MI:J

岳南鉄道・・・・岳南富士岡駅にて  

寄居の途中ですが、ちょっと脇に逸れます。

先日行った岳南鉄道が気に入ったので望遠レンズを持って再度行ってきました。
望遠レンズはEOS M5用のEF-M55-200mm。
35mm換算で最大320mmという長大さ。
しかし重量わずか260gという軽さです。
撮影の3日前に手に入れました。
それと愛用の広角ズームも持ってます。


岳南富士岡駅から入って西隣の比奈駅さらに岳南原田駅をクルマで移動。
都心と違ってクルマを停めるスペースが駅前にあるのはありがたいです。


まずは岳南富士岡駅から。





2017_0304_岳南富士岡駅_DPP4_001




2017_0304_岳南富士岡駅_DPP4_005




2017_0304_岳南富士岡駅_DPP4_016




2017_0304_岳南富士岡駅_DPP4_019




2017_0304_岳南富士岡駅_DPP4_023



鉄道写真、かなり難しいですね・・・
今日、改めて見直すとアレですね。
細い駅構内という超限られた立ち位置から細い線路沿いという超限られた画角で撮って絵にするのは至難の業です。
それに、これで光の具合が同条件なら誰が撮っても同じ写真になってしまうのでは?
もうちょっと試してみようとは思いますが、いかんせん30分に一本しか来ない電車なので数打つわけにはいきません。
たぶん駅構内から撮るってのが最大の足かせだと思うのですが、線路沿いはほぼ建物があって線路に近寄れないので駅以外から撮るのは難しそうです。
どこか撮影スポットがほかにあるのかもしれません。
とはいえ先の予定があるので、しばし滞在して次の比奈駅に向かいました。


続く




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



ところで今日のお題は、外国人が難しく思う日本語、です。


読売新聞夕刊。

//////////////////////////////////////
北、来月11日に最高人民会議」
//////////////////////////////////////

僕らは「北」といえばあの国を真っ先に思い浮かべます。
北米や北アイルランドを思い浮かべる人はほとんどいないでしょう。
日本人ならそうです。
でも、外国人には??でしょう。
しかもこの言葉は新聞紙上でしか通用しません。
会話やTVではたぶん使いません。
新聞紙上で「北」と書いてある場合に限って意味がある言葉です。
考えてみれば超難解です。



さらに読売新聞夕刊。

//////////////////////////////////////
侍、先制許す
//////////////////////////////////////

ここで「侍」が野球のことだと分かる外国人はほとんどいないと思います。
超難解です。


ところで野球の話で新聞の1面を使うのは止めて欲しいです。
野球など、限られた趣味人用の話題です。
スポーツのことはスポーツ新聞で死ぬほど詳しく書けば良いのです。
僕が新聞紙上で許すのは相撲だけです。
あれは良いのです。
国技ですから。
野球はダメですw
テニスなんてもってのほかですw
  
と、スポーツ嫌いの僕はそう思います。
 
コメント

鉄道写真は、列車の運行時間とかを考えないといけないので、難しいですね。
僕は、そういうのが苦手なので、もっぱら駅舎などを撮ることが多いです。
たまたま駅に入ってくれば車両も撮る、ぐらいです。
富士岡駅は、ニャンコがいませんでしたか?
最近は、ちょっと、少なくなっているような気がしますが、
駅と猫という組み合わせも撮れます。

えふ5.6 #uEXqy11M | URL
2017/03/28 01:13 | edit

◆えふ5.6さんへ

今回は運行時間は気にしてませんでした。
30分に一本とはいえ、きっちり30分待たされるわけではないので、さほど気になりません。
時間が余ったらスマホでネットでもしてたらあっという間です。
一日に数本しか来ないSLとかならちゃんと計画立てないとダメですね・・・

ニャンコは全くいませんでした。
冬だからでしょうか?
2回行って2回とも気配すらなかったです。
もっと暖かくなれば出てくるかもですね?
 

MuhW #mB.BT9Ic | URL
2017/03/28 19:14 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top