MI:J

代田橋・阿佐ヶ谷散歩・・・・vol.2  

阿佐ヶ谷です。



2016_1120_阿佐ヶ谷_GRII_DPP4_008



2016_1120_阿佐ヶ谷_GRII_DPP4_010



2016_1120_阿佐ヶ谷_GRII_DPP4_016


街の規模としては想定通りかなり狭いものでした。
一通り撮り終わって体力的にはもう一本くらい全然行けそうでしたが、ガツガツしないで帰ることに。
帰りはバスで京王線の代田橋に戻るつもりでしたが、駅前のターミナルの発着場所が分からず。
探し回ったのですが、どれがそうやら。
案内板もなく結局分からずじまいでした。
路線バスって相当に難易度が高い乗り物です。
どこ行くのに、どの系統のバスに乗って、どのバス停で降りればいいのか普通には分からないですし。
いちいちバス会社のHPを見て路線図を出さないと全く見当もつきません。
複数のバス会社が乗り入れてたりすると難易度は飛躍的に高くなります。
出先のその場ではほぼ無理です。
全国のすべてのバス情報が一目瞭然で分かる無料サイトってないんですかね?
バスは便利だし安いのでどんどん利用したいですが、この情報不足がそれを妨げております・・・・



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ロイターのニュースより抜粋。

サンピエトロ聖堂近くに昨年12月30日、米ファストフード「マクドナルド」の店舗がオープンし、是非をめぐる議論が巻き起こっている。・・・・中略・・・・昨年計画が明らかになると、エリオ・スグレッチャ枢機卿が、マクドナルドの商品はローマの伝統的な食文化から大きく逸脱しており、健康的とは言えないとして反対の声を上げた。・・・・中略・・・・イタリアでは、古都フィレンツェの市長がマクドナルドの出店申請を却下しマクドナルドが訴訟を起こすなど、市がファストフード店に圧力をかけるケースが発生している。

だそうです。
 

ローマの伝統的な食文化って何でしょうね?
僕が行ったときは、”前菜”と称する大量のオリーブオイルまみれのパスタが出てきて閉口した覚えが。
これだけ多量の炭水化物を採って、そのあとの肉やら魚がまたすごい量。
みなぶくぶく太ってます。
あれは健康的なのでしょうか?

とはいえ気持ちはすごく分かります


記事によれば『出店申請』っていう手続きがあるのですね?
申請であれば理由があれば却下されることもあるわけです。
商品と違って注文すれば必ず手に入るとは限りません。
マクドナルドが訴訟を起こしてる理由は不明ですが、却下した理由が恣意的なものだということでしょうか?
もしそうだとしても、違法でないなら正当だ、という近年の風潮には違和感を感じる人ならフィレンツェ側にシンパシーを感じるかもしれません。
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top