2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《三股山荘・三国峠編》
北海道ツーリング10日目です。


旭川の2日目です。
今日は、ツーリング前からずっと楽しみにしていた日帰りツーリングの日です。
旭川→美瑛青い池→狩勝峠→士幌町→三国峠→旭川
という周遊ルートです。
先の記事で美瑛の青い池を出るところまで書きました。
その続きです。



過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目
2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
2017年 北海道ツーリング・・・・3日目
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.1》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.2》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目 《トラブル編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目
2017年 北海道ツーリング・・・・6日目
【2017年 北海道ツーリング・・・・7日目】
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《オロロンライン編》 】 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《羽幌炭砿編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《旭川到着編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・9日目
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《青い池編》 


青い池を後にして再び走り始めました。
時刻は10時半頃。
このあと、南富良野と狩勝峠を経由して三国峠方面に向かいます。

今日のメインイベントは上士幌町の三股山荘でランチを食べること。
これは以前から決めてました。
9年前に行って、非常に印象が良かったからです。

しかし、これはすごい誤算でした。
美瑛から三股山荘まで200kmくらいあります。
いまから考えると変ですが、昼過ぎにはたどり着けるだろうとか思い込んでました。
実際はノンストップでも4~5時間くらいかかるのですが・・・・・

狩勝峠は大味な峠でした。
関東圏のタイトな峠道に比べたら直線みたいなものです。
たいしたコーナーでもないのにノロノロ走るクルマの後をおとなしく走ります。
北海道のクルマは直線は速いですが・・・・
生粋の北海道人が関東の峠を走ったら、あまりのタイトさと忙しさに発狂するかもw

士幌町に入りました。
この直線がすごかったですね。



なんと14kmあります。
90km/hの猛スピードで走るハイエースの後ろを必死でついて行きます。
取り締まりにあったら一発免停ものですよ。
しかしここらでは取り締まりなどないのでしょうか?
中央道だって制限速度は80km/hです。


道の駅「ピア士幌」で休憩。



現在2時半過ぎ。
もうすこしで3時になろうとしてます。
三股山荘までまだ50kmもあります。
いくらなんでも遅いので、念のためにお店にTEL。

「だいぶ遅いですが、ランチは大丈夫でしょうか?」
「もうランチタイムは終わったのですが・・・・」
「が~ん」
「明日は定休日だし、食材も無いんですよ」
「そこをなんとか!!、”畑のランチ”をぜひ食べたいんです!!」
「”ビーフライス”ならなんとかできます。これからご飯を炊きます」
「ありがとうございます! お願いします!!」

と無理を言ってお願いしてしまいました。
約束は3時半。
そこからの激走は人には言えません。



2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_039_三股山荘

着きました。
3時15分頃でした。






2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_037_三股山荘

ビーフライスです。
牛とろフレークに長芋を混ぜ込んで香ばしく焼いたものを熱々のご飯に載せたものです。
美味い!!
写真が悪すぎますが・・・・
キヤノンで料理を美味しそうに撮れた試しがありません。
と、カメラのせいにしておきます。




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_040_三股山荘




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_041_三股山荘

お店の内部はこんな感じ。
本格的なログハウスです。
じつに居心地が良いですね。





ところで今回はタウシュベツ橋を見る予定でしたが、すでに通りすぎました。
今から引き返したら三国峠に着く頃には日が暮れてしまいます。
それに橋までダートを4kmほど走る必要があります。
僕のバイクはダートが苦手。
砂利が深かったりしたらアウトです。
なのですっぱり諦めました。
以前、一回来たし、また次の機会に来れば良いのです。


そろそろ出なくては。
無理を聞いてくださったことを丁重にお礼して、お店を後にしました。




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_043_三股山荘




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_048_三股山荘

食後はお店の近くにある廃墟を撮りました。
営林署みたいな感じでした。
このあたりはかつて鉄道が走っていたそうです。
タウシュベツ橋も元々は鉄道の橋です。




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_051

三国峠に向かう途中にて。
美しい白樺林が続きます。
ガードレールも電柱も何も無いです。
ひたすらこんな道です。

ついでにガソリンスタンドもありません。
上士幌町から上川まで約100km、いっさいガソリンスタンドはありません。
ガス欠には注意です。
こんな奥地で動けなくなったらアウトです。
美しい反面で、そんな身の危険を感じる道ではあります。




2017_0816_青い池→三国峠→旭川_DPP4_055_三国峠

三国峠にて。
通りがかりのバイクをパチリ。
分からないですかね?




もう日が暮れそうです。
日没まであと1時間ちょっとでしょうか。
先を急ぎたいところですが、もう疲れてしまいました。
60km/hをキープし、追ってきたクルマに道を譲るってのを繰り返しました。
譲らなくても勝手に抜いていきますが、思わぬところで抜かれても困るので、意図的に道を譲るようにしてます。


上川から高速道路に乗り、愛別ICで降りました。
ホテルまであと数十キロです。
すでに日は落ちました。
街灯もない真っ暗な夜道を猛烈なスピードで走るクルマの後ろを必死に着いていきました。
90km/hは出てました。
気が狂ってるとしか言えません。

途中でホテルに電話をしました。
夕食の量を半分にして欲しいと。
何しろランチを食べたのは4時前。
あのボリュームの夕食を全部食べるのは不可能です。

ホテル到着は7時15分でした。
すぐに夕食でした。
半分にして欲しいと言っておきましたが、半分にはなってませんでした。
連絡するのが遅かったのです。
無理して食べましたが、それでもかなりの量を残してしましました。
チキンやメロンなど好物もありましたが、食欲もなく、スルーしてしましました。
勿体ないことをしました。
料理を作ってくださった方に申し訳ないです・・・・


いろいろあった一日でした。
いまから考えると、逆回りをした方が良かったですね。
しかしそうすると美瑛の青い池はたぶん暗すぎて撮れなかったかも?
撮れたとしても綺麗な青い色は出なかったかもしれません。
ちょっと分かりませんが・・・・・

 


今回のルート図。



走行距離は372kmでした。





続きます。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 



( 2017.10.11 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント