FC2ブログ
小鹿野町にて・・・・十石峠、ぶどう峠ツーリング
十石峠、ぶどう峠を巡る周遊コースは僕のツーリングの大定番コースです。



タイトなコースが嫌いな方には、絶対にお勧めできない超絶クネクネコース。
吐き気がするくらいタイトなコーナリングが楽しめます。
峠前後の山間部は眺望が良いとは言えず、また路面が荒れてる部分が多いので気が抜けず、自然と目の前の路面ばかり見て走ることになり、集中力を要します。
そんなストイックな体育系コースです。
とはいえ、峠前後の区間以外は総じて路面状況も良く、Rも穏やかで、比較的ハイペースで流れます。




今回はちょっと寄り道。
秩父の先で小鹿野町の旧市街に入りました。



昔のことは分かりませんが、おそらく、今のR299はかつてはこの旧市街を通っていたと思われます。
今はメインの交通路から外れ、静まりかえっております。




2018_0714_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_003

理容室ですが、このポスターっていつ頃のものなんでしょうね?
この人物も見覚えがあるようなないような・・・・




2018_0714_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_004

肉の味噌漬けの看板が味わいを添える、バス停。
小鹿野町にあってその名も「小鹿野町」というバス停です。
じゃあ、それ以外は何なのでしょうか。




2018_0714_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_005

建具に建材に燃料と肥料、そして酒。
もしかして、松川屋商店は小鹿野町を牛耳る巨大コングロマリットだったのかもしれません。




ということで小鹿野町をちょろっと見学後、走行を続け、十石峠を越えて、長野県へIN。
正確に言うと、十石峠手前のR299は土砂災害で通行止め中
林道矢弓沢線を使って迂回します。



というか、R299のこの区間、まともに開いてる方が少ないです。
なんだかんだ言ってしょっちゅう通行止めになります。
そしてそのたびにこの林道が迂回路になります。
もはやこの林道をR299に指定したほうが良いのではないかと思えるほどです。




2018_0714_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_010

小海町の肉屋兼焼き肉レストランの「千曲屋」にて、今回は贅沢して、上カルビセット1980円。
肉は80gと少なめ。
足りない方はBIGセットを注文した方が良いでしょう。




2018_0714_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_011

焼き焼き♪




このお店が折り返し地点になります。
再び走行開始し、ぶどう峠を目指します。



ぶどう峠走行中から左の親指の付け根が痛くなり始めました。
乗ってるのはTMAXなので左手はRブレーキ。
親指の付け根が痛むので、レバーを握り混む動作に支障があります。
しだいに痛みは増していき、もはやほとんど使えなくなりました。
右のFブレーキは使えますので、走行はできますが、Rブレーキによるコントロールができないということで、ペースは大幅にダウン。
慎重に走ります。



2018_0714_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_012

途中で痛み止めを飲みましたが、この痛みには頭痛薬など全く効きませんでした。



なんとか誤魔化しながら無事に帰宅。
ブレーキに関わる操作ができないってのは、安全上は大問題。
何事もなかったのは幸いです。




2018_0714_十石峠→ぶどう峠ツーリング_GRII_DPP4_014

湿布を貼って、テープで押さえて、ってしたら、まるで重病人みたいになりました。
痛むのは関節ではなく、健の部分。
この後、完治するのに二、三日かかったのでした。





終わります。






にほんブログ村






( 2018.08.29 ) ( 街・集落 ) ( COMMENT:2 )
コメント

おお、上カルビ、美味しそうです!
自分も写真の量ぐらいが、ちょうど良いかもしれません。

指の付け根の痛みはなんなんでしょうね?
ブレーキができないということになると
バイクを乗る上では致命的になりますから、
今後、そのような症状が出ないといいですね。

先週の話ですが、北杜市へ泊まりで行ってきました。(クルマです)
例の野辺山宇宙電波観測所も寄りましたが、
同行した妻が全く興味がなく、短時間で後にしました。^^

( by : えふ5.6 * URL ) ( 08/29 - 22:20 ) ( 編集 )

◆えふ5.6さんへ

カルビは油っぽいので、このくらいがちょうど良いかなと思います。
もう少し食べてもせいぜい100gかなと。
上カルビじゃないカルビは600円安い1380円ですが、やはり肉質はそれなり。
でも、僕はそんなに良い肉でないとダメな派ではないので、いつもは1380円のを食べてます。
今回は特別。

親指付け根の痛みだけでなく、肩が痛かったり、手首が痛かったり、最近は関節痛が持病となりつつあります。
医者によれば加齢によるものとのことですが、そんなに簡単に決めつけられても。
とはいえ、加齢は事実ではあります。
無理が利かなくなってきてるのは確かでしょう。
バイクには今後も乗りたいと思いますので、身体をいたわりつつ、様子を見ながら、乗りたいと思います。

野辺山に奥さん連れて行ったのですか。
そりゃーダメですよ。
男のロマンなど理解する生き物じゃないですよ、女はww

( by : MuhW * URL ) ( 08/30 - 17:13 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント