日原集落にて・・・・vol.1
東京の秘境、日原集落にやって来ました。





奥多摩駅から山道を走ること8kmちょっと。
もはやこの先に何も無いだろうと思わざるを得ないほどの奥地にその集落はあります。
長いトンネルを抜けると忽然と集落が姿を現します。


今回は仲間の手配でレンタカーを借りました。
バスもあるのですがう2時間に一本とかいう感じ。
うっかり逃したらえらいことになります。
なのでバスを使うとなると綿密なタイムスケジュールを組むことになります。
行きのバス、帰りのバス、それぞれタイミングを計るとけっこうタイトなスケジュールになってしまいます。
レンタカーならそんな悩みからは解放されます。
実にありがたいことです。


集落に着いたらクルマを停め、さて撮影開始。
しかし、その前に来た道をちょっと戻ります。
途中で遭遇したサルを撮るためです。
行ってみるとさっきのはもういませんでしたが、次のがちょうど通りかかりました。
サルたちの生活ルートになってるのかもしれません。
僕は広角レンズをつけてたので撮りませんでしたが、長めのレンズをつけてた人はちゃんと撮れたようです。


で、日原集落。
僕は以前一回来たことがあるので、今回は前回行かなかったエリアに入っていきました。




2017_0603_日原集落_DPP4_023




2017_0603_日原集落_DPP4_026




2017_0603_日原集落_DPP4_030




2017_0603_日原集落_DPP4_032



今回は主に石垣に着目。
このあたりは相当な急斜面になってるので石垣は無尽蔵にあります。
見ての通りかなりの年季が入ってます。
数十年とかいうレベルではありません。
百年くらい経ってるのがざらにあるのでは?
この石を一つずつ組んでいった先人の手の跡を感じます。



続きます。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



突然ですが、今年の夏休みは北海道にツーリングに行く予定です。
いまのところの予定コースはこれ。


2017_0610_北海道ツーリング予定コース


8日間の予定です。
総走行距離は2100km。

広大な北海道、8日間体力が持つでしょうか?
年齢も考えねば。
体調を崩したときの待避ルートも考えねばなりません。

まだ時間があるので、もうちょっとよく考えます。
しかしこうやって考えてる時間は楽しいものです。

 


( 2017.06.10 ) ( ) ( COMMENT:5 )
コメント

8日間も旅が出来るなんてうらやましすぎる!
まだまだ先ですが、気をつけていってらっしゃいませ♪

その前に…
喉、治しましょう( ´ ▽ ` )ノ

( by : mar-d70 * URL ) ( 06/11 - 22:35 ) ( 編集 )

8日もいらないでしょうねえ、これは。5日もあればOK。
だって途中には何もないですよ。(笑)
あとなぜインデアンの本拠地帯広を通過するのに釧路の店で食べるのか。。。帯広でたべましょう。
あと三弦橋は水没しており何も見えないですがいいですか?
でも、いいですよね。思惑と違った方が面白いはずです。

( by : ariari * URL ) ( 06/12 - 01:35 ) ( 編集 )

北海道上陸企画発布ですね^ ^w
スープカレーと美味しいラーメンの企画が抜けてるような・・w
それは冗談ですが、予定コースをみると、
これは、広々とした背景に、Muhwさんとバイクのかっこいい写真が期待できそうです!
体力は 、きっと楽しさを味わう気持ちでアドレナリンが出るので、旅行中はびっくりするくらい大丈夫だと思いますよ〜w
楽しみですね!
稚内は私も行ってみたいところです。鹿を撮りに。。。笑

( by : sakuranbo * URL ) ( 06/12 - 08:21 ) ( 編集 )

8日間もツーリングに出かけられるなんて羨ましいです。
もっとも、僕の場合は、そんな体力はありません。
1泊ツーリングも、何年も行っていません。

情報を集めてルートを決める作業は楽しそうです。
定番の札幌や小樽はコースにないのですね。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 06/15 - 08:37 ) ( 編集 )

◆mar-d70さんへ

まあ、羨ましいかもですね。
なんてったって10連休。
8日間遊びまくっても2日残るのです。
mar-d70さんの分まで楽しんできますw
あ、すみませんww

◆ariariさんへ

今回は徹底的に「何も無い」感を楽しむつもりです。
こっちだとどこ行っても混み合ってるので、何も無いってのは僕にとって憧れなんですよ。
8日間と言っても行き帰りで1日づつ使うので現地は実質6日間です。
とはいえ確かに長いといえば長いのでもう1日くらい削れるか工夫してみます。
あと、グルメは基本的に興味ないので、その場のタイミングで行ければ行くし、行けなければそれでいいという感じです。
北海道で九州ラーメンでもOKww

>あと三弦橋は水没しており何も見えないですがいいですか?
よくないですw
いや、実際こういう情報をお待ちしておりました。
コースから外します。
ありがとうございます♪

◆sakuranboさんへ

スープカレーですか?
僕はドロドロのアットホームなビーフカレーが好きです。
あ、そういう問題ではないかもですねw
グルメにはあまり興味ないのでその場で食べたいものを食べる予定です。
でもスープカレーは憶えておきます♪

>旅行中はびっくりするくらい大丈夫
問題は帰ってからですね。
疲れがどっと出て辛いのも困りますし。
もう少し考えます。
しかし早くしないとホテルが埋まってしまいそうなので、ここ1週間以内くらいに決めようと思ってます。

>稚内は私も行ってみたいところです。鹿を撮りに
鹿ですか?
奈良公園に行けば吐き気がするほど鹿と触れあえますよ。
見たことあります?
ウヨウヨいます。
いったんエサをあげると調子こいてどこまでもつきまとわれます。
鹿なら稚内より奈良がお勧めですww
あ、そういう問題ではないかもですねw

◆えふ5.6さんへ

旅は遠いほど、また長いほど、日常の垢が取れていくような気がします。
リフレッシュするには8日間くらいは必要かなと思ってます。
しかしながら一方で体力の問題もあります。
10年前とは違います。
最近はある場所で連泊するっていうのを取り入れるようにしてます。
例えば帯広で2連泊したら中一日はフリーになるのでホテルに荷物を置いて身軽にショートツーリングに出ても良し、街を歩いても良し、疲れてれば寝てれば良いし。
緩急つけて疲れをためないようにしたいと思います。
小樽は行きたいんですけどね~。
道東・道北中心のコースを組むと小樽はちょっと無理っぽいですね・・・

( by : MuhW * URL ) ( 06/15 - 19:59 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント