代田橋・阿佐ヶ谷散歩・・・・vol.1
今年初めての記事です。
今後ともよろしくお願いします。


写真は去年のものです。
昨年中にアップできなかったので、すみませんが持ち越しさせてください。


中央線沿線で行ったことない場所に行こうと思って調べたら阿佐ヶ谷あたりも悪くなさそうだったので行ってみることに。
規模的には小さそうなので現地ではすぐに終わりそう。
焦る必要はありません。
京王線の代田橋駅からのんびりとバスで行くことに。



代田橋で下車。
バス停まで遠いのでちょっと寄り道しつつ。


2016_1120_阿佐ヶ谷_GRII_DPP4_001




2016_1120_阿佐ヶ谷_GRII_DPP4_002



バス停に着くとラッキーなことにすぐにバスが来ました。
環七は少々混んでますが、いったん流れ出すとペースは速いので、ずんずんと目的地が近くなってきます。
もうちょっとのんびりするイメージだったのですが。


阿佐ヶ谷駅前まで乗るのではなく、ずっと手前で下りて駅方面に歩き出しました。
ここからは阿佐ヶ谷駅前までアーケードになっています。
どうも僕はアーケードが苦手で、まともに撮れた試しがありません。
陽が当たらないからでしょうか?
小綺麗な店が多いからでしょうか?
アーケードはさらっと通り抜け、駅前近くまで行ったとこで横道に逸れました。


2016_1120_阿佐ヶ谷_GRII_DPP4_003




2016_1120_阿佐ヶ谷_GRII_DPP4_006


まあ、この手のはアーケード内にはないです。
しかしこれが好み。



続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



5ヶ月間一回もクルマに乗らなかったらバッテリーが切れてしまいました。
前回の交換から5年経っててそろそろ交換時期も迎えていたであろうと考えて、新しく買うことにしました。
クルマ用品店は歩いて1.5kmくらいのとこにあるにはありますが、重たいバッテリーを担いで歩く気になりません。
なので通販に。
れっきとした大手メーカーのものがクルマ用品店の半額近い値段。
値段の差は1万円近く。
そりゃー通販になります。
さっき古いのを下ろしたら重いのなんのって。
十数キロあるようです。
こんなの持ち運べません。
通販で正解でした。

考えてみるとクルマには旧態依然とした装備がいろいろあります。
たとえばそのバッテリー。
鉛と希硫酸で発電するという鉛電池の発祥は140年前あたりです。
あと、ワイパーとか。
ゴムでガラスを拭くという原理は100年前から変わってません。
車輪もそうです。
クルマを前に進ませるために丸い輪っかを使いましょうという発想は半端なく原始的です。
紀元前3000年くらいには車輪があったそうですから、驚くべきことにその歴史は5000年に及びます。

人類は5000年経っても車輪に変わる発明ができなかったのです。
そう考えるとけっこうな衝撃があります。

 


( 2017.01.03 ) ( ) ( COMMENT:2 )
コメント

5ヶ月も乗っていなかったなんて意外だけど
夏からずっとお忙しそうでしたから…そっかε-(´∀`; )
今年はあちこちドライブ出来るとよいですね。

私は生まれてから大学卒業まで、中央線沿線が生活圏だったので
このエリアの写真を、特別な思いで見てしまいます。
久しぶりに行ってみたくなりました。

MuhWさん、明日からお仕事かな?
寝坊しないように、今夜は早く寝ましょう!

( by : mar-d70 * URL ) ( 01/03 - 21:43 ) ( 編集 )

◆mar-d70さんへ

なぜかは分かりませんが、土日両方普通にあかないとクルマに乗る気にならないですね。
どっちかだと写真優先になりますね。
バイクにも乗ってません。
こっちもバッテリー切れになってる可能性大です・・・

阿佐ヶ谷は撮れる範囲が狭いので、どこか他の場所と絡めた方がお得感はありますよ。
ちょっと離れてますが、方南町あたりもいいですよ。
阿佐ヶ谷から方南町を通るバスが出てるはずですのでバスで移動か、ぶらぶら歩くか。

>寝坊しないように、今夜は早く寝ましょう!
ありがとうございます。
昨夜はいつもより30分早く寝ました。
これくらいでもけっこう効くんですよね。
 

( by : MuhW * URL ) ( 01/04 - 20:04 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント