FC2ブログ
岳南電車
長年のブロ友のえふ5.6さんと静岡県の岳南電車を撮ってきました。
お会いするのは初めて。
もう何度となくコメントのやりとりをしてましたが、こうして実際にお会いするとなると感慨深いものがあります。


11時半に岳南富士岡駅に集合。
双方ともバイクでした。
単にバイク好きだからというだけでなく、置く場所に困らないっていう機動力が大きなメリット。


岳南電車の撮影はこれで3回目です。
今回は今までとは違う撮影地をネットで探し出してありました。
撮影スポットは全部で4カ所。
2カ所は駅構内、もう2カ所は沿線でした。
この沿線の撮影スポットは今回初。
さてどうでしょうか・・・・?



2017_1209_岳南鉄道_M5_DPP4_withえふ5.6さん_001_岳南富士岡駅

岳南富士岡駅にて。
古い車両が置かれています。
もう放置されて長いのでしょうか・・・
実際に走ってる勇姿を見てみたいと思います。




2017_1209_岳南鉄道_M5_DPP4_withえふ5.6さん_004_岳南富士岡駅

同じく岳南富士岡駅。
待つ人は少ないです。
これで経営が成り立ってるのかと心配になるほどです。



と、ここでさっそくランチタイム。
どうせこの辺りには何も無いのでコンビニでおにぎりでも良いか・・・・とか思ってましたが、運良くとんかつ屋を見つけました。
最大で250gもの巨大とんかつがあるそうですが、考えただけで胸焼けが。
ひれかつ+カニクリームコロッケ定食にしておきました。
1000円しないですが、ミニ蕎麦ととろろ汁までついてくるという超お得定食でした。




2017_1209_岳南鉄道_M5_DPP4_withえふ5.6さん_021_神谷駅付近

今回初の撮影スポット
川の土手の上の歩道から。
踏切の×印を入れたかったのと、同時に富士山も一緒に写せます。
富士山分かりますか?
今から思うと、もっと何十メートルか引いて望遠レンズを使えば、富士山をもっと大きく写せたはずです。
車両はクリスマス仕様になっております。
絵的にはアレですが・・・・。




2017_1209_岳南鉄道_M5_DPP4_withえふ5.6さん_037_岳南原田駅

岳南原田駅にて。





2017_1209_岳南鉄道_M5_DPP4_withえふ5.6さん_049_岳南原田駅

同じく岳南原田駅。
日本製紙の工場をバックに写せる有名な撮影スポットです。
サンタクロース仕様の脱力感が工場とマッチしてる・・・・と思うようにしたいですw。




2017_1209_岳南鉄道_M5_DPP4_withえふ5.6さん_056_ジヤトコ駅付近

これも有名な撮影スポットです。
贅沢に富士山を入れることができます。
富士山が半分しか写ってませんが、それでもその存在感が失われるものではありません。





撮影終了は3時頃。
バイクなので飲み会というわけにもいかず、意外とあっさりお別れしてしまいました。
次回お会いするときに、バイクでなかったら一杯やるかですね。
えふ5.6さん、ありがとうございました。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


 


( 2017.12.12 ) ( 鉄道 ) ( COMMENT:4 )
コメント

わーーーーーーー∑(゚Д゚)⁉︎
これはイイ!背景が圧巻ですね!
今すぐ行きたい!
この車両にも乗ってみたいな〜

毎日寒い日が続いてますが
MuhWさんは風邪ひいてませんか?
お気をつけてお過ごしくださいね♪

( by : af-plus * URL ) ( 12/12 - 21:43 ) ( 編集 )

◆af-plusさんへ

お、気に入っていただけたようですね。
af-plusさんのことだから、ほんとに今すぐ行きそうな気がしますw

今年の冬は、まだ風邪引いてませんね。
毎年なんだかんだ引くので、”まだ”引いてないというだけですが。
最近は風邪を引くと何週間も治らずに苦しむケースが増えてますので、気をつけます。
手洗いが効くというので、それはしっかりやってます。
洗いすぎで手が荒れるくらいですw

( by : MuhW * URL ) ( 12/13 - 19:54 ) ( 編集 )

改めまして、その節はお世話になりました。
本当にブログ友になって久しいのですが、
初めてお会いして感激しました。

写真は、さすがのクオリティですね。
くっきりした描写も好感がもてます。
あの小さなカメラで撮ったようには見えません。

今度お会いするときは
飲みながら、バイクとカメラの話をしたいですね。
最近、またXMAXが気になり出しました。(^^;

( by : えふ5.6 * URL ) ( 12/20 - 01:44 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
今回使ったカメラはキヤノンのEOSM5です。
その小ささから想像する以上に撮れます。
専用のMレンズも秀逸。
でも最初からこんな発色をするわけではなく、細かな調整を繰り返して、ようやくたどり着いたものです。

今度はいつお会いできるかですね。
またお会いできる日を楽しみにしております。

XMAXはマジェスティより9kgも軽量化されているそうです。
軽さは重要なポイントですよね。
ただシート下に荷物がどれくらい乗るかは要注意ですね。
シートの高さはマジェより劣りますが、両足のつま先がつけば、慣れ次第で乗れますよ。
最初は怖いですが・・・


( by : MuhW * URL ) ( 12/20 - 19:30 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント