梅酒1年目
昨年の今日、梅酒をつけました。
それから1年が経過。


17_0530梅酒1年経過


だいぶ濃くなって琥珀色になってきました。


お味はどうでしょうか?


むむむ・・・


アルコール臭さは抜けましたが、今度は梅臭いです。
梅酒ですから当然ですが、なんというかフルーティな香りではありません。
なんとも鈍くさい味がします。
失敗したかも・・・・
もっと寝かせたら美味しくなるのか時間の無駄なのか判断つきかねます。
どうなのでしょうね?
1年、待ちに待った割にはがっかりしてしまったのでした。
どうしましょう、4升もつけてしまって。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 


( 2017.05.30 ) ( その他 ) ( COMMENT:5 )
コメント

あれから、1年が経ったのですね。
失敗だとしたら、悲しいですね。
この際、ダメもとで、もう少しつけておくほかないのでは?
写真で見る限りは、きれいで美味しそうに見えますので、
このまま、飾りといて置いておくってことも考えられますが…。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 05/30 - 23:02 ) ( 編集 )

なんだかカッコいい一枚ですね!
梅酒の味もですが、この雰囲気に惹かれますw
実は私も昨年、梅をラム酒と氷砂糖に浸けました!
浸け方を教えてくれたおばちゃんは、3年ものがおいしいと言ってました。
その時は、3年は待てないなぁ~と、思ったのですが、
あっという間に1年が経ちましたw
4升の時期をずらして飲みくらべしてみたいですね!
ところで、この写真はM5で撮ったものですか?
レンズは・・?
M5がずっと気になってる今日この頃です 笑

( by : sakuranbo * URL ) ( 05/31 - 00:31 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

現時点では失敗とは断定できないのが難しいですね。
1年程度では美味しくないって言う話もあるようで、これが正常なのかもしれませんし。
もう少し様子を見ようかと思います。
忘れた頃に飲んだら激うまだったりしたら嬉しいですね。


◆sakuranboさんへ

格好いい僕が撮ったのですから写真も格好いいのですw
これはGRIIです。
28mmですよ。
GRIIはアンバー系になるのでこういう琥珀色とは相性が良いです。
一見して普通に撮ってるように見えるかもですが、実は背後から懐中電灯で光を当てたりして透明感を出すよう工夫してますよ。
こうしてせっせと作ってますが、僕は下戸です。
一週間に一回飲むかどうかです。
ですから4升あればたぶん10年くらい楽勝で持ちそうですw
4升のうち2升は梅を取り出し、残りは梅を残したまま保存してみようと思ってます。

M5,最初は出っ張ったファインダーが邪魔だと思いましたが、使い慣れると気にならなくなります。
AFも割と速くてスナップでも十分使えます。
ただしタッチシャッターは相変わらず遅いです。
ファインダーを覗いて撮ったときとAFの速さの落差が激しいです。
色はキヤノン系の青っぽい色が標準ですが、僕の場合はオリジナルのピクチャースタイルを自作して当てています。
和歌山シリーズは全部M5です。
ほとんどレタッチしてません。
M5は総じて良いカメラです。
M5がというよりMシリーズのレンズが優秀です。
キットレンズとは思えないほどシャープで色の乗りも良いです。
ボケも綺麗ですし。

( by : MuhW * URL ) ( 05/31 - 19:50 ) ( 編集 )

キレイな琥珀色ですね。
お写真で見た感じは美味しそうです。
これからきっと理想の味に変わりますよ!

梅酒か…いいなぁ(*´∀`*)
お風呂上がりにロックで飲みたいです。
オレンジジュースとかビールで割っても
美味しいんですよ。

ところで…体調は戻りましたか?

( by : mar-d70 * URL ) ( 06/01 - 16:33 ) ( 編集 )

◆mar-d70さんへ

この写真では美味しそうに見えるかも?
実は背後から懐中電灯をあてて透明感を出すように工夫してます。
だまされてはいけませんw
しかしもっと寝かせたら本当に美味しくなるのかどうか確信が持てないのがなんとも。
実際美味しくなるのなら万歳ですが、一方でさっさと処分してやり直す方が良いのかもしれませんし、なかなか悩ましいです。
梅酒作りはさほど手間はかかりませんよ。
一番手間がかかるのは梅を一粒ずつ洗って布巾で拭くってところとヘタを取るってとこです。
手順は数段階ありますが、そこをクリアすればたいした手間ではありません。
ちょうど梅の季節ですし、やってみたらいかがですか?

体調はだいぶ良くなりました。
ご心配かけてすみません。
でも最近痩せましたね。
体力も落ちてますし。
ストレスにやられているのかもしれません。
目立った不調はないのですが、そういうときが却って危ないかも?

( by : MuhW * URL ) ( 06/01 - 20:20 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント