王子散歩
「王子」が地名だということをご存じない方には、何事かといわれそうなタイトルですね。




17_0216_amazonn034.jpg




17_0216_amazonn035.jpg




17_0216_amazonn037.jpg




17_0216_amazonn036.jpg


さくら新道です。
2012年の火事でほとんど焼けてしまい、残骸が長らく放置されていましたが、最近取り壊されてしまいました。
消失前の面影は無く。





17_0216_amazonn038.jpg






この日は久々に一眼レフを持ち出しましたが、重いし曇ってるしでテンションダウン。
それが見事に写真に出ました・・・・


かつてはどこに行くのにも一眼レフに重いズームレンズをつけてあちこち行ってましたが、今はもう無理です。
性能の良いコンパクトなカメラを持ってしまうと、一眼レフの優位性は少なくとも街撮りでは見いだせません。
優位性があるのは暗かったり相手が素早く動いてるとか超望遠や超広角を使いたいときくらいですかね?
あと、バッテリー容量。
日中ぶらぶら街を歩いて動かないものを撮るにはオーバースペックすぎます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



スウェーデンで徴兵制が復活したそうです。
ロシアの脅威に危機を募らせたのだとか。
れっきとした国家が徴兵制に踏み切らずにはおられないほど緊迫させるロシアってどんな国なんでしょうかね?
もはやヤクザかチンピラではないですか。
そんな国と我々は隣り合ってるのです。
日本も人ごとではありません。


・・・・・ということで、とある掲示板より。


======================================================================

徴兵制から逃げ切れるのは2012年現在で何歳以上?

wikipediaを見ると徴兵制に肯定的な政治家の方がたくさんいて、今はそういう方々が台頭している気がします。未来憲法改正して徴兵制が実施されるとしてそれは何年位かかる作業でしょうか。かつての徴兵制は20歳から40歳、末期には17歳から45歳となってますが平成時代においては何歳ぐらいが範囲になるでしょうか?逃げ切れる安全圏は現段階で何歳以上の中年でしょうか?わかる質問だけでいいので教えてください。

======================================================================

経験則で、おおむね30歳を過ぎた兵隊は使い物にならないと判明していますとか、純軍事的に考えると、アマチュアの徴募兵は役に立たんとか、大まじめな回答がある中で・・・・


このやりとりが秀逸。


全画面キャプチャ 20170304 193339


 


( 2017.03.04 ) ( ) ( COMMENT:2 )
コメント

街中スナップは、GRII一本でしょうか?
僕はX70の出番を与える為、
いろいろ試しているところです。
確かに、大きな一眼レフを街中で持って歩くってことは、
したくありませんね。

ロシアと北方領土がらみで仲良くしようとしている日本、
ちょっと心配ですね。
徴兵制、僕は、年齢的に間違いなく除外でしょう。
まあ、日本の徴兵制は、ないと思いますが…。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 03/05 - 23:22 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

最近はGRIIが多いですが28mmだけでは物足りないってときはEOS M5も使います。
その日、何を撮るかあらかじめイメージしてれば使い分けはできるようですね。
M5は新型になってAFがだいぶ早くなったのでぎりぎりでスナップに使えるようになりました。
それでもGRIIに比べれば遅いですが・・・
M5はタッチ式シャッターがついてるので、モニタを上からのぞき込んで画面をタッチすればそこにピントが合ってシャッターが切れます。
真正面からカメラを向けないので相手に警戒されにくいですし。
これは便利です。
ここはGRIIより優位性があります。

日本は徴兵制ないですかね?
安倍政権がもっと長くなればあり得ると思ってます。
憲法で徴兵制は明確には禁止されていないようですし、例の憲法改正でさりげなく徴兵制につながる条項が盛り込まれる恐れも。
しかしこれだけ外的環境がきな臭くなると絶対に反対というわけにも行かない雰囲気にも。
中国が攻め込んできても誰も止めませんし。
たぶんアメリカは手を出さないでしょう。
安保条約なんて無視したってそもことでアメリカに制裁を加える大国なんてないですから。
危険な状況です。
 

( by : MuhW * URL ) ( 03/06 - 19:44 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント