フィルムカメラ EOS-1N 導入
ついにフィルムカメラに手を出しました。
EOS-1N。
中古です。

15_05EOS-1N購入

半年間の保障付き、動作不良の場合は一週間は返品可、というもので17000円弱。
保障なしならもっと安いのがあったかもですが、そもそもEOSのフィルムカメラは玉数が少ないようです。
足を棒にして探し回るのも面倒ですし、不良品をつかまされるのも嫌だったので数店を回っただけですが即決。

EFマウントのレンズ資産があるので、基本的にはEOSを狙ってました。
昔のFDマウントにEFをつけるアダプタとか着けてA-1とかAE-1っていう選択肢もあるかもですが、機能の制約がありそうですし、そういうのを探し回るのであれば様子を見てからステップアップすればいいので、最初は簡単なのから入りました。

それにしても大きいです。
縦位置用グリップが邪魔。
大きいし重くなるし。
しかも縦位置用シャッターボタンがついていないので何の意味があるのやら?
縦位置用グリップがないバッテリーパックもあるので、しばらく様子を見てから考えます。

社外品のバッテリーとストラップとフィルムも買いました。
フィルムは何がいいのか全く分からず。
まったく同条件で各種フィルムを比べた資料が見当たらないんですよね。
そもそもフィルムを扱えるのかどうかすら分からない状態ですから、サイコロを転がしてえいやっと安いのを選びました。
銘柄を選ぶのはしばらく様子を見てからにします。

説明書はないのでEOSではフィルムってどうやって装てんするだろう?という状態。
カスタムファンクションとかありますが何がなにやら。
基本的に絞り優先で露出補正ができればあとはどうでもいいような気がします。
まあチョロッと触ってみれば分かるのではないでしょうか?
分からなかったらおいおい調べればいいのです。

・・・・・と、面倒くさがりの性格丸出しです。
悩むのはカメラではなく撮影に振り向けたいです。
あとはフィルム選びですね。


ところで以前はニコンのフィルムカメラのボディやレンズを持ってましたが、ろくに使ってなかったのもあってデジカメ導入時にすべて売ってしまいました。
まさかこんな日が来るとは思ってなかったのです・・・。
取っておけばよかったですね。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


全く話が変わりますが、最近は外国ビールの飲み比べを始めました。
普通のスーパーとかに各国のが何種類もおいてあるので片っ端から飲んでます。
たいした数ではありませんが。

実は僕は下戸です。
下戸がなぜビール?、と思われるかもですが、動機は瓶の色やデザインが面白いからというもの。
酒飲みにはとうてい理解できない行動でしょうね?
上の写真の背後に写っております。

とはいえずいぶん味が違います。
下戸でも違うことが分かるくらいですからお酒好きならもっと分かるのでしょう。
いままでではBECK‘Sというドイツビールが気に入りましたかね?
有名どころのコロナは美味しいとは思いませんでした。
下戸ですから勘違いしてる可能性が大ですが・・・・
 



( 2015.05.28 ) ( カメラ ) ( COMMENT:11 )
コメント

同機種ですね。
EFレンズ資産が使えるのが強みです。
取説はネットで拾えるはず。
明日土曜、試し撮りお付合いしますよ。
時間と場所はお任せします。
後ほど秘密コメントにて連絡先等お知らせします。

( by : d@m@ * URL ) ( 05/29 - 12:47 ) ( 編集 )

◆d@m@さんへ

取説は確かにネットにあったのですが、ダウンロードボタンとかがなんとなく怪しくてやめておきました。
どのサイトがいいですかね?

試し撮りは日曜になりませんか?
土曜日は他の用事があって・・・・・・・・
いや、たいした用事ではないので土曜でなければ都合がつかなければ土曜日にしましょう。
ほんとにたいしたことではないので気楽に土曜日がいい、と仰ってくださいね。
 
 

( by : Muhw * URL ) ( 05/29 - 19:24 ) ( 編集 )

あ、そういうことなら日曜にしましょう!
時間と場所は明日ゆっくり考えておいて下さい。
ただ、天気どうなんですかね?

