三ノ輪橋にて・・・・vol.4
三ノ輪橋にて。


2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_023



2016_1126_三ノ輪橋_GRII_DPP4_025


微妙に人懐こいニャンコでした。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



読売新聞記事より。

ロボット掃除機が売れているようです。
新機種が続々と。
センサーで部屋の壁や隅、家具の有無などを把握し、ゴミが多い場所を念入りに掃除するなど、状況を判断するプログラムが組み込まれていたり、2センチ程度の段差は乗り越えて移動するなど、走行性能もアップしているようです。
それから電池が切れそうになると自ら充電台に戻ったりとか、階段から落ちないようストップしたりと、自動で賢く走るそうです。
タイマー設定できるので、夜間とか留守中に勝手にやらせることも。
床の掃除って面倒なのでロボットがやってくれるのは助かります。
しかし高い!!
売れ筋ナンバーワンのルンバで約9万円、ダイソンに至っては13万円台後半!!
自分でやれば経費ゼロだと考えるとちょっと手が出ません。
しかし僕は家事の中でも床の掃除が最も嫌いなので、欲しいには欲しいです。

20161222-OYT8I50007-L.jpg


シャープのココロボ RX―V95Aは、会話や音声操作ができる、コミュニケーション機能があるそうです。
例えば、朝「おはよう」と声をかけると、「おはよう!」と返事してくれるそうです。関西弁もできるとか。
それとか、段差のあるところに来ると「おっとっと」。充電台に帰ってきたら「ただいま!」。満充電になると「回復!」など、お掃除中も、さまざまな言葉でかわいくアピールするんだそうです。

一番怖い台詞は「部屋が汚い」ですね。
掃除機のくせにこのセリフ言われたらキレるやつが続出しそうですw




( 2017.01.13 ) ( ) ( COMMENT:6 )
コメント

これまた可愛いにゃ。
MuhWさん、町歩きでよくニャンコに出会いますね。
また新しいニャンコスポットがあれば
連れて行ってください(・∀・)!

( by : mar-d70 * URL ) ( 01/13 - 19:49 ) ( 編集 )

>朝「おはよう」と声をかけると、「おはよう!」と返事してくれるそうです

でも人間が留守の時、ダラ子に「ジャマだこの野郎」とか言うのかも…
とか考えると不安になりますね…(ーー;)

( by : えり * URL ) ( 01/13 - 21:42 ) ( 編集 )

◆mar-d70さんへ

ニャンコは街に行くとほぼ毎回見かけますが、撮らせてもらえるのは半分くらいでしょうか?
その確率が高いか低いかは分かりませんが・・・
ニャンコスポット、そんなのあったらこっちが教えて欲しいですw
この前行った江ノ島は猫スポットのはずだったんですけどね。
全国の猫島はこちらをご覧ください。
https://matome.naver.jp/odai/2141828134192703801

( by : MuhW * URL ) ( 01/14 - 08:33 ) ( 編集 )

◆えりさんへ

見張り役の主人がいないと急に態度が悪くなる奴いますよねw
ニャーと言ったらニャーと返してくれる機能があるのかは不明です。
ダラ子が怖がるかもなので、留守中に勝手にやらせるのは避けた方が良いような気がします。

しかし掃除機と会話する人って、よほど寂しい人なのでしょうか。
「疲れたー」というと「ほどほどにしいや」と答えが返ってくる機能もあるそうです。
寂しすぎますw

( by : MuhW * URL ) ( 01/14 - 08:41 ) ( 編集 )

お久しぶりです!
2枚目のにゃんこと、MuhWさんとのほんわかツーショット、
◎です!w
にゃんこ写真、昔から上手いですよね!
ところで、うちのにゃんこも「おはよ〜」というと
「おひゃよ〜」って言ってくれます 笑
あと、「ただいま〜」っていうと、「お帰り〜」と言ってくれますw
ほとんど、無理やり誘導してですがお話してくれます 笑
これ、ホント♪

( by : sakuranbo * URL ) ( 01/15 - 09:24 ) ( 編集 )

◆sakuranboさんへ

ありがとうございます。
意味不明に寝転がってました。
触らせてはくれませんでしたが・・・

ニャンコはどういうわけかよく出会います。
ほぼ毎回ですね。
撮らせてもらえるのは半分くらいですが。

おうちのニャンコは日本語が通じるのですね?
アメリカのニャンコと日本のニャンコは会話できるのでしょうか?
ちょっと気になります。

( by : MuhW * URL ) ( 01/15 - 10:46 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント