあるようです。
ここのタヌキも明治時代とか昭和初期とかに物陰伝いに入ってきたのかも?
まさか江戸時代からってことはなさそうです。だったらもっと増えててもおかしくないような・・・

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2016/10/17 18:19 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top