梅酒再チャレンジ
再チャレンジです。


・・・・・というと、去年のが失敗だったと思われるかもですが、まだ分かりません。
しかし期待してたほど美味しくなかったので、その可能性もありえます。
新たな手を打たねば・・・・
ということで、新たに1升作ることに。


今年は鮮度に着目。
変色してたりするのがぜんぜん混じってない真っ青な白加賀を手に入れました。
去年のは黄色い斑があるのが混じってたりしてたのを買ってました。
これが敗因である可能性大と踏んでます。
また、洗いが十分でなかったことも考えられますので、今回は入魂の洗いグマ。


昨日買って、洗ってアク抜きとヘタ取りまでやってザルにあけて放置。
今日は会社から帰ってきてから漬け込みました。
しっかり水分を取るのが大事らしいので一日近く乾かしたことになります。
丸一日乾かす必要は無いと思いますが、スケジュール上、自然とそうなります。


で、これ。


2017_0606梅酒再チャレンジ


また一年経たないと結果が出ません。
僕はのんびり屋ですが、それでも一年は長過ぎ。
もどかしいですが、こればかりは仕方ありませんね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


WBの関係でグリーンには見えませんが、肉眼では綺麗な色をしております。
茶色くなるのがもったいないくらいです。



( 2017.06.06 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 )
コメント

これは・・!
また、女子ウケなフォトですこと!w
ポストカードで飾りたいです^^

おいしい梅酒になるといいですね♪
今回は梅のシワ取り加工はされたのでしょうか?w
そういえば・・
ライトアップの話をもっときいておけばよかったです^^

( by : sakuranbo * URL ) ( 06/06 - 21:24 ) ( 編集 )

◆sakuranboさんへ

女子ウケしますか?
酒飲みにしかウケないと思い込んでましたw
背後から懐中電灯で照らすだけで、瓶や氷砂糖がキラキラして面白いですよね。
今度はsakuranboさんが男子ウケする写真を撮ってください。
ちなみにサル写真は男子ウケしないと思いますw

シワ取り加工は今回はしませんでした。
梅に竹串で穴を開けるといいらしいのですが、お酒が濁るっていう話もあるそうです。
それは困ります。
見てくれは悪いですが、濁るよりはマシかなと思います。

( by : MuhW * URL ) ( 06/07 - 18:38 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント