2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《青い池編》
北海道ツーリング10日目です。


旭川の2日目です。
今日は、ツーリング前からずっと楽しみにしていた日帰りツーリングの日です。
旭川→美瑛青い池→狩勝峠→士幌町→三国峠→旭川
という周遊ルートです。



過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目
2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
2017年 北海道ツーリング・・・・3日目
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.1》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.2》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目 《トラブル編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目
2017年 北海道ツーリング・・・・6日目
【2017年 北海道ツーリング・・・・7日目】
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《オロロンライン編》 】 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《羽幌炭砿編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《旭川到着編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・9日目



当日はあいかわらず山のような朝食を食べた後、8時半頃に出発しました。
もっと早く出たいですが、朝食タイムが7時半と決まってるので、そこは調整できず。

天気はまずまず。
快晴ではありませんが、青空も見えていて、一日通して雨の心配は無さそうです。

まずは、美瑛の白金青い池を目指します。
ここはいつか行ってみたいと思ってた場所。
9年前にもここを目指しましたが、下調べが弱かったので、場所が分からず断念したことが。
このずっと上流で迷いまくってたのでした。

今回はナビに場所を登録しておきました。




これで大丈夫・・・・・・・なはずでしたが、やはり迷いましたw
池の場所は分かりますが、どこから入ればいいのやら。
後から航空写真を見て、すぐ目の前にでかい駐車場があるのが分かりましたが、そのときはほんの少し手前で曲がってしまい、迷ってる間に臨時駐車場の方に入ってしまいました。
まあ「→白金青い池」という看板が出てたので、それに従って遊歩道を歩きました。



2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_006_白金青い池

青い!!
本当に青いですね!!
ウソみたいな感じです。
上流で誰かが青い絵の具を流し込んでいるんじゃないでしょうね?w



2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_024_白金青い池


青い池はなぜこんなに青いのか・・・・・
wikiによれば、
=====================================================================
この付近の湧水には水酸化アルミニウムなど、主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることによって分散され一種のコロイドが生成される。水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見えると言われている。
=====================================================================
分かったような分からないような・・・・
どうも、遠浅の白いビーチで海がエメラルドグリーンになるのとは、ちょっと違うようですね。
水中のどこで太陽光が反射するのかが違うんだと思いますが・・・




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_030_白金青い池




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_032_白金青い池




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_033_白金青い池


薄曇りなので水面が嫌な感じで白っぽくなります。
そこを抑えられる画角を選びました。
どうしても望遠寄りになります。
誰が撮っても同じになりそうですね。
たぶん、早朝とか夕方とか、時間帯を選ばなくてはならないんでしょう。



ここに約1時間滞在し、10時半頃に再出発しました。
このあと、南富良野を経由して、狩勝峠方面に向かいます。
思ったよりペースが遅いです。
やや焦りが出てきました。





続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 


( 2017.10.05 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:2 )
コメント

そういえば、この池、Macのディスクトップの写真にも
使われていましたね。
とても幻想的で、一度は見てみたいです。
この青い池、実際に見たらどんな感じなんだろうなと…。

ツーリングは予定より遅れ気味になると焦りますが、
寄るところが多いのは、充実感がありますね。

( by : えふ5.6 * URL ) ( 10/09 - 18:10 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

ここの水は本当に青いですよ。
冗談かと思うくらいです。
実際に見たらどんな感じか・・・・
もしよかったら下のリンクをご覧ください。
航空写真です。
https://yahoo.jp/AmFZdx
正式な定義では「池」ではなく「水たまり」です。
ですから地図にも載ってません。
外国のかたにも人気みたいで、中国人がたくさんいました。

今回のツーリングではとあるお気に入りのお店でランチを食べることが目的の一つでした。
当然、ランチタイムを狙わないといけないのですが、大幅に遅くなりました。
さて、どうなるか・・・・・
次回の記事をお楽しみに!

( by : MuhW * URL ) ( 10/09 - 19:30 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント