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2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
北海道ツーリング2日目です。

いよいよ飛行機にバイクを載せ、北海道入り。
この日は帯広に向かいます。


過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目



2017_0808_羽田→帯広_DPP4_001

羽田のホテルの朝。
曇りです。
雨は降ってませんでした。
風もさほど強くは。
これなら前夜に羽田入りしなくても・・・・と思いましたが、自宅の方はどうなってるか分かりません。
まあ正解だったと思うようにしました。

今回利用したのはANAの「スカイツーリング」というもの。
飛行機に貨物としてバイクを載せ、その同じ飛行機に乗ります。
貨物機ではありません。
普通の旅客機です。
旅客機ってバイクを載せられるとは思ってませんでした。
バイクってせいぜい200kg、重くても300kg程度ですが、軽さが求められる飛行機にとってはけっこう負担なような気がします。

事前に指定のGSで燃料を抜きます。
抜いたガソリンは返してはもらえません。
もったいないので、あらかじめほとんど空にしておきました。
ガソリンを抜いたら、抜き取り証明書ってのがもらえますので、それを後で提示します。

次はANAの貨物エリアに乗り込みます。
一般人では貨物エリアに入ったことのある人は少ないでしょう。
僕ももちろん初めてです。
貨物エリアはここ。





当日になって迷わないよう、事前に下見すらしてきました。
道に迷って時間通りに着かなかったりしたらえらいことになります。
バイクを預けるのは搭乗の2時間半前と決まってます。
遅れたりしたら大変なことになるかもしれません。
なので、事前の下見は僕の場合は必須でした。
そのくらいの気合いが入ってます。今回。




2017_0808_羽田→帯広_DPP4_004_羽田貨物エリア到着

貨物エリアのANAサービスカウンターに到着。
ここでバイクを預けるのです。

ここに入るにはゲートを通過しなくてはなりません。
書類を書き、免許証を見せ、OKとなったら入れます。
面倒です。

カウンターに入り、バイクを預けるための書類を何枚か書きます。
書き終わったら、今度はバイクを指定されたドックに移動。
そこで傷のチェックやバッテリー端子の取り外しを行い、済んだらそこでいったんバイクとはお別れです。

出るときはもらった書類にスタンプをカウンターで押してもらい、それをゲートで提出する必要があります。
ここではお客さんと言うより、業者と同じ扱いを受けます。
面倒です。

貨物エリアを出たら、ターミナルまでバスで移動。
送り迎えなどありません。
面倒です。



2017_0808_羽田→帯広_DPP4_005

ターミナルに到着しました。
羽田に来るのは約20年ぶりです。
・・・そうです。飛行機に乗るのは20年ぶりなのです。
いったいどうすれば飛行機に乗れるのか・・・・・頭の中では分かってますが、広いターミナルの中では迷うことばかり。
幸いに時間は余ってます。
まだ搭乗まで2時間近くあります。
構内をじっくり歩き回って観察することから始めました。

まず邪魔くさいヘルメットを預けます。
手荷物は自動預け機があって、機械のテーブルに荷物を載せ、チケットに書いてあるQRコードを読みとらせればOK。
まごつかないよう、あらかじめ他人がどうやってるかしっかりと観察し、それで真似しました。
みっともないですが、仕方ないです。20年ぶりですよ。

お次は保安検査所。
これがどこにあるのか分からずに困りました。
案内図を見ても書いてありません。
歩き回って観察し、ようやくここだろうってのを見つけました。
みっともないですが、仕方ないです。20年ぶりですよ。

保安検査所では荷物にチェックが入りました。
パンク修理用のエアボンベです。
バイク乗りならご存じのはずですが、ツーリングには必須のものです。
重量に制限があるので・・・と係員に言われました。
ボンベには元々は重量が書かれてたと思いますが、長期間使ってなかったので摩耗して消えてしまってました。
係員は渋い顔してましたが、最終的にはOKとなりました。
当然です。僕がテロリストに見えますか?ww




2017_0808_羽田→帯広_DPP4_007

いよいよ搭乗です。
台風が来てるってのに晴れてきてます。

ここでちょっとしたアクシデントが。
予約時には窓際の座席だったはずですが、急遽通路側に変更になってしまいました。
機材の変更にともない、座席も変わったようです。
なにか台風の影響かもしれません。
通路側になって景色が見れないのは残念ですが、一方で僕は高所恐怖症なので通路側で正解かも?

しばし待たされてようやく飛行機が動き出しました。
緊張が高まります。
そうです、僕は飛行機恐怖症なのです。
以前、伊豆大島に行くのに調布飛行場から小さい飛行機に乗ったことがありますが、あれが怖かったのです。
がたがたがたっと振動があり、ぐわーっと持ち上がったかと思ったら、今度はすとーんと落ちる。
もう生きた心地しなかったです。
絶対落ちると思いました。
しかし、こういう小さい飛行機ではこれが普通なのでしょうか。
寝てる人すらいました。

今回乗った飛行機は伊豆大島で乗った飛行機と比べものにならないくらい大きいので安定してるだろうと思いはしますが、それでも恐怖心が抜けません。
少々あれかもですが、こんなとき僕が思い描くのはJAL123便御巣鷹山の事故です。
あの事件については新聞記事や小説や手記などを読んで寒気がしたものでした。
僕の中ではトラウマです。
落ちたら絶対助かりません。

手のひらにびっしょりと汗をかきつつ、無事に千歳空港に着陸。
助かった・・・


ターミナルの外に出て、まずは涼しいのに感激。
東京の猛暑がウソみたいです。
たった1時間ちょっとのフライトでこの差。
身体が納得しません。
むろん、良い意味で。


ターミナルからは貨物エリアにタクシーで移動。
バスがあるようですが、面倒だったのでタクシーにしました。




この貨物エリアも出入りには手続きが必要です。



2017_0808_羽田→帯広_DPP4_009_千歳貨物エリア到着

到着すると、ちょうど僕のバイクが搬入されてるところでした。
こんな感じでパレットに乗せられ、ぐるぐる巻きで運ばれるのです。

傷などをチェックしOKとなったら受け取りです。
外してあったバッテリーの端子を繋ぎ、エンジンをONに。
ここから北海道の旅が始まるのです!!



道東道に乗り、まずは夕張を目指します。
今回は時間短縮と体力温存のため、高速道路使えるところは高速道路使います。

今回は訪問先はあらかじめ決めてあって、それは全部ナビに登録しておきました。
こんな広いとこで土地勘もないところで、現地入りしてから獲物を探すのは無理です。

土地勘がないと言いましたが、実際は9年前に来たことがあります。
しかし9年前の記憶などほとんど残ってません。
土地勘はゼロに等しいです。

ところで、あれほど待ち望んだ北海道ですが、いまひとつ実感がわきません。
理由は明かで、それは飛行機で一気に来たことです。
数時間前には東京にいたのです。
それをワープして来たものだから、心も体も実感がわかないのです。
走っていても、いまいったいどこを走ってるのか分からなくなります。
視覚的には北海道の大地を捉えてますが、脳が処理し切れてないというか・・・・・

そんな感じで戸惑いつつも夕張ICで降りました。
まず向かったのは滝の上発電所です。
訪問先第1号が発電所ってのは、一般の人から見たら気が狂ってると思われるかも?





2017_0808_羽田→帯広_DPP4_013_滝の上発電所

滝の上発電所です。
現役です。
内地でこんな立派な建物が現役だったら大騒ぎになりますが、ここでは普通のようです。
見学者は僕の他3人ほどでした。

柵があって近寄れず、立ち位置が限られるだけでなく、逆光。
こんな写真しか撮れませんでした。
写真と言うより証拠写真ですね。

でも今回はそれでいいと思ってました。
今回の旅の目的はとにかく走ること。
施設の見学は二の次です。
ここまで来て勿体ないと思われる人がいるかもですが、僕は本来はツアラーです。
あれもこれもはできません。
ちょっと見てダメだったら諦めます。


次の目的地の清水沢発電所に向かいます。




2017_0808_羽田→帯広_DPP4_016

と、いうとこで途中のセイコマでランチタイム。
もう時刻は4時ですが、いままで緊張のあまり食欲がなかったのです。
北海道入りして初の食事がこれです。
なんて奴だと思われる人がいるかもですが、前述の通り今回の目的は走ること。
グルメではありません。
もともと本当に食べ物には執着心がないっていう要素もあります。
しかし道産昆布を選んだというところにかすかなこだわりを見てくださいw

ちなみにこのセイコマは9年前のツーリングで立ち寄ったことがあります。
それは憶えてました。


清水沢発電所です。
これは現役ではないようです。



2017_0808_羽田→帯広_DPP4_017_清水沢火力発電所

ここでもこんな低レベルな写真しか撮れませんでした。
清水沢ダムの上から見るのですが、遠い上に完全逆光。
ふーん・・・・という感じでした。
普段ならどうにか順光か斜光で撮れる立ち位置を探しますが、今回はすっぱり諦め。
先がありますので。



2017_0808_羽田→帯広_DPP4_018

しかしながら悔し紛れにこんな写真を撮ったりして。
どうでも良い写真ですが、今回の目的はまさにこれ。
北海道の大地とバイクのツーショット写真です。
この写真は大地とか関係ないのでぜんぜんどうでも良い写真です。


さて、そろそろ日も傾いてきたし帯広へまっしぐらです。
まだ100km以上走らなくてはならないのです。
夕張ICから再び道東道へ。

走りながら、やはり北海道を走ってるという実感がわかないことに戸惑っております。
関東ではないどこか、という感じです。
これはまあ明日にでもなれば変わるのでしょう。

道東道はペースが速いです。
こっちは90km/hで走ってますが、クルマにガンガン追い上げられます。
基本片側1車線で追い越しレーンは数10km毎にあるだけというのはいかがなものか・・・
僕は高速道路はのんびり派なので、クルマにせっつかれるのは本当に嫌です。
これだけ広い土地があるのになんで片側1車線なんでしょうか?
欠陥道路としか思えません。
北海道は走りやすいですが、この高速道路だけは嫌でした。

しかし寒い!!
20℃切ってます。
秋装備で来て正解だったと心の底から思いました。
幸いに僕のバイクには電動スクリーンがついてますので、それを調整して風の当たりを和らげました。
これがなかったら参りそうなくらい寒いです。
さらに土地勘がないってのも拍車をかけます。
知らない土地ってのは不安要素なので、実際より余計に寒さを感じるんでしょう。




2017_0808_羽田→帯広_DPP4_021

帯広のホテルに着きました。
時刻は7時前。
とっぷりと日が暮れてしまいました。
こっちは関東より東にあるので、日の入りが関東より早いですね。
この時間、関東ならまだもう少し空に明るさが残ってます。




2017_0808_羽田→帯広_DPP4_022

部屋はこんな感じ。
ごくまともなビジホです。
料金は7900円。
関東と変わりませんね。
もっと広い部屋かと思ったのですが。

夕食はホテル1階のイタリアンレストランでした。
パスタとチーズとサラダとスープ、食後にコーヒーでした。



今日のルート図






続きます。



 
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( 2017.08.30 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:2 )
コメント

MuhWさん!お久しぶりです!
北海道旅行、お疲れ様でした。
そして、無事、おかえりなさい^^
この8月は変な天気も多かったので、
今はどの辺を走ってるのかなぁ~とか、
安全で楽しい旅になっているといいなぁ~と思ってました。
でも、飛行機にバイクを乗せられるなんて、初めて知りました!
以外性と、行動力にびっくりです!
北海道では、何かおいしいものにめぐり逢えましたでしょうか?
カッコいいバイク姿を拝見したかったのですが、
予定が合わず、残念でした><
北海道にいながら、なかなか道東、道北方面に行く機会がないので、アップされる旅の写真を楽しみにしてます!
コメントのエピソードも楽しみにしていますね♪





( by : sakuranbo * URL ) ( 08/31 - 21:05 ) ( 編集 )

◆sakuranboさんへ

久しぶりですね。
コメントお待ちしておりましたw

北海道はぜんぜん疲れませんでした。
やっぱり交通の流れがスムーズですから。
同じ距離走ってもこっちとは疲れ方が番半分違います。
寒いのと雨が多かったのには参りましたが・・・
奥たまが松前で美味いものばかり食べて楽しんでいる間、僕はひたすら走り回ってました。


美味しいものですか?
旭川で旅館に3連泊したのですが、毎日朝晩多量の食事を食べておりました。
もう食い切れないくらい。
メニューは鹿肉のすき焼き、カニ、チキンソテー、その他数え切れないほど。
この旅館は安かったし穴場でした。
それ以外ではたいしたものは食べてません。
昼飯はずっとコンビニのおにぎりでしたし。
グルメではないので食事代は安くすみました。
しかし稚内では誤ってすごい高いステーキ屋に入ってしまい、散財しました。
このあたりは今後の記事で書いていきます。

道東はあまり行かないですか?
勿体ない。
でもいつでも行けると思ってると、意外に行かないものですね。
僕の今後の記事を見て行きたくなったら行ってみてください。
 
そういえばプリズン・ブレイク借りました。
見るのが楽しみです。
その前にいま見かけの映画を片付けなければ。

( by : MuhW * URL ) ( 09/01 - 18:06 ) ( 編集 )

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