取説は探したんですが英語版しかないみたいです。
まあ、何となく分かります。

http://www.manualsbase.com/ja/manual/117870/digital_camera/canon/eos-1n/
ダウンロード押して、直接リンクで落とせました。

( by : d@m@ * URL ) ( 05/29 - 21:01 ) ( 編集 )

◆d@m@さんへ

では日曜日の午後1時にJR中野に集合でコーヒーでも飲んで一息ついたら西武新宿線の新井薬師前まで歩くっていうコースにしましょう。
いい場所があるかどうかはよく分かりませんが、まあ何かあるでしょう。

天気は曇り一時雨ということですが、曇ってても雨が降ってもそれなりに撮れるのでいいのではないでしょうか?
折り畳み傘は必携ですよ。

詳しい集合場所や連絡先をお知らせしたいので、秘密コメントでケータイのアドレスとか番号を教えてくださいますか?

( by : Muhw * URL ) ( 05/29 - 21:36 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/29 - 22:18 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/29 - 22:21 ) ( 編集 )

Re: タイトルなし

了解しました。
お伺いします。
詳細はメール入れましたのでご覧ください。
よろしくお願いします。

( by : MuhW * URL ) ( 05/30 - 07:24 ) ( 編集 )

秘密の取引のあとにアレですが、なんとびっくり!
フィルムカメラですか…Σ( ̄ロ ̄)
「あ、失敗した。削除しちゃえ」が出来ないんですよね?
撮った写真をここにアップするのはできるんですか?
フィルム代とか現像代とか掛かりそうです(^^ゞ
私にはきっと無理だなあ…。

( by : えり * URL ) ( 05/31 - 22:24 ) ( 編集 )

◆えりさんへ

秘密の取引ってヤクの密売人みたいな雰囲気でしょうかw

ええ、フィルムです。
これに手を出すとはまったく想定外でした。
フィルム独特の色調とソフト感は癖になりそうです。
ただすごくお金がかかります。
フィルムが最低700円台
同時プリントと画像データCD化で3000円近く。
36枚撮りですから一本100円のコスト!!
おそろしく贅沢な趣味ですね。

取り直しするかどうかは考え方ひとつです。
ルールではしてはいけないというものではなさそうでしたが、今回はそれはしないと心に決めていたので、じっさいしませんでした。
デジタルで普通に露出補正とかやってるならそこそこできるはずです。
気持ち的なシビアさはあるのでかなり緊張しますが・・・


フィルムはデジカメと管理が別系統になるのでそこがネックかも?
プリントなしで画像データCDのみっていう注文もできるお店もあります。
カメラのキタムラとか。
デジタルデータにすれば管理も楽だし調整もできますし。
デジタルとフィルムはぜんぜん違います。
写るんですとかでいいので、試してみてください。

 

( by : MuhW * URL ) ( 06/01 - 19:59 ) ( 編集 )

なんか羨ましくなってきました。
写ルンですでもまたデジタルとは違う感じでしょうか?
つーか私には違いが分からないかも…_| ̄|○

母親に「うちにフィルムカメラは無いのか」と聞いたら、
前はあったけどとっくに捨てたとの事です。残念。
写ルンですなら手軽に試せそうです。
いいなあ~。

( by : えり * URL ) ( 06/02 - 19:09 ) ( 編集 )

◆えりさんへ

この記事の次の一本勝負の記事を見ましたか?
あれがフィルムです。
デジタルのひたすらなシャープ感とは違ったものがありますよね?
これは比べればすぐに分かるはず。
一回試してみてはいかがでしょうか?
気に入ったならちゃんとしたカメラを買えば良いのいです。
最初は写るんですで。

 

( by : MuhW * URL ) ( 06/02 - 22:37 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント