古代の花・・・・vol.2
前回の続きです。


流れ落ちる汗でびしょ濡れになりつつも撮影続行。
目に汗がガンガン入ります。
タオルを首に掛けておけばよかったですね。
今回は忘れてきてしまいました。



2017_0716_古河総合公園の大賀蓮_DPP4_020




2017_0716_古河総合公園の大賀蓮_DPP4_029




2017_0716_古河総合公園の大賀蓮_DPP4_027




2017_0716_古河総合公園の大賀蓮_DPP4_038




暑すぎて集中力が無くなってきたので9時前に撮影完了。
開始から約1時間15分ほどで音を上げたことになります。
しかし粘れば良い写真が撮れるとは限りませんので、この辺で良いでしょう。


すぐに撤収し、どこにも立ち寄らず家に直帰でした。
おかげで渋滞知らずでした。
僕はあらかじめ決めた目的以外のことは気にせずスルーする主義です。


古代の花シリーズ終わります。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




先日、バイクで山梨方面にツーリングに行ったのですが、途中で立ち寄ったコンビニでの支払いのとき、財布に現金が入ってないことに気がつきました。
あっ!!
とっさにクレジットカード支払いで切り抜けました。
その場は良かったですが、この先は道の駅で食事したり、自販機で飲み物を買ったり、クレジットカードが使えない場面が出てきます。
で、その後ですぐに思い出したのですが、身につけていたバッグに多少の現金があったはず・・・・・
・・・あった!
3000円程度ですが、これだけあれば1日持ちます。
こんなこともあろうかとバッグに常備していたのでした。


僕は普段使う財布とバイクに乗るときの財布を使い分けてます。
バイクに乗るときは専用の財布に普段使ってる財布から必要なものを最小限移してます。
以前、バイクでツーリングに行った先で財布を落としたことがあって、そのとき持ってたけっこうな額の現金やカード類すべてを紛失してしまいました。
各種キャッシュカードやクレジットカードの停止などの手続きで面倒な思いをしました。
なので、バイクに乗るときは専用の財布にして余計なものを入れないようにしているというわけです。
そんなことで今回は大事な現金を移し忘れてきたということでした。
 


( 2017.07.28 ) ( 風景 ) ( COMMENT:6 )
コメント

ハイキーな感じの写真がいいですね。
特に一番下は、葉のカーブと
透明感のあるピンクが素敵です。
僕は、蓮の花を撮るのはいつも藤枝の蓮華寺池公園です。
いつも暑い時期なので、池の周りを1週回るとヘロヘロです。

クレジットカードがあれば、現金は3,000円あれば十分ですね。
僕もバイクの中に3,000円入れておこうと思いました。(^^)

( by : えふ5.6 * URL ) ( 07/30 - 22:40 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

今回は明るめに撮りました。
いつもはかなり曇ってる状態で撮ることが多かったのでアンダー気味に仕上げてましたが、今年はまあそこそこ晴れて空が明るかったのでハイキー気味に。
でもちょっと空が白すぎました。
4枚目はそれを逆手に取りました。
また、グリーンとピンクの彩度を上げてます。

ところで、えふ5.6さんの方からは白飛びして見えるでしょうか?
僕の方ではモニタによって違いますね。
メインのモニタではハイライトがちょっと白飛び気味に。
もう一つではハイライトにも階調が残ってます。
iPhoneでも階調が残ってます。
デジタルの場合はモニタによって大きく差があるのが困りものです。

>池の周りを1週回るとヘロヘロです。
池の周りは特に湿気が強いですから猛烈に暑いですよね。
この池の周りも強烈に蒸し暑かったです。
まるでサウナ状態でした。
暑いのが苦手な方には地獄かも・・・
僕は暑さには比較的強い方だと思ってますが、それでもけっこうきつかったです。

>僕もバイクの中に3,000円入れておこうと思いました。(^^)
スクーターならバイクに収納しておくのも手ですね。
3000円あれば、食事して、飲み物を買って、少なくとも帰宅できる分くらいの給油をする、と一通りできますよね。
ぜひお試しください。
もちろんお世話にならないのがベストですが。

( by : MuhW * URL ) ( 07/31 - 23:14 ) ( 編集 )

ヒストグラムを見ると、白とびは確認できますよ。
一番下の写真はデータを見ますと、
REG共、ヒストグラムの山が右側にくっついていますので、
白とびした状態と言えます。(モニターの問題ではなく)
他の写真は、白とびしていません。
白とびが気になるようでしたら、
ヒストグラムを見ながら調整するといいと思います。
もちろん、白とび全てがダメとは言えないと思いますが…。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 08/06 - 23:05 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

ちょっと表現が悪かったようです。
空が白飛びしてるのは分かってたのですが、花びらの白い部分の話でした。
そこの部分はなんとか白飛びしてなさそうです。
ここが心配だったんです。

ヒストグラムはほとんど見ませんね。
ときどき見ますが、陰影の強い写真だと白飛び、黒つぶれはやむを得ないかなと思ってます。
しかし白飛びを心配してやや暗めに撮ることが多いです。
ちなみにGRIIは白飛びが少ない階調の豊かな写真を撮ってくれます。
一方でCanon系は白飛びに弱いですね。

( by : MuhW * URL ) ( 08/19 - 14:47 ) ( 編集 )

そうでしたか?勘違いしていました。
ヒストグラム以外でもデジカメの画面のように
白とびや黒つぶれ箇所をパソコンの画面で簡単に確認できます。
Photoshopではなさそうですが、
OLYMPUS の純正ソフトViewer3などでは表示してくれます。
おそらくCanonの純正ソフトでもできるのではないでしょうか?
一番下の写真の花びらの部分を見ますと、
花びらにもわずかに白とびが表示されます。
気になるレベルではありませんが。
僕も、やや暗めに撮ってPCでで持ち上げるということはよくしています。
黒つぶれより、白とびの方が気になるもので…。
ただ、全ての白とびを無くすのは無理ですよね。
おっしゃるように、ある程度は、やむえないと思います。

SONYとCanonのセンサーの違いでしょうかね?
フルサイズと比べてそのような結果だとすると、
相当SONYのセンサーは優秀ですね。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 08/23 - 01:14 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

確認したところ、Canon純正のDPP4でも白飛びと黒つぶれは確認できるようです。
気がつきませんでした。
花びらのごくごく一部に白飛びがあるようですが、完全に無視できるレベルでした。
モニタではもっと広範囲に及んでいるように見えたのですが、モニタの機種によってこの辺は違って見えるのかもですね。
そこがデジタルのやっかいなところです。

僕も一時は暗めにとって持ち上げるというのをやってましたが、逆にシャドウの部分にノイズが入ってしまうので、最近はあまりやってません。
迷ったときは暗めと適正と2枚撮るようにしています。

( by : MuhW * URL ) ( 08/23 - 18:14 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント