2017年 北海道ツーリング・・・・11日目 《炭鉱巡り編》
北海道ツーリング11日目です。


3泊した快適だった宿を出て、今日は札幌に向かいます。
楽しかった北海道ツーリングも、いよいよ終わり間近です。



過去記事
2017年 北海道ツーリング・・・・1日目
2017年 北海道ツーリング・・・・2日目
2017年 北海道ツーリング・・・・3日目
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.1》 】
2017年 北海道ツーリング・・・・4日目 《網走番外地編 vol.2》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目 《トラブル編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・5日目
2017年 北海道ツーリング・・・・6日目
【2017年 北海道ツーリング・・・・7日目】
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《オロロンライン編》 】 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《羽幌炭砿編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・8日目 《旭川到着編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・9日目
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《青い池編》 
2017年 北海道ツーリング・・・・10日目 《三股山荘・三国峠編》 】


今日は廃墟巡りの日。
まず炭砿メモリアル公園を目指しました。
旭川から高速に乗り、美唄で降りました。



ところが、辿り着けず。
入り口を間違えたのです。
入り口の手前で曲がってしまい、入り口がゲートで塞がれていたので、立ち入り禁止かと思って諦めたのです。
あと60mほどまっすぐ走ったところに本来の入り口があったのですが・・・・
地図には詳しく載ってなかったから気がつかなかったのですが、後で航空写真を見て気がつきました。
馬鹿なことをしました・・・・




お次は奔別炭砿です。
美唄から再び高速道路に乗り、三笠で降りました。
・・・でたどり着きました。




2017_0817_旭川→札幌_DPP4_004_奔別炭砿

・・・・・立ち入り禁止になってました・・・・・
立ち入り禁止と言っても鎖が張られてるだけですから、入ろうと思えば入れたのですが、無断立ち入りになるので止めておきました。
入り口から一応見えます。
さほど遠くないです。
アングルが限られますのでこれが限界。


ちょっと消化不良気味です。
次は大丈夫でしょうか?


続いて、幾春別炭砿です。
奔別炭砿のすぐ近くです。
ここは分かりにくかったですね。
あるべき場所には博物館が建ってて、まさかここに炭砿跡があるようには見えなかったからです。
しかしここで間違いないはず・・・・


はたして、博物館の裏山にそれはありました。





2017_0817_旭川→札幌_DPP4_021_幾春別炭砿




2017_0817_旭川→札幌_DPP4_035_幾春別炭砿

ここは立ち入りOK。
すぐそばまで寄れます。
建物の中にまで入れました。
規模は小さく、可愛らしい建物でした。




次は栗山トンネルに向かいます。


続く。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





( 2017.10.15 ) ( ツーリング ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント