MI:J

うをのぞき・・・・vol.3  

縦写真ってほとんど出しませんが、今回は特別。



2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_051




2016_1218_新江ノ島水族館_DPP4_066



カメラで写真撮ってる人はいませんでした。
皆さんスマホです。
けっこう良く写るんですよね。
僕も仕事では使ったりますが、レンズとシャッターボタンの位置が悪くて撮りにくいのなんのって。
日常的に使う気にはなれません。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで、年賀状の準備はお済みでしょうか?
僕の方は図案のプリントアウトは済ませ、宛名も書きました。明日には投函します。

図案は自分で撮った写真です。
別に肩肘張ったものではなく、その年で撮った写真で相手に緊張感を与えない程度のものを選んでます。
干支とか縁起物にはこだわりません。
PhotoShopで作ってあって住所などの定型文はレイヤが分かれてるので写真を差し替えてレイアウトを整えればできてしまいます。
写真セレクト含めて1時間程度でできあがります。


Wikiによれば、賀詞としては以下のようなパターンがあるそうです。

謹賀新年
謹賀新春
恭賀新年
恭賀新春
恭頌新禧
敬頌新禧
新春万福
迎春万歳
献寿歳旦
慶雲昌光
瑞祥新春
永寿嘉福

【迎春万歳】ってのもあるんですね。
気持ちは分かりますが、無駄に気合いが入りすぎてて、なんだか笑いがこみあげてくるのは僕だけでしょうか?

【献寿歳旦】とか【慶雲昌光】あたりになると、もはやめでたいのかどうかすら分からないですね・・・・
コメント

1枚目はフリルのようで美しい(・∀・)!
長い触手の曲線が、ゆらめく姿も素敵です。
でも…美しいものには毒があるんですよね。

mar-d70 #6MEr2LUA | URL
2016/12/25 17:12 | edit

◆mar-d70さんへ

今回の中で最も美しく撮れた一枚です。
ちょっと寄りすぎですが・・・・

昔、海岸の岩場に大きな水たまりがあったのでシュノーケルつけて飛び込んだら、クラゲさんが行列を作って待っておられ、熱烈な歓迎を受けましたw

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2016/12/25 19:51 | edit

水族館のクラゲって、演出上色の付いた照明をあてることが多いと思いますが、
モノクロ写真もクラゲの形が際立っていいですね。
美しいです。

僕も、スマホのカメラはほとんど使いません。
シャッター、押しにくいし、やっぱり使いにくいです。
カメラを持っていないが記録用に、という時ぐらいでしょうか…。

年賀状は、昨日投函しました。
僕も、ほぼ中央に写真を入れてすませてしまいます。
セレクトも、それほど時間をかけることもなく、簡単なものです。
以前は、オリジナリティを出そうと必死でしたが、
それも、なくなりました…。
おっさんでしょうか?

えふ5.6 #uEXqy11M | URL
2016/12/26 21:35 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